♡リライト37★マイストリー | 不動産投資が1丁目1番地 |『 9月23日♡不動産の日』| リノベーションの本質 | ライフスタイル賃貸 | ハウスメーカーで新築|投資脳ブログ

不動産投資が1丁目1番地 |『 9月23日♡不動産の日』| リノベーションの本質 | ライフスタイル賃貸 | ハウスメーカーで新築|投資脳ブログ

【目 的】
お金と投資の『基本』『考え方』『本質』をブログで整理
9割『切捨て』1点集中 &『特徴』探し
シンプル・イズ・ベスト
自由な自分らしい生き方 / 自己実現
ライフスタイル / ライフワーク
セカンドライフ / 大器晩成型
デュアルライフ/ニ拠点生活

 

 

リライト 6 リライト 7 リライト 8 リライト 9  リライト 10 

リライト 11  リライト 12  リライト 13  リライト14 リライト15 

リライト16 リライト17  リライト18 リライト 19 リライト 20 

リライト 21 リライト 22 リライト 23 ♡リライト 24 ♡リライト 25 

♡リライト 26 ♡リライト 27 ♡リライト 28 ♡リライト 29 ♡リライト30

♡リライト31  ♡リライト32  ♡リライト33  ♡リライト34  ♡リライト35 

♡リライト36

 

 

「依頼人が前を向ける整理(断捨離)を」

 

コロナ禍で「家の整理」が流行り
「整理収納」を職業とする人たちが大活躍してます。

と言っても 

実情は 人気の「整理収納」の方に依頼は偏る

たまたま 知人が
仕事で「整理収納」でブレイクした方と
会って話した という話から

改めて今まで関わった事がある
「整理収納」を仕事としている人たちの
ブログを久しぶりに読み
色々振り替ってみました。
 

 

何を隠そう
私は 「整理収納」を
趣味的に昔から学び

家庭教師つけたり
学校に通ったり

これという先生のセミナーにたまに単発で通ったり

有名どころの先生と接してきました。

その内容が
小手先の「整理術」
「整理」のロジック
「整理」の本質
「メンタル系」考え方や感情の持っていき方

その内容は 人それぞれ様々です。

が 

問題は
片づけてもらったり
「片付く」ことを目的にしているところ。
半ば自己流の「押し付け」が
「リバウンド」を招き「その場」限りにということ。

重要なことは
「依頼人が前を向ける整理(断捨離)を」
一人一人に合わせて気持ちに寄り添い
納得いくように

一緒に考えて一緒に実践すること。

その人に「合う」やり方とは
百人百様であり

タイミングだったり、
片付かなくても生活にさして支障がなかったり
メンタルの部分で 

片付け以外で問題を抱えていたり


結局のところ
整理収納提案というより
岸田さんの「聴く力」にあり
もちろん「相性」もあります。

その時はきちんとは
片付かないかもしれなけれど

「依頼人が前を向ける整理(断捨離)を」

 

それには片づかない「問題」が
「片付け」そのものにあるのか
全く違うところにあるのか

一言で「片付け」「整理収納」といっても
不快ですね。