【双葉寿司 @沼津港】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

何度も行っている沼津港だけど雨天は初めて。

しかも土砂降りで風が強く、半袖ポロシャツに

ショートパンツ姿で行ったら肌寒くて・・・。

 

 

 

2年半ぶり、大好きなお鮨屋さんへ。

 

双葉寿司

 

 

 

11時40分着、この天候にかかわらず到着時は満席でした。

順番待ち2組目、今回も店内奥の椅子で待機。

 

 

 

店内は昔ながらの雰囲気、BGMなし。

板場の裏側に活けの水槽があるのを今回初めて気付きました。

 

 

 

今も、カウンターテーブル前には手洗い用の水が流れ落ちていて。
なつかしい~です、昔、ここにお鮨を落としたことがあって・・・(苦笑)

 

 

 

前回は一番奥、今回は一番手前入口近くの席へ。

対応してくれた板さんは超ーベテラン風の方で。

いろいろ教えてもらい、またよく笑いました~。

 

 

 

■樽生サッポロビール 黒ラベル 中

クリーミーな泡、しっかり冷えていて、キレキレ。
鮮度感があってうまい!!
焼津にある静岡工場直送だそうです。

 

 

 

スタートは、鮪。

 

 

 

■赤身 南鮪(インドマグロ)
 
ねっとりと、インドらしい濃厚な味わい。

厚めにカットされていましたね。

 

 

 

 

 

■中とろ 南鮪(インドマグロ)
 
脂がしっかり乗って、しっとりと上品な甘味。

 

 

 

■鰺
 

お鮨は、1貫ずつ出してもらえるようにお願いをしていますが、

この鰺だけは2貫づけで。

 

 

 

上に万能ねぎとおろし生姜。
しっとりと、みずみずしくて、んまぁ~~い!!

 

 

 

■開運 純米吟醸(冷) 土井酒造場 静岡県掛川市
 

やさしい旨味、スッキリした余韻。

 

 

 

■太刀魚 炙り 塩 

 

塩と醤油、どちらで食べるかの問い掛けあり。

 

ふり塩と、軽くレモンを絞ってありました。

皮目が芳ばしくて、身はサクッと、脂あり。

 

 

 

■いさき

 

この半身から推測すると、結構大きなサイズかと。

「梅雨いさき」と言って、今の時期が一番美味しい。

このサイズ感にしては脂の乗りはそれほどでもなく、

サラッとした味わいで。

 

 

 

■じんどういか(ひいか) 
 
関東では「ひいか」と言ったほうが馴染みがあるかもしれません。
サイズ大きめ、厚め、サクッとパキパキ、ほんのり甘味の余韻。

 

 

 

■金目鯛 炙り 塩

 

 

 

皮目の芳ばしさが良い。

脂の乗り感はさほどなく、さっぱりした味わい。

 

 


■かつお(雌節) 千葉県

 

3.8kg 物だそうです。

 

 

 

腹側、厚く切り!!

上に万能ねぎとおろし生姜。

 

 

 

サクッと、みずみずしくて、しっとりした舌触り。

この時期にこんなに!!って思ったぐらい脂の乗りすごくて。

甘味があって、めちゃめちゃ美味しい、最高ーー!!

 

 

 

■かつお(雄節) 千葉県

 

かつおがあまりにも美味しくてお替り。

 

 

 

背側皮付き。

脂のサシの入り方がスゴイ!!

 

 

 

赤身のコクと脂の甘みのバランスが良い。

 

今まで食べたかつおの握り鮨では、

この2品が断トツで1番美味しかった。

 

日本酒がすすむ。

 

 

 

■臥龍梅(がりゅうばい) 純米吟醸(冷) 三和酒造 静岡市清水区

 

先に飲んだ「開運 純米吟醸」よりコクがあるような味わい。

 

 

 

■あかはた

 

 

 

身が締まって上品な旨味、甘味あり。

 

 


■とこぶし煮付け 伊豆大島

 

箸休めにつまみちょこっと。

 

 

 

プリプリでやわらか~い。

 

 

 

大きい肝でしたよ、苦味がまったくなくて。

 

 

 

肝ですが、緑がメス、白がオスと板さんが教えてくれました。

味自体はそれほどかわらなそうです。

 

 

 

■穴子

 

活け物、産地は・・・、地物ではなさそう。

九州方面かも。

 

 

 

芳ばしくて、ふっくらと。

大きかったですねぇ~、食べ応えあり。

 

 

 

■すきみ巻き 南鮪(インドマグロ)

 

「双葉寿司」へ来ると必ず頼む〆の逸品。

 

 


皮目や筋のすき間、脳天などをスプーンで身を削ぎ落し、
いろんな部分をよ~く練り混ぜ合わせた鮪のすき身。
いつもより脂分が多かったですねぇ。
厚地の海苔の風味も良くて、絶品の巻き物。

 

 

 

また鮪が食べたくなっちゃって。

 

 

 

■中とろ 南鮪(インドマグロ)

 

 

 

■赤身 南鮪(インドマグロ)

 

 

 

最後の〆に、またビールを。

 

しっかりしたキレ、冷え、のどに染みる~。

 

 

 

鮪、鰹、穴子以外は駿河湾で獲れた地物。
使用しているお米は、「双葉寿司」が生産者と直結し、
田植え、稲刈りを手伝っているという新潟県岩船郡
関川村産コシヒカリ100%の特別栽培米「せせらぎ米」。
 やや大き目のネタと、ぱらっと口の中でほどけるシャリとの
バランスが丁度良くて最高ーに美味しかったお鮨でした。

 

 

 

前回の記事はこちら

 

前に行った「沼津港大型展望水門 びゅうお」の記事はこちら

 

 

双葉寿司寿司 / 沼津駅
昼総合点★★★★ 4.1