とある女性のドラマのような復帰 | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

こんにちは、

 

世界のどこにいても

 

自立していたいあなたの

キャリアとマインドをサポート

 

ドイツ会社歴16年

 

グローバルキャリア・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

Eschwege

 

 

今日は私がドイツの

タイマッサージ店で知り合った

タイ人女性、

 

クレ(仮名)の話です。

 

 

前回の更新から
また少し間が
空いてしまいました。

 

 

 

海外で自立して

生きていくということが

どういうことなのか、

 

一緒にみなさんと考えたくて

書き続けています。

 

 

タイトルの通り

「ドラマのよう」ですが、

 

実話です。

 

6) とある女性のドラマのような言葉

7) とある女性のドラマのようなしたたかさ

8) とある女性のドラマのような闇

9) とある女性のドラマのような恋人

10) とある女性のドラマのような愛

11) とある女性のドラマのようなこれから

12) とある女性のドラマのような誤算

13) とある女性のドラマのようなプライド

14) とある女性のドラマのような不器用さ

15) とある女性のドラマのような浅はかさ

16) とある女性のドラマのような偽り(1)

17) とある女性のドラマのような偽り(2)

18) とある女性のドラマのような強がり

19) とある女性のドラマのようなSOS

20) とある女性のドラマのような展開

21) とある女性のドラマのような騙され方

22) とある女性のドラマのような裏切られ方

23) とある女性のドラマのような家族

24) とある女性のドラマのような帰郷

25)  とある女性のドラマのような嘘

 

 

===================================

 

 

 
出会って間もない
オランダ人社長の言葉に
乗せられて、
 
ドイツ人の夫を捨てたクレ。
 
 
でもオランダ人社長・ペーターの
会社が春に倒産。
 
クレは経済的支援が
受けられなくなり、
 
結局1年もせず
捨てたはずの夫に
迎えに来てもらい、
 
ドイツに戻ってきました。
 
 
 
さてそんなある日、
マッサージ店のオーナーから
連絡がありました。

 

 

クレが店に戻ってきたから、

予約を入れないか、

 

というのです。

 

 

クレは去年の7月、
辞表も出さず、
お店を去りました。

 

 

私はその後、

別のタイ人女性に

マッサージしてもらって

いたのですが、

 

コロナでの外出制限以降、

マッサージ店には

ちょっと足が

遠のいていました。

 
 
 
クレは、その間に
ドイツに戻ってきて、
 
何事もなかったように

復職していたのです。

 

 

 

 

 

辞表も出さずに店を

急に辞めたのに、

復職できたことは、

 

正直私には

驚きでは

ありませんでした。

 

 

クレはオランダから

オーナーにも

毎日のように

連絡を入れていたそうです。

 

 

私はオーナーとも

たまにクレの話をしました。

 

 

クレが戻ってくるかも

しれない、

という話になった時、

 

彼女が復職したいと

言ったら、どうするの?

 

と私は聞ききました。

 

 

するとオーナーは

 

僕の方は戻ってきて

くれるのは

別に構わないさ、

 

と笑いながら

言っていました。

 

 

 

去年の末、

 

オーナーとクレの話を

していた時、

 

自分はクレに惹かれていた、

 

と遠くを見ながら

私に語ったのが

思い出されました。

 

 

 

実際の2人の関係は

よく分からないけれど、

 

きっとただの

オーナーと従業員とは

別のモノなのでしょう。

 

 

 

ちなみにクレは、

復職してから

勤務日を減らしました。

 

以前は週5日、6日だったのが、

 

復職後は週3回の勤務。

 

 

 

 

残りの日は

何をしているのか

分かりません。

 

 

ただ、彼女は暇なのか、

LINEでメッセージが来ます。

 

 

私は普段あまり

返信をしないのですが、

 

思い切って

 

お金は足りるの?

 

と聞いたところ、

意外な返事が返ってきました。

 

 

「娘がちゃんと

働くようになって、

 

タイにお金を送金しなくても

よくなったの」

 

 

本当?

 

最近のクレは、

自己正当化のために

嘘ばかりつく。

 

 

今使っているスマホも

オランダから戻ってきて

旦那さんに

買ってもらったもののはず。

 

 

 

それに

ペーターの会社が破産して

タイにお金が

送金できなくなった時も

 

タイの母親は

送金を求めてきたとか。

 

 

そのために

クレは友人に借金をして、

母親に送金しました。

 

 

そんな貪欲なタイの家族の

話を思い出して

疑問に思ったけど、

 

あえて返信しませんでした。

 

 

 

 

他の男の元に走った

妻を受け入れた夫、

 

急に店を辞めたのに

復職させたオーナー。

 

 

 

正直私には

2人の気持ちが

理解できないけれど、

 

きっとこれには

私には分からない

クレとのつながりが

あるのでしょう。

 

 

でも私自身はというと、

正直もう

あまり関わりたくない、

 

と思っています。

 

 

 

私が知っていたクレは、

 

健気で働き者で、

幸せになることを夢見ていた。

 

 

それが今では、

 

ただの自分勝手な女性。

 

 

 

今でもマッサージも

彼女の後任に

お願いしています。

 

 

私がマッサージに行くのは、

彼女が休みの日。

 

 

 

友人のサリーも

クレとは関わりたくない、

 

と言っています。

 

 

彼女を知る人も、

彼女や旦那さんとは

距離を置いている、

 

とサリーから聞きました。

 

 

彼女は以前の生活を

取り戻したようで、

 

実際には

お金では買えない

 

人からの信頼という

尊いものを

失ったのではないでしょうか。

 

 

 

さて、そんな彼女には

オランダを去った

もう一つの理由があったのですが、

 

続きはまた後日。

 

 

 

写真は全てイメージで

実在の人物には関係ありません。

 

 

ご提供中メニュー

 

海外就職・転職のお悩みに答えます

 

海外就職を叶える!単発セッション

 

海外でのお仕事の悩みを解決

&海外就活コーチング

 

ドイツ発ビジネス・カウンセリング

 

 

 

 

 

 
 
ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

 

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、

ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

 

海外での就職に相談、

自分らしく生きたいと

思う方からのご相談は多数。
 

 

 

カテゴリー1位更新中♡
こちら↓をクリックいただけると
励みになります。
 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
 
 
フェイスブックでは
ブログには書かない
日常生活などについても
書いています。
 
お友達申請は

こちらから♡