その972。アンジュルムと成人式(2019年のこと) | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

今日1月14日は成人の日です。

函館市成人祭のサイトによれば、今年度の対象者は「平成10年4月2日から平成11年4月1日までに生まれた方」つまり「1998年4月2日~1999年4月1日生まれ」となります。

 

この条件で、ハロプロメンバーをフィルタリングすると、

  • アンジュルム(2名)
    • 勝田里奈(1998年4月6日生まれ)
    • 室田瑞希(1998年6月12日生まれ)
  • モーニング娘。'19(1名)
    • 小田さくら(1999年3月12日生まれ)
  • Juice=Juice(2名)
    • 宮本佳林(1998年12月1日生まれ)
    • 植村あかり(1998年12月30日生まれ)
  • つばきファクトリー(2名)
    • 小片リサ(1998年11月5日生まれ)
    • 山岸理子(1998年11月24日生まれ)
  • BEYOOOOONDS(2名)
    • 一岡伶奈(CHICA#TETSU、1999年2月25日生まれ)
    • 高瀬くるみ(雨ノ森 川海、1999年3月16日生まれ)
の9人がヒットします。
 
2人が成人を迎えたアンジュルムでは、今日の公演の合間にサプライズで成人式を開いたようです。
 
現在公開されているアンジュルム全ブログ(注:船木のカントリー・ガールズ側除く)+OGブログの全記事を記録しているsmblgrss「成人」をキーワードに検索して、いくつか記事を見ていこうと思います。
※改行は適宜省略しています。
 
一番古いのは、和田彩花(2010/05/09 16:03)の「
彩は目標が出来ました
成人式に薄い黄色でピンクのお花が書いてある着物を着る
2012年1月15日の福田花音「超絶嬉しい!!

今回、名古屋公演で

ハロ☆プロ成人式がありました(゜ω゜)

花音は、成人式まで

あと3年☆

 

りなぷ~が成人式まで

あと7年って言ってて

めっちゃ驚きましたw(゜o゜)w

 

あと3年もあるけど

なんかたのしみで、

振袖調べたりしちゃったサーチ(笑)

 

かわいい振袖着たいなーーー

その翌年、2013年1月14日 福田花音「Disney編

新成人のみなさん!

おめでとうございます\(^o^)/

 

花音はあと二年後!

 

きゃりーぱみゅぱみゅさんが

デザインした振袖

かわいすぎるうう

 

早く振袖着たいです\(^o^)/

同日 勝田里奈「Thank you▲rina

成人のかたおめでとうございます...♪

りなはあと、、5?6?年後だけど、今からなんだか楽しみです。w

2013年3月16日 「卒業。。。竹内朱莉」(高校卒業式の翌日)

で、本当に最後に皆で成人式で会おうねっ!!!!!

って言って、さよならしました!!

2014年1月12日 福田花音「ふりそで

あ、花音ってなにごとも早く準備を始めるタイプなんですけど

もう成人式の振袖を選んでます!

 

来年だね(((o(*゜▽゜*)o)))

何パターンか着て撮影したいなぁ。

 

いろんな振袖を見てるけど、

アンティークの振袖かわいい!!!

 

花音は、小さい頃からなぜか着物とかドレスとか着るときこだわってたみたいで

 

七五三も赤とか黄色とかピンク着る子が多いのがいやだったらしく

 

黒を着てたの!!

 

黒もすっごい可愛いよ~!黒だけど柄は華やかとか、、迷う(;_;)

 

優柔不断だあああ。

 

じっくり悩みます!笑

2日後 福田花音「早めの準備は当たり前

成人式、ハタチって一生に一度なので

後悔がないように

今からたくさんの振袖を調べて

計画してますっ。

2014年4月23日 福田花音「振り袖?

今日は取材がありました(`・ω・´)

取材の後は、母と

成人式の振り袖を見にいったよ!

 

いろいろこだわりたくて

撮影とかもどうしようか

めっちゃ考えてる!

 

振り袖は全部可愛かったぁぁぁ

2014年12月30日 和田彩花「振り袖!

※旧ブログ最後の記事

私は、、

成人式の日がイベントで行けないのですが、、

前撮りはしました~!

成人式に出たかった。ってマネージャーさんに泣きながら訴えたけど、出れません(ToT)(ToT)(ToT)

2015年1月10日 「Q&A 1 勝田里奈

Q 成人式で何色の振袖を着たいですか?
A 赤か、ピンクか、紺だよ!

そして、アンジュルム初めての成人の日を迎えました…

 

2015年1月12日 「GM☆勝田里奈

今日は成人の日ですね!
成人のみなさん、本当におめでとうございます☆
和田さん福田さんも本当におめでとうございます♪♪♪

同日 和田彩花「成人式

私は、今日、本当なら成人式でした!

行きたかった(ToT)
だーいすきな中学のいつめんと振り袖で写真を撮りたかったなー(..)
同窓会もありました!

成人式に行けなかったことは、、
生涯、根に持ち続けます。笑

同日 福田花音「成人式

リーダーも書いてたけどわたしも成人式不参加組でっす。
 
今日は成人の日ですがわたしはお台場へ。

成人式に出られないかもしれないってなった時から頑張って成人式の嫌なところ見つけよう見つけようと考えてたんだけどあまり見つからず、

振袖の着付けで早起きしてる友人たちの報告を聞きながらうらやましくて寂しくて涙が出そうな今に至ります。笑

中学校の卒業式がちょうどデビュー前の時期でばたばたしていて
まともに出られなくて、「大人になったら成人式で話そうね!」って約束したことをわたしは今日果たすことができません(´・_・`)

2015年1月13日 「3 中西香菜

107.成人でどんな着物がきたいですか?
無難な赤の普通のがいいです(^ ^)

2015年1月19日 和田彩花「ハロコン2

名古屋のハロコンでハロプロ成人式をやっていただきました~(^^)

今年、成人になるメンバーが多いんですよ(^^)

回替わりで、
ハロプロ成人式をやったのですが、、
なんと、、
飯窪はるなんと一緒だったんです!

そして、会場の皆さんもたくさん
お祝いしてくれてとてもうれしかったです。。
ありがとうございます(..)

2015年1月20日 福田花音「ハロプロ成人式

名古屋公演でハロプロ成人式を

開いていただきましたああ!

 

ハロプロメンバーとして、成人を迎えることが出来たことがまずびっくりというか感激。

 

そしてまさかのハロコンのステージで成人式をやっていただけるなんてありがたいです。

 

わたしは、

 

菅谷梨沙子さん、岡井千聖さんと

やらせていただきましたV(^_^)Vブイブイ

2016年1月11日 「相川茉穂です。

今日は成人式だったという事で

綺麗なお姉さんが沢山いましたね(^^)(^^)

みんな綺麗でジーっと見ちゃいました^o^

2016年1月12日 「Nagoya 勝田里奈

そして昨日は成人の日でしたね~。
新成人のみなさんおめでとうございます^ ^
私はハタチまであと2年^ ^
きっとすぐに来るんだろうな^ ^

2017年1月10日 「おめでとうございます!竹内朱莉

次は私達の番だーー!!!!!

私はまだ19歳になったばっかりだけど、もう今年二十歳になるなんて信じられないわーー笑

振袖のチラシが凄くたくさん家に届く 笑

2017年10月4日 「三周年! 室田瑞希

そして、たけさん、中西さんが成人式に行けることを祈って!!

2017年11月29日 和田彩花「たけ

20歳になってからのたけの話を聞いてると、
大人の味を楽しんでいるようで、、
二期が全員成人したらいつかお酒を飲みに行こうと言っていた未来の話もどんどん近くなるたび乗る気がどんどん失せていきます。笑!

あやちょの「成人式に行けなかったことは、、生涯、根に持ち続けます。笑」事件から3年後…

 

2018年1月8日 「祝 成人 勝田里奈

かなたけ、成人の皆様おめでとうございます㊗️

 

かなたけは無事に成人式に参加することができて、2人の振袖姿の写真や動画がアンジュLINEで送られてきて祝福モードでした🌸

 

2人が成人式に出られたこと、自分のことのようにうれしいです。

 

何よりも2人が楽しそうで嬉しそうで、今日という一生に一度の日をこれでもかってくらい楽しんで欲しいと心から思います。

同日 「成人式。中西香菜

成人式に行けました!


本当にありがたいです(;_;)

 

嬉しいです☺️✨


和田彩花さんがね、絶対行ってねって言ってくださったりすごく楽しみにして下さってたことが嬉しくて嬉しくて優しいなぁと思いました!

同日 和田彩花「そわそわ

インフルでお休みしてたメンバーに

グループ動画で繋いで、

成人式いってくるからー!って報告までして。笑

 

今朝もお仕事いくまでの時間、携帯握りしめて2人からの写真を待ってました!

なぜか、一番そわそわしてたのは私ですね、、😀

同日 「佐々木です 佐々木莉佳子

そしてそして、

新成人のみなさんおめでとうございます!!

 

アンジュからは我らがサブリーダー

 

中西香菜さん竹内朱莉さん!

 

㊗️㊗︎ 20歳〜〜〜〜〜〜 ㊗︎㊗️

 

2人の振袖姿、やばいですよ、

かんわいい。

似合ってました☺️👍🏻

同日 「☆成人☆川村文乃

私の高知の友達の記憶は中学生で止まっちゅうき一緒に成人式行ってくれるお友達がいるといいな〜

みんな高校生のお友達と行くがかな?

 

楽しみでもあり、ちょっと怖いです😱🙀

翌9日 「成人式!竹内朱莉

昨日は成人式に行ってきましたーーー!!!!

 

ずっと、前から楽しみにしてたから本当嬉しかったな〜

 

前々からかなと振袖見せ合ったりしてて、前日のハロコンの時はずっとその話ばっかりしてました 笑笑

 

でも1番、わだちょが『2人の写真楽しみにしてるからね!!』

 

ってめちゃくちゃ楽しみにしててくれて、前日のライブ終わった後も『なんかあやが緊張してきた!』

 

って言ってたり、『わだちょーーーーー!!!!泣』 

 

ってなりましたっっ

 

とっても優しいリーダーです!!!!!

 

後輩もめちゃくちゃ楽しみにしててくれて、『みんなありがと〜』

 

ってなりました!

 

だから、すぐにメンバーには写真送ったよ!!!

同日 「\ パラリラドゥ! / 上國料萌衣

アンジュルムからは中西香菜さんと竹内朱莉さんが成人になりました!!!

 

お2人の着物姿、とっっっっっても可愛かった〜😭💕

 

大人の女性って感じでした😌

 

私も2年後…。

 

行けるといいなぁ〜…

2018年1月11日 「成人式! 室田瑞希

中西さん(中西香菜さん)たけさん(竹内朱莉さん)は成人式を迎えたということで(*´︶`*)

おめでとうございます!!!

私も絶対に行きたいです!!

 

成人式が楽しみすぎて、成人式の夢を見ました!

振袖着て、みんなで写真撮ってる夢です!!!

本当に楽しみなんです😳

一生に一度。

行けますように。

2018年6月6日 田村芽実「このあいだの話。

私も今年二十歳で成人式だから、そこで再会した友達と、仲良くなれたりするのかな??

仲良かった友達は沢山いるけど、卒業してから会ってる友達は1人しかいないのです。

だから、仲良くなれならいいなぁ。って思ってる。

まぁ、こんなことを話してますが、実は成人式、恥ずかしくて行きたくないんです。

だって、振袖着て、髪の毛もメイクも綺麗にして、久しぶりに友達に会うなんて、照れくさすぎるもん😓

そんな話を、卒業後も頻繁に会ってる私の親友に話したら、

えー!!!絶対来て!!!めいと行きたい!!!

と、、、

その言葉がとても嬉しくて、成人式に行く約束をしてしまいました。笑

おばあちゃんの振袖の中から、「目立たないように」をモットーに振袖も選びました。

家族には、式典なんだから、仕事が入らなければ行きなさい。と、、、

そりゃそうですよね!!!

きっと行ったら楽しいよね!!!

照れ臭いけど行ってきます。、、、

2018年7月18日 田村芽実「見た目は大人中身は子ども

先日、赤ちゃんの時から写真を撮って頂いている、太田写真館さんで、成人式の前撮りをしました。

 

2018年10月30日、「二期が全員成人したら」という、その日がやってきました。

 

2018年10月30日 「6スマ♡中西香菜

そして今日は譜久村聖さんと田村芽実ちゃんのお誕生日!!!

 

譜久村さんは優しくてほわほわであいかわらずかわいらしい人です♡

 

同期加入した芽実は、はたちです!

 

おめでとう♡

 

6スマ【6人のスマイレージ】みんな無事に成人しましたよ!嬉しい😍

 

さて、今年は…

 

2019年1月11日 「髪を切りましたー 室田瑞希

もうすぐ成人式ですね!!!

 

私は行けないですが。

仕方がないです!

仕事ですし。

 

けど、全クラスのクラス会みたいなのがあるらしくて、全部のクラスに乗り込みたい気持ちです😂😂😂

そんなことしないけど笑

 

私はハロコンで盛り上がろうっと💪💪

2019年1月12日 田村芽実「成人式、振袖、友達

私の学校地区は明日が成人式です。

 

残念ながら私は行くことができません。

 

振袖でみんなと写真撮りたかったなぁ、みたいなのはあるけど、中学の時の友達と久しぶりに会うのに振袖ってなんか照れくさいし、行けなくてよかったなぁ、とも思っています😅

 

そういえばこの間、中学時代のいつめん3人と会ってきたんです。

今の中高生もいつめんって言葉使うのかな?

 

成人式の日に仕事があって行けない私のために、みんなが予定を合わせてくれました。

 

ランチをして初詣もしてきたよ😊

 

中学3年生の時は仕事が忙しくて、学校は早退か欠席なことが多かった私。

 

そんな私を気にかけて、この3人の誰かが必ず次の日の時間割と持ち物を連絡してくれたり、早退の時は、正門までお見送りしてくれてたな。

 

地元の群馬にツアーで来た時は、必ず駆けつけてくれたり、東京まで来てくれたこともあったのだけど、中学を卒業してからというもの、みんなそれぞれ仕事や学校で忙しくて、会う機会も減ってしまって...

 

しかし、私が成人式に行けないことがきっかけで、この4人で久しぶりに集まることができました😭💕💕

2019年1月13日 「love angerme 勝田里奈

メンバーのみんなが、新成人のむろと私に成人式を開いてくれました。

ずっとずっと忘れない素敵な日になりました。

なんて贅沢な成人式☺️✨

とても心があたたまりました。

同日 「アンジュルム成人式♡ 室田瑞希

今日は、ちゃんとした成人式には行けなかったです。

 

そして同窓会にも。

 

けど、前日に明日お祝いしよ!ってメンバーが言ってくれてたんです!

そして、今日の朝から成人式おめでとう!とか沢山いってもらえました!!!!

 

でもそれで終わりじゃなかったんです!!!!

 

みんなが、サプライズでアンジュルム成人式を開いてくれてたんですよ!!!

私が成人式も同窓会も行けなくてすごく落ち込んでたんですよ。

本当に。

けど、1公演目と2公演目の間に、みんなが式を開いてくれたんです!!!

 

なんてステキなメンバーなんだろう。とか、こんなメンバーに囲まれて出会えてお祝いしてもらえてすごく嬉しすぎて、大泣きしてしまいました😭😭😭

同日 「\成人式をやったよ/ 上國料萌衣

今日はコンサートの合間に、

アンジュルムで成人式を行いました!!

むろさんが成人式行けないって言ってたので、リーダーの和田さんが企画してアンジュルムで成人式を開きました!!

 

市長のお言葉は中西香菜さんが!

そして、

ゲスト役は、竹内さんと私と伊勢鈴蘭ちゃん!

この3人で歌を1曲歌わせていただきました!

 

本当は私じゃなくて、佐々木さんのはずだったんですけど、むろさんが号泣しちゃって、佐々木さんもつられちゃって歌えない状況になり、急遽代わらせていただきました😂

同日 「成人式 佐々木莉佳子

やろう!!と言い出してくれた

和田さん、、

 

次は和田さんの成人式開きましょう☺️!!

同日 和田彩花「祝成人

アンジュ成人式プログラム

 

1.市長のお言葉(市長はかななん)

2.贈呈品(お渡し係ももな)

3.スペシャルゲスト(たけりかれいらバンド?による歌.途中かみこ参加)

4.お菓子を手にもって乾杯

5.いちごを食べ尽くす

 

終わり

同日 「☆成人式☆川村文乃

勝田さんむろさんが楽屋入ってきたら

みんなで

「成人おめでとう!!!」って

クラッカーならして🎉

 

なかにしちょうさんからの

お言葉、

記念品贈呈して

なんと!サプライズゲストまで😳

竹内さん佐々木さんれいらちゃんの3人が

エアバンドになり歌のプレゼントが!

だけどボーカルの佐々木さんが

むろさんが泣いてるのをみて

もらい泣きしちゃって

上國料さんにボーカルチェンジしてました😂😂

私も面白くて楽しい幸せな空間に

もらい泣きからの笑い泣きしてしまいました!

 

そのあとは

カプリコで乾杯して

紅白の苺を食べました♪

 

勝田さんとむろさんにとって

素敵な成人式の思い出になればいいな♪と思います🌟

同日 「アンジュルム成人式 船木結

2人が来る前は椅子をセッティングしたり

クラッカーを準備したり

 

特に何もしてないのにソワソワしていたり、、、笑

 

めちゃめちゃ緊張していましたが

サプライズが始まってからは笑顔に溢れていて本当に素敵な空間でした🥰🥰

 

勝田さん室田さん成人おめでとうございます!

同日 「成人式 太田遥香

『成人式の内容』

市長さん

中西香菜さん❤

 

ゲストアーティスト

竹内朱莉さん💙

佐々木莉佳子さん💛

れらたんでした!

backnumberさんの曲を披露してました☺️☺️

でも、室田さんが泣いてしまって

それにつられて佐々木さんも泣いてしまったので

佐々木さんの代わりに

上國料さんが歌っていました😍😍

同日 「成人式 伊勢鈴蘭

企画者は 和田さん!!

 

司会者が  中西さん!!

プレゼントの贈呈が 笠原さん!!

 

ゲストアーティストが竹内さん、佐々木さん、れいら!!!

 

で後は盛り上げ役って感じだったのですが、結局みんなで歌を歌うという。笑

 

室田さんと勝田さん泣いてくださったんです!

 

それにもらい泣きしました😭😭😭

 

室田さんが最後に

「アンジュルムでよかったー!大好きだー!」

って泣き叫んでいてまた泣けた😭😭😭

 

 

…とりあえず現状では以上となります。

 

さて、来年は…ということで「1999年4月2日~2000年4月1日生まれ」を抽出してみましょう。

  • アンジュルム(2名)
    • 川村文乃(1999年7月7日生まれ)
    • 上國料萌衣(1999年10月24日生まれ)
  • モーニング娘。'19(4名)
    • 佐藤優樹(1999年5月7日生まれ)
    • 野中美希(1999年10月7日生まれ)
    • 加賀楓(1999年10月30日生まれ)
    • 森戸知沙希(2000年2月19日生まれ)※カントリー・ガールズ兼任
  • こぶしファクトリー(2名)
    • 広瀬彩海(1999年8月4日生まれ)
    • 野村みな美(2000年2月10日生まれ)
  • つばきファクトリー(3名)
    • 新沼希空(1999年10月20日生まれ)
    • 谷本安美(1999年11月16日生まれ)
    • 岸本ゆめの(2000年4月1日生まれ)
  • BEYOOOOONDS(1名)
    • 平井美葉(1999年12月11日生まれ)
…来年の方が多いですね。