棚園さんの新刊『「奥山ニート」やってます。』から不登校を考える | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちは!

 

UMIカウンセラーの かほ ですニコニコ

 

 

 

 

 

一昨日の夜、

 

あるオンラインイベントに参加していました。

 

 

 

 

 

 

漫画家の棚園正一さんの新刊

 

「山奥ニート」やってます。

 

の発売を記念してのイベントで、

 

 

不登校の親のためのオンラインサロン

 

不登校の先にあるものさんによる主催キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

棚園さんの作品については

 

このブログでも何度かご紹介していますが、

 

 

 

ご自身の不登校経験を描いた作品は

 

不登校の親なら涙なしには読めない名著です。

 

 

 

 

 

 

 

 

『「山奥ニート」やってます。』は

 

棚園さんの体験ではなく

 

 

山奥での共同生活を描いた

 

石井あらたさんのエッセイ本が元になってます。

 

 

 

 

 

 

読んでみて、まず感じたことは

 

「それぞれの生き方が

 あっていいんだよ」

 

っていうメッセージ。

 

 

 

 

 

 

これは

 

棚園さんの他の作品を読んでも

 

なんとなく根底に感じるモノで。

 

 

 

 

 

 

なんていうか

 

棚園さんの作品からは

 

全く「押し付け」を感じないんです。

 

 

 

 

 

僕の場合、こうだった

 

きみの場合はまた違うんだろうけど

 

きみはきみでいいんだよ

 

 

 

 

 

そんな感覚が伝わってきて

 

何気ないセリフがじわーっと染みて

 

なんか泣いちゃう…おねがい

 

 

 

 

そんな感じです。

 

 

 

 

 

ピンポイントだと

 

読んでいてめちゃめちゃ心に刺さったシーンがあったので

 

ちょっとご紹介します。

 

 

 

 

 

山奥で若者が共同生活していると知って

 

あるお母さんが見学に来るんです。

 

 

 

 

 

10年引きこもっている息子も

 

ここで預かってもらえたら動き出せるのでは…と

 

必死な思いで訪れたそのお母さんに

 

 

生活者のある男性が

 

息子の人生は

母親のものじゃねーだろ!

 

って叫ぶシーン。

 

 

 

 

 

叫ぶのは

 

心の中で、だけどねニコニコ

 

 

 

 

 

 

いやー、

 

刺さったなぁー

 

 

 

 

 

本当にその通りで

 

子どもが引きこもっていることを

 

自分の人生の失敗として背負いこんでしまうと

 

 

お母さんも苦しいし

 

子どもも苦しい。

 

 

 

 

 

苦しくて、どちらも

 

身動きが取れなくなっちゃうんだよね…悲しい

 

 

 

 

 

作品の中で、この男性は

 

「息子の人生は、母親のものじゃない」

 

って叫ぶ代わりに、

 

 

お母さんがここに住んだら

いいんじゃないですかねー

 

って言うんだけどね。

 

 

 

 

 

 

この言葉が

 

このお母さんの中になんとなく残って

 

 

ふとした時に

 

「あ、私〇〇が好きなんだった。

 やってみようかな」

 

みたいに

 

何か自分が楽しいって思うこと

 

やれてるといいな。

 

 

 

 

 

 

作品を読んだ感想を

 

好き勝手に書き散らかしましたが…💦

 

 

 

 

 

 

試行錯誤の末に選んだ

 

1つ1つの選択が

 

その人に合った人生になっていくこと、

 

 

 

何に合わせる必要も本当はなくって

 

あなたはあなたでいいんじゃないかって

 

 

そんなことを感じさせてくれる作品です。

 

 

 

 

 

不登校の悩みも

 

この子はこれでいいのだろうか…

 

私は私でいいのだろうか…

 

 

そういうところに

 

悩みの根っこがあると思うから。

 

 

 

 

 

興味を持った方は

 

ぜひ作品手に取ってみてねウインク気づき

 

 

 

 

 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

 

「今ドコ?」が分かる

 不登校の回復4段階キラキラ

不安解消ワークノート

エネルギーが貯まる
夏休みの過ごし方5カ条(8月末まで)

3つをプレゼント中!!

 

友だち追加

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます


↑画像をクリックで飛びます♪

 

 

NEW 7月の人気記事 七夕

 

 

学校 我が家の不登校の経緯 ランドセル

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート