【地酒地魚 ありき @白山】・・・カジキ竜田揚げの誘惑~ | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

店頭に出ていたランチメニューをチェックしてから中へ。

 

 

 

 

 

「魚は豊洲市場の老舗仲卸より・・・」
って掲げていましたが、仕入れ先どこなんでしょうね。

都営三田線「白山駅」A1出口から歩いて3分ぐらい。

 

地酒地魚 ありき

 

 

 

 

 

カウンター席あり。
テーブル席でもOKとのことでこちらへ。

テーブル中央に木製のフタのような物が。

鍋対応用の設備か何かでしょうか?

 

感じの良さそうなマスターワンオペ。
なつかしい~J-POPが流れて~。

 

 

 

■カジキ竜田揚げ 1,000円

 

 

 

あっさり味の味噌汁。

具は、三つ葉だけ・・・?
かと思ったら、何か溶け込んでいるみたい。
しじみの風味がするような、しないような。

 

 

 

美味しいごはんでしたね。
ピカピカの銀シャリ、丁度良い炊き加減。

良さそうなお米使ってそう。

 

 

 

きゃべつの漬物と柴漬け。

 

 

 

薄め小さめにスライスしたカジキ竜田揚げ。

 

 

 

 

 

宮城県産の生メカジキだそうです。
やわらかくて脂がのっていましたねぇ。
でも、下味濃いめでめちゃめちゃ塩っぱい・・・。

 

 

 

付け合わせのきゃべつにドレッシングが少々。
マヨネーズが付いていたのはありがたい。

半分はメカジキ竜田揚げ用に。


魚料理推しのお店だったのに、残念な定食でした・・・。


ちなみに、開場同時に「水産卸会社 共同食堂」で
お昼を食べた時の記事はこちらへ。

 

 

地酒 地魚 ありき居酒屋 / 白山駅東大前駅本駒込駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0