【不登校】子どもの問題が解決に向かう時って、こんな感じです | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

こんにちは!

UMIカウンセラーの かほ ですニコニコ

 

 

 

 

 

以前、

私のカウンセリングを受けて下さったさんから

久しぶりにLINEをいただきましたラブレター

 

 

 

こうやって、その後の様子を教えていただけるのは

めーっちゃ嬉しいんですラブ

 

 

 

 

さんは、

娘さんと息子さんが不登校になり、

 

「子どもの自主性に任せて見守りたいのに

 モヤモヤして、つい口出ししてしまう…」

 

とお悩みでした。

 

 

 

 

 

 

3回のカウンセリングで、

過去の思い込みを書き換えたり、

宿題で自分の制限をゆるめていったり…

 

しっかり自分と向き合って、

 

「自分を信頼できるようになった」

「今ここにある幸せに気付けるようになった」

 

そうおっしゃっていました。

 

 

 

 

Jさんの1回目カウンセリングの様子ダウン

お母さんへの、本当の想いに気付きました

 

 

3回のカウンセリングを終えてのご感想ダウン

「今ここにある幸せに気付けるようになりました」

 

 

 

 

 

でね、今回は

将来に向かって動き始めた息子さんが

予定していた夏合宿に行けなくなって、

動揺しています、というメッセージでした。

 

 

 

 

 

旦那さんとも、お互いに

「分かってもらえない」

気持ちのやり取りがあったようなので、

当時カウンセリングでもお伝えしたことを、

 

「ここ、思い出してみて下さいね~」

 

って感じで、お返事しました。

 

 

 

 

それに返ってきたさんからのLINE、

とても素敵な言葉がいっぱいで…おねがいラブラブ

 

 

 

 

今、不登校で悩んでいる方にも、

回復期で、動き出したお子さんのママにも

とても参考になると思ったので、ご紹介しますね気づき

 

 

(承諾を頂きLINEの内容を掲載しています)

 

 

 

サムネイル

「分かってもらえなくてもいい。私が息子を分かっているから大丈夫」

 

という意識になる、ということに、

「なるほど!」と納得がいきました。

 


「分かってもらえなくてもいい」

と思えたら、相手の反応にイライラ、モヤモヤしないですもんね。


「分かってくれないなら、もういいプンプン

って拗ねるんじゃなくて(笑)

 

 

「主人には主人の価値観、考え方、

厳しい社会の中で毎日頑張っているからこその色々な思いがあるよな。

だからこそ息子のことが分からないかもな」

 

と思い直すことができています。

 

 

動き出した息子さんが、

ちょっと不安定な様子を見せたので、

旦那さんは不安になって「もっと頑張れるはず」という意見。

 

 

 

そこに反発を感じたさんでしたが、

お互いに「分かってもらえない」をやり取りしていたんですね。

 

 

 

そのことに気付かれたので、

「主人には主人の価値観がある」

と受け入れられたんだと思いますキラキラ

 

 

 

 

 

続いて、お子さんのこと。

 

サムネイル

子どもたちは二人とも、

私の理解が及ぶ範囲を越えたところで色々と悩み苦しみ葛藤しているのだな、と。


なので、

それぞれ自分のタイミングで自分なりの答えを見つけて、

ちょっとずつ前に進んでもらうしかなくて。


私にできることは、

「大丈夫!必ず君たちなりの答えが見つけられるよ!」

と信じて応援し続けることなんだな、と。


で、応援するために過去の自分と向き合ってます。



私だってもっと誉めてもらいたかった。とか、

色々おねだりして好きなもの買ってほしかった、とか、

もっと応援してほしかったとか、私のことを少しくらい自慢してほしかったとか、

小さいことですが、何だか色々ありました。

 


自分でもビックリするくらい悔しい気持ちとかが沸いてきて、

私、こんなに根に持ってたんや、と笑えてきましたてへぺろ



で、

それらを感じたあとのスッキリする感じも何だか面白くて。



今まで子どもたちのために、って頑張ってきたと思ってたけど、

案外「私って一生懸命がんばるいいお母さん」って設定に酔ってるだけだったかも?!
と思ってたりします。


子どもが不登校になって、

私は子どものお願いもしっかり聞いて丁寧に子育てしてきたはずなのに、

なんであんな雑そうな子育てしてる人たち(言い方ニコニコあせる)より劣ってるのむかっ
と悔し涙を流した日もありましたが、随分と傲慢でしたね。

 

 

 

私がこまごま説明するよりも、

このさんのLINEを読んでいただくと、

すごく伝わるんじゃないかな~と思います。

 

 

 

 

 

不登校でも何でも、

お子さんの問題が解決に向かう時って、

お母さんが聖人君主みたいに完璧だからじゃないんです。

 

 

 

 

 

自分がこんなにこだわり持ってたんだな~

傲慢なところあったな~

 

って、素直に受け入れられている感じ。

 

 

 

 

 

そんな自分を責めてなくって、

それさえも受け入れている…

そんな、軽いエネルギーなんです。

 

 

 

 

 

さんは、LINEの中で

 

もはや

子どものことを全部理解するのは不可能なことなんだな、

と降参日本国旗しています

 

とも書いていたんですが、

まさにね、「降参」できた人って、

しなやかで軽いんですよね~気づき

 

 

 

 

さんが、

こんな風に自分を受け入れられるようになったのは、

やっぱり過去の記憶を紐解いて、

思込みを手放せたことが大きいです。

 

 

 

 

元は誰だって、

一番大切な自分のことを

そのまま受け入れたいはずだからねウインク

 

 

 

 

それをせき止めているブロックを見つけて

ゆるめていくのが、

UMIのカウンセリングです。

 

 

 

 

悩みの根っこの部分を解消するので、

さんのように時間が経っても、

効果を実感できるので、自信を持っておススメしていますキラキラ

 

 

 

 

 

カキ氷公式LINEカキ氷

 

ご質問に動画でお答えしますキャンペーン実施中ビックリマーク

(9月15日まで)

 

友だち追加

詳細はコチラ

今ドコ?が分かる 不登校の回復4段階
エネルギーが貯まる 夏休みの過ごし方5カ条
のダブルプレゼントもやってるよ~♪


 

NEW 7月の人気記事 カキ氷

 

 

学校 我が家の不登校の経緯 ランドセル

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート