【風来坊 @名古屋 名駅】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

「風来坊」と「世界の山ちゃん」、どっち派?
ってよく聞かれるけど、自分は「風来坊」って即答します。
お店で食べるのは・・・、30何年ぶりぐらいかなぁ~。

 

 

 

宿泊先のホテルから歩いて4分~5分。
JR「名古屋駅」太閤通口から歩いて12分~13分ぐらい。

風来坊 名駅南店

 

 


大分のブランド鰺と鯖のポスターが貼ってありましたよ。
「豊後のあじ」「豊後のさば」を扱っているようです。

 

 

 

階段を上がって2階が入口。

 

 

 

雨降る土曜日、20時過ぎ。
かなり混んでいるようでエントランス内で少し待ちました。

 

 

 

 

 

 

 

3階の半個室へ案内されて。
 

 

 

 

 

親切な掲示があったけど、手を汚したくない派なので、

いつも箸だけで手羽先揚げを食べております・・・。

 

 

 

なんと、オーダーはタブレット対応。

 

 

 

 

 

便利ですよね。

特に混んでいるときはスタッフさんを呼んでも

なかなか来てくれなかったりするし。

 

 

 

■サッポロビール 中瓶 600円

 

 

 

この小さめサイズのコップ、良いですねぇ~。

「風来坊」の刻印入り、キンキンに冷えていて。

 

 

 

 

 

ここのお通し、全部美味しかったですよ。

目、軟骨を取り除いたボイルホタルイカ、ひじき煮物、枝豆。

 

 

 

■トマトと玉葱の玉ねぎサラダ 680円

 

 

 

トマトも、玉ねぎも、どちらも新鮮でサクサク。

上にのせてあるのは大葉だったような。

さっぱりした梅ドレッシングがかけられて。

 

 

 

■オニオンスライス 430円

 

 

 

鰹節と玉ねぎのさっぱりしたサラダ。
玉ねぎサクサク、醤油系のドレッシングがかけられて。

 

 

 

■元祖手羽先唐揚げ 3人前 1,950円

 

 

 

 

 

表面パリパリ、中はしっとりと、お肉の旨味十分。

やや甘辛で、胡椒のスパイシー感。
他の手羽先揚げみたいに甘ったるくないのが良い。

 

 

 

しっかり冷えたビールと、ナイスペアリング!!

 

 

 

■もも唐揚 720円

 

これは初めて食べてでしたね。

 

 

 

よく市販されているチキンレッグをそのまま

「風来坊」の手羽先バージョンで調理されて。

 

 

 

表面サクサク、もも肉だけど脂っぽくなて。

これ、やば~い!!

 

 

 

■デュワーズハイボール 濃いめ 660円
 

 

 

シュワっと爽快~!!

 

 

 

付け合わせのきゃべつ用にマヨネーズを頂いて。

 

 

 

そのまま、手羽先唐揚げにも応用。

キューピーのようなもう少し酸味があるマヨの方が合うかも。

 

 

 

■とりむす 418円

 

 

 

天むすサイズの鶏唐揚げおむすび。

風味の良い海苔、ごはんがパラパラで。

鶏唐揚げがサクサク、良い感じの塩味で美味しい!!

 

 

 

■とり雑炊 658円

 

 

 

 

 

三つ葉、にんじん、玉ねぎ、干し椎茸、鶏肉、玉子。
あっさりしたスープ、良い鶏出汁感あり、美味しい~!!

 

〆のごはん物2種類、どちらも当たり。

 

 

 

デザート替わりに。

 

■ガリガリ君サワー 610円

 

 

 

 

 

冷たくて、甘くて、爽やかで、焼酎と合うよねぇ~。

 

 

 

オーダー用タブレットの「会計確定」のタブを押すと、

一人当たりの会計金額も同時に表示されるなんて・・・。

ほんと、便利ですよねぇ~。

 

ちなみに、このオーダー端末、

後日行った「うなぎ家 しば福や」と同じ機種でした。

 

 

 

たまに「近鉄パッセ地下店」のテイクアウト用を
買っていたけど、やっぱり揚げたては美味しい!!

超ー久々だった浄心店以来の「風来坊」。
大衆居酒屋のイメージがあったけど、今はガラッと変わって、
半個室があったり、オーダーがタブレット入力になってたりして。
スタッフさんの接客対応が良かったのも印象的。
 

 

風来坊 名駅南店鳥料理 / 近鉄名古屋駅名鉄名古屋駅国際センター駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6