大掃除リストを作って

大掃除にとりかかりましたぁ!



まぁ、大掃除といっても

無理せずに普段あまり掃除しない場所を

少しずつ片付けたり掃除をする感じ。




昨日は、ずっと気になっていた

パントリーの整理と掃除。



掃除はそんなに苦手じゃないけど、

整理はちょっと苦手。



整理は、

いらないモノを手放すことです。

いらないモノの基準が曖昧な場合は、

過去1年で使ったかどうかで判断するのも

おすすめです。



まだ使える…

いつか使える…

高かったし…



って思って手放すのをつい躊躇しちゃうから

わたしは整理って基本的に苦手かな。



ただ、食品は簡単に整理ができます!

だって賞味期限が記載されているから、

それを基準にして整理できます。







一個ずつパントリーの食材をみていくと

残念ながら賞味期限がかなりすぎていた

食材が出てきました。



ちゃんと日々管理しないと…ね。







全部出して棚を拭き

賞味期限を確認して棚に戻して終了。




大掃除なので、

棚だけでなく扉や取手も拭きました。



取手周りは結構汚れていました!







床もダイソーの洗剤を使い

拭き掃除をしました。






キッチン周りの床は、

ちょっとべたっとした汚れもあったので

セスキでスッキリ!



セスキを使って拭き終わったあとは

水拭き掃除もしっかりしました。





めちゃくちゃスッキリキレイな

パントリーになりました♡



整理が苦手な方は、

食品からやってみるのもいいですよー!




↓パントリー記事はこちら





↓大掃除関連記事はコチラ



 



 \参考になるブログがたくさん掲載/

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 

♡よく読まれている記事♡

PVアクセスランキング にほんブログ村