こんにちは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

11月7日は 「鍋の日」

そして明日が立冬で冬の始まり雪 ということもあり、

ここ数日 寒くなってきたわけです。

なので本日の投稿は カラダの芯まで温まってぽっかぽかラブ

食材の旨み活かした おすすめの鍋レシピ5選のご紹介です。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

2018年 反響の高かった人気レシピ20選はコチラ

きっと見つかる !今日の献立【2019年10月号】はコチラ

 

 

昨日の投稿はコチラ

【肉肉しいお弁当レシピ】だしがきいて激うま!牛肉巻きおにぎり

 

 

Amebaトピックスで掲載いただいたレシピはコチラ

天ぷらをサクサクに揚げるコツ&秋のおすすめレシピ4選

舞茸で旨みアップ!香味野菜たっぷり!やみつきボロネーゼパスタ

カラダ めちゃ温まる ピリ旨!とろみ麻婆豆腐スープ

【8分で簡単ランチ】じゃが明太子のガーリックバター卵チャーハン

うどんをすすりながら味わう 絶品!おでんうどん

【秋の炊き込みレシピ】焼豚と甘栗の激うま!もちもちの中華おこわ

スタッフの皆様、ご覧くださった皆様 ありがとうございます。ニコニコ

 

 

旬の食材を中心にレシピ記事を

日々コツコツ更新している料理ブログです。

ご登録によりアプリから更新情報が届きますので、

ぜひ最新の記事をチェックしてくださいねニヤリ

 

 

 

鍋の締めと言えば?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

お鍋の〆は うどんもいいですが、

やはり だしの旨みを最大限に活かせられる雑炊が

よりカラダ温まっておいしいですラブ

雑炊

 

10月は暑いというほどの温暖な気候でしたが、

11月に入ると、肌寒く感じられ お鍋が恋しい時期になりましたね

本格的な鍋シーズンはまだですが、

寒くなれば、食べたくなるのが“あったか鍋料理”です。
今日が「鍋の日」というのは、今年の立冬は明日ですが、

11月7日になることが多く、

11(いい)7(な)べという
語呂合わせによる由来のようです。

だしにこだわる、食品メーカー ヤマキ株式会社が

2001年に制定した鍋料理の記念日です。

 

ココからはカラダ温まって 美味しい

おすすめの鍋レシピ5選です。

ご参考くだされば 嬉しいです照れ

 

 

 

 

鰤とキノコのカラダにやさしい みぞれ鍋

鰤鍋は 切り身とアラを使った思い存分に鰤を味わえるレシピ。

塩で馴染ませた鰤から出る旨塩で、醤油なしの味付けです。

おろし大根のほのかな苦みと甘味に、すだちの酸味がアクセントになった

カラダにやさしい鰤とキノコのみぞれ鍋です。

鰤とキノコのカラダにやさしい みぞれ鍋

 

 材料(3人分) 調理時間 15分

鰤切り身(2切れ) 鰤カマなどのアラ(350g程度) 

豆腐(300g) 白ねぎ(2/3本) 白菜(1/4玉) 水菜(少量) 

ぶなしめじ(100g) 舞茸(100g) 生椎茸(4~5枚) 

大根(10cm程度) すだち(2個) 土生姜(1かけ) 塩(適量、少々)

だし昆布(10g) 水(1000ml) 酒(100ml) みりん(大さじ3)

作り方はコチラ

 

 

 

【冷え対策 鍋レシピ】

ぽっかぽかに温まる 豚肉と根野菜のニンニク生姜味噌鍋

豚肉と昆布のうま味をベースに、味噌で味つけした

豚汁の鍋バージョンかのような本日のレシピ。

ポイントとなるのが すりおろしのニンニクと土生姜に、鷹の爪。

カラダの芯まで温まる、免疫高まる食材で簡単に煮込んだ味噌鍋です。

豚肉と根野菜のニンニク生姜味噌鍋

 

 材料(2~3人分) 調理時間 12分

豚肉薄切り(250g) 鍋豆腐(1丁) 大根(6cm) 

にんじん(1/3本) ごぼう(1本) 白菜(1/4玉) 白ねぎ(2/3本) 

ニラ(5~6本)  ぶなしめじ(1パック) 生椎茸(小ぶり4枚) 

土生姜(2かけ) ニンニク(1かけ) 鷹の爪(1本) 

塩(小さじ1/2、少々)胡椒(少々) 酒(大さじ2) 

みりん(大さじ2) 味噌(大さじ3) だし昆布(10g) 水(800ml) 

炒り胡麻(白または金 大さじ1)

作り方はコチラ

 

 

 

飲み干してしまうほど劇的に美味しいスープ♪

手羽元とシャキシャキ野菜の旨み鶏鍋

スープの美味しさ味わいながら、

ほろほろに やわらかい鶏手羽元肉とシャキシャキ!

食感のいい野菜を楽しむ鍋物レシピ。

旨みたっぷりの鶏鍋です。

手羽元とシャキシャキ野菜の旨み鶏鍋

 

 材料(3人分) 調理時間 30分 

鶏手羽元(6~9本) 木綿豆腐(1丁) 糸こんにゃく(100g)

油揚げ(1枚) ぶなしめじ(100g) にんじん(1/2本) 

もやし(1袋) 白菜(1/4玉) 長ねぎ(1本) 土生姜(1かけ)

塩(小さじ1/2、少々) 胡椒(少々) 昆布(10g) 水(1,000ml) 

酒(50ml) みりん(大さじ2) 鶏がらスープの素(大さじ1と1/2)  

淡口醤油(小さじ1) オリーブオイル

作り方はコチラ

 

 

 

 身に染みる劇的な旨さ!我が家の関西風おでんの作り方

だしには昆布と鰹に、牛すじ、

醤油は淡口で調理した我が家流 関西風おでんです。

しっかり味が染みたおでんだね。

ほんのり甘味あって、後から旨みが広がる美味しさです。

我が家の関西風おでん

 

 材料(3人分) 調理時間 50分

*下ごしらえや余熱調理は除きます

大根(6~8cm) じゃがいも(2個) 板こんにゃく(1/2丁) 

厚揚げ(2個) 卵(2~3個) 牛すじ串(4本) 結び昆布(4個)

米(大さじ1)を入れたお茶パック(1袋)

【練物】

ちくわ(2本) 色串天(3本) がんもどき(飛竜頭2個) 

ごぼう天(2本) 餅入れ巾着(3個)

【おでんだし汁】

水(2ℓ) だし昆布(15g) かつおパック(20g) 酒(100ml) みりん(大さじ2) 

きび糖(大さじ3) 淡口醤油(大さじ4) 塩(少々)

作り方はコチラ

 

 

 

自家製ルーで激うま!!具だくさんな牛肉和風カレーうどん鍋

美味しさの決め手は 簡単につくった和風仕立てのカレールー。

隠し味に味噌を使って、スパイシーながらも

コクとまろやかな旨み広がるカレーうどん鍋です。

自家製ルーで激うま!!具だくさんな牛肉和風カレーうどん鍋

 

 材料(3人分) 調理時間 20分 

牛肉切り落としまたは薄切り(200g) じゃがいも(250g) 

玉ねぎ(1玉) にんじん(1/2本) れんこん(6cm) 

キャベツ(1/4玉 5枚) ぶなしめじ(1パック) えのき茸(2/3パック) 

白ねぎ(2/3本) 春菊(少量) 油揚げ(1枚) 

煮込みうどんまたは冷凍うどん(2~3玉) 塩(小さじ1/3、少々) 

胡椒(少々) 酒(大さじ2) だし汁(800ml) オリーブオイル(小さじ2)

【自家製カレールー】

カレー粉(大さじ1と1/2) ガラムマサラ(4~5ふり) クミン(4~5ふり) 

みりん(大さじ1) 味噌(小さじ2) 淡口醤油(大さじ1)

おろし土生姜(1/2かけ分) 小麦粉(小さじ2)

作り方はコチラ

 

 

 

 

 

コチラもぜひ!2018年の「鍋の日」のまとめ記事

あったか鍋料理ランキングです。

ご参考くだされば 嬉しいです照れ

 

昨日の人気ランキング

【秋の炊き込みレシピ】焼豚と甘栗の激うま!もちもちの中華おこわ

風邪をひかないように、免疫力を高めるレシピ20選

チキンと彩り野菜のグリル “ぎゅうぎゅう焼き”

朝食が楽しくなる 卵を使った絶品レシピ5選

ねっとり!甘~い 石焼き風 焼きいもの作り方

GI値・カロリー コントロールで食生活の改善

【風邪予防におすすめ!汁物レシピ】あったか具だくさん味噌汁5選

【秋のヘルシーおつまみ】香りと食感たまらん!やみつき ごぼうの唐揚げ

ストウブであったか!旨みぎゅうぎゅう おでん

手羽元とシャキシャキ野菜の旨み鶏鍋

 

 

*10月までの記事を対象にしたランキングです

 

 

 

 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

献立やお弁当のおかずのご参考になれば幸いですウインク

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理をどんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいです。

 

ブログの更新情報がアプリでチェックできますウインク

フォローのほどよろしくお願いします。

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

楽天ROOMをはじめました♪

いつもブログで登場している愛用品やお気に入りをご紹介していきますので

ぜひ覗いてみてくださいね!

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!