【劇場居酒屋 海のダイア @名古屋 柳橋】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

JR名古屋駅から歩いて5分ぐらい。
名鉄、近鉄名古屋駅からだと3分ぐらいかな。
宿泊先のホテルから歩いて8分。
柳橋中央市場外にある鮪仲卸会社直営の居酒屋さんへ。

 

 

 

劇場居酒屋 海のダイア


「海のダイヤ」って、あの本鮪(クロマグロ)のこと。
この店名にひかれて~、あ、でもよーく見てみると、

「ダイヤ」ではなく「ダイア」なんですけど・・・。

 

 

 

 

 

 


白を基調としたラフな雰囲気の店内。
カウンター席あり。

 

雨降る日曜日の夜、

入店時には数組の先客あり、若い人たちばかりで。

 

 

 

スタートはクラフトビールで。

■伊勢角屋麦酒 ヒメホワイト 750円
 ベルジャンホワイトエール アルコール度数:5.0

 

 

 

■お通し

 

 

 

ロシア産の雲丹。

ミョウバン臭があって自分にはムリ・・・。

盛り付けている殻は使い回しかと。

 

 

 

■刺身5種 1,300円

 

なんと、

天然生本鮪が3種盛り付けてこの値段、驚き!!

 

 

 

宮城県産だそうです。

 

やや大とろ。

 

 

 

やや中とろ。

 

 

 

コクがあってほど良い酸味のある赤身。

テンパネの部分かなぁ?

 

 

 

すずき。

モチモチしていて。

 

翌朝、市場内をひと回りしたら、

大きくて型の良いすずきを至る所で見かけましたよ。

 

 

 

やわらかくてみずみずしい水たこ。

吸盤はボイルしてあってプリプリ。

 

 

 

■キリン陸ハイボール 500円

 

 

 

■真あじ刺身 600円

 

 

 

 

 

きれいな色合い、鮮度感バッチリ。

みずみずしくて、脂乗ってました。

 

 

 

■アジフライ 500円

 

 

 

サイズ大きめ、3枚卸しで1尾分。

 

 

 

きめ細かい衣、軽くてサクサク。

 

 

 

身がふわふわで美味しい!!
最初はそのままで、次に振り塩で、
最後は付け合わせのウスター系のソースで。
 

 

 

■えびのガーリックバター 800円

 

 

 

身の部分は殻むきしてありましたよ。

ガーリックの風味は抑えめ、醤油バターの良い風味が効いて。
めちゃ美味しい~~!!

 

 

 

シュワっとするヤツをお替り。

泡か白ワインのほうがより合うかも。

 

 

 

〆に、スイーツっぽく映えるサラダを。

 

 

 

■ポテトサラダ かに身のせ 500円 

 

 

 

上に、紅ずわいがにの剥き身をドサッと。

 

 

 

キューブ状のじゃがいもがゴロゴロと。

マヨネーズは少なめ、熏香が効いたチーズが隠し味に。


最初にお通しで出て来たミョウバ臭のあるアノ雲丹

だけは非常に残念でしね。

でも、他の料理は美味しかったですよ、しかもリーズナブルで。

お店のイメージとは違う、ちょっとした変化球を入れてくるテイスト。

また、機会があったら春以外の時期に行ってみたいかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、マルナカ食品センタービル内にある、
「ラーメン大河」へ朝ラーで行った時の記事はこちら
 

「かつ丼と珈琲 聖 柳橋本店」へ上乗せ「かつ丼」を
食べに行った時の記事はこちら。 ※閉店

 

 

海のダイア居酒屋 / 国際センター駅近鉄名古屋駅名鉄名古屋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5