とある女性のドラマのような嘘 | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

こんにちは、

 

世界のどこにいても

 

自立していたいあなたの

キャリアとマインドをサポート

 

ドイツ会社歴16年

 

グローバルキャリア・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

 

今日は私がドイツの

タイマッサージ店で知り合った

タイ人女性、

 

クレ(仮名)の話です。

 

 

海外で自立して

生きていくということが

どういうことなのか、

 

一緒にみなさんと考えたくて

書き続けています。

 

 

タイトルの通り

「ドラマのよう」ですが、

 

実話です。

 

6) とある女性のドラマのような言葉

7) とある女性のドラマのようなしたたかさ

8) とある女性のドラマのような闇

9) とある女性のドラマのような恋人

10) とある女性のドラマのような愛

11) とある女性のドラマのようなこれから

12) とある女性のドラマのような誤算

13) とある女性のドラマのようなプライド

14) とある女性のドラマのような不器用さ

15) とある女性のドラマのような浅はかさ

16) とある女性のドラマのような偽り(1)

17) とある女性のドラマのような偽り(2)

18) とある女性のドラマのような強がり

19) とある女性のドラマのようなSOS

20) とある女性のドラマのような展開

21) とある女性のドラマのような騙され方

22) とある女性のドラマのような裏切られ方

23) とある女性のドラマのような家族

24) とある女性のドラマのような帰郷

 

===================================


前回

 

クレは捨て

旦那さんに

車で迎えに来てもらって、

 

ドイツに戻ってきました。

 

 

 

ペーターが破産して、

 

クレは、ドイツに

戻ることを決めました。

 

 

ドイツというより、

 

自分が裏切った

旦那さんの元へ。

 

 

 

 

私が彼女の立場だったら、

 

絶対に

旦那さんの元には

戻らない。

 

 

 

今から13年前、

 

私が今の夫と職場で

仲良くなった時、

 

私は別のドイツ人男性と

婚約をしていました。

 

 

同僚との関係が

どう発展するか分からない。

 

 

でも私は、

当時の婚約者と

ぜんぜん幸せじゃなかった。

 

 

だから私は

仕事以外のすべてを

捨てる覚悟で、

 

婚約を解消しました。

 

 

 

でも私は、

 

もし当時、今の夫との

関係が上手くいかなかった

としても、

 

一人で再出発を

目指したでしょう。

 

 

だって

 

元サヤに戻っても、

 

きっと元婚約者の彼との

結婚生活は

上手くいかなかった。

 

 

それに、

 

彼の元に

戻りたいと思うのは、

 

あまりにも自分勝手。

 

 

 

ところがクレは、

 

旦那さんを「捨てた」後も

 

なぜか毎日旦那さんに

連絡を入れていた。

 

 

ペーターと

上手くいかなかった

場合の保険?

 

 

そしてクレが

ドイツに戻ることを

決めた時、

 

旦那さんは

すんなり

彼女を受け入れた。

 

 

 

正直、

 

私には旦那さんの

気持ちも分からない。

 

 

だって

クレが戻って来たって、

 

彼女が旦那さんを

裏切ったことには

 

変わりはないのに。

 

 


もしかしたら、

 

20歳離れた二人の間は、

 

恋愛ではなく

別の愛情が二人を

つないでいるのかもしれない。

 

 

 

そうでなければ、

 

他の男性と寝た女性を

許せる理由が

 

私は他に

思い浮かびません。

 

 

 

 

ところがある日、

 

クレから

こんなメッセージが。

 

 

「私は今でも

ペーターのことを

毎日考えているの。

 

離れているのが辛いわ。

 

私とペーターは

まだ愛し合ってるの」と。

 

 

 

浮気を許して

再び受け入れてくれた

旦那さんをさておき、

 

まだペーターを愛してる

 

ですって?

 

 

 

そもそもペーターは

 

自分以外には

誰も愛していない。

 

 

クレと同棲していながら、

 

他の女性にも

「愛しているよ」と

書くような男性。

 

 

それなのに、

 

どうして自分は

愛されていると

思えるのでしょうか。

 

 

 

私は思わず

クレに返信しました。

 

「そうなら、

旦那さんが気の毒ね」と。

 

 

すると彼女は

すぐに返信してきました。

 

「夫のことも愛してるわ。

彼は浮気はしないし。

 

でも

ペーターへのものとは

別の愛情」

 

 

 

私はこれを読んだ時、

 

目まいのようなものを

感じました。

 

 

どうしたら、

 

気軽にそんなことを

書けるのか。

 

 

 

そもそも

ペーターを

愛しているなんて

 

自己防衛のための嘘。

 

 

一年前、

クレが

楽しそうに話した話は、

 

「私がオランダに行ったら

 

車を買ってくれる、

 

マッサージ店を買ってくれる、

 

年に2回タイに帰る

お金をだしてくれる」

 

全部お金の話。

 

 

彼女の口から、

 

ペーターの

こういうところが素敵、

 

なんて話は

まともになかった。

 

 

まともに会ったことのない

男性のことなんて、

 

分かるワケがない。

 

 

 

 

それでも私が

彼女の再スタートを

応援したいと思ったのは、

 

彼女がずっと

 

家族のために

 

頑張って

働いてきたから。

 

 

「少しは

自分の人生を楽しみたい」

 

そう言う

彼女の気持ちが

私には分かったから。

 

 

 

 

友人のサリーの話では、

 

クレは

ペーターのことは

さほど愛してなかった、

 

と書いてよこしたそう。

 

 

そしてサリーに

ペーターの話を

信じた軽率さを責められて

 

クレが思いついた嘘。

 

それが、

 

「ペーターを愛していたから、

彼の話を全て信じた」

 

でした。

 

 

 

 

結局彼女は

 

自分のことが

一番大切なのでしょう。

 

 

 

私はそれ以来

 

またしても彼女に

返信をしていません。

 

 

ところが、

 

先日マッサージ店の

店長から連絡がありました。

 

 

続きはまた後日。

 

 

 

写真は全てイメージで

実在の人物には関係ありません。

 

 

ご提供中メニュー

 

海外就職・転職のお悩みに答えます

 

海外就職を叶える!単発セッション

 

 

海外就職のノウハウとコーチングスキルで

あなたの「なりたい」を叶える継続セッション

 

海外で自分らしい仕事を見つける!3か月セッション

 

 

 

 

 

 
 
ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

 

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、

ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

 

 

海外での就職に相談、

自分らしく生きたいと

思う方からのご相談は多数。
 

 

 

カテゴリー1位更新中♡
こちら↓をクリックいただけると
励みになります。
 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
 
 
フェイスブックでは
ブログには書かない
日常生活などについても
書いています。
 
お友達申請は

こちらから♡