【効果的】ヨガ・ピラティスは「少人数」レッスンが向いているわけ | 姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

ヨガ・ピラティスをきっかけに心の病・摂食障害を克服。
心身の健康を目指す方への日常的なヒントになるインストラクターのブログです。

 

 

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 

 

私がヨガ・ピラティスを通してもっとも伝えたい

「RepureBODY~本来のリラックスした姿勢から、心身の健康を引き出す」について

 

リラックスした姿勢と心身の健康のための、わたしのレッスンアプローチはこちら

 

ヨガやアウトドアヨガ・ピラティス・美姿勢・心の健康に関する、美宅玲子の著書はこちら

 

お役立ち情報

姿勢改善についてのお役立ち記事

メンタルヘルスについてのお役立ち記事

わたしのこと

ヨガ・ピラティスを深める中、こんなきっかけで腰痛を克服し、こんな経緯で摂食障害・うつ状態を抜け出しました。

 

アウトドアヨガ

大自然でのヨガで、心身の健康を取り戻します。

こころケアヨガ(自律神経調整・呼吸法)・傾聴心理

ありのままの自分に耳を澄ませるメンタルヘルスのためのヨガ

美姿勢ボディコントロール

リラックスした本来の姿勢へ導くメソッドで、美しく快適に。

 星空5/23夕更新

こんにちは。美宅玲子です。

 【効果的】ヨガ・ピラティスは「少人数」レッスンが向いているわけ


  少人数だから理解できたピラティス



「最初にピラティスを習った時

ママ友に駆け出しのインストラクターがいて

数人で習っていたので



細かいインナーマッスルの意識の仕方や

自分の意識が合っているかどうか

丁寧に確認しながら進めてくれたんです。



だから、理解できたと思います。



その後、スポーツクラブへ行って

ピラティスのレッスンに参加したら

ひとクラスの人数が多いので



インストラクターの動きが見づらかったり

自分の動きが合っているかどうか、見てもらえないので不安でした。



幸い、昔の経験があるので想像で動けますが

もしピラティスが全く初めてだったら

大人数のレッスンだと理解が難しかったのではないかと思います。」



お客様の話です。



私自身も、一番最初にピラティスを体験したのは大人数の環境で

ただ『首が痛いガーン』で終わってしまいました。



その後、インストラクター資格を取るために

少人数で習ったところ、理解できたという経緯があります。



  ヨガも元々はマンツーマン伝承


ヨガは、5000年近く前からありますが
元々は修行という要素が強く
マンツーマンで伝承されるのが主だったそうです。


近年のヨガで、大人数の集団で行うので
典型的なものに「アシュタンガヨガ」があります。


アシュタンガヨガは、最初から最後まで
行うポーズと順番が決まっているので
それを覚えれば、インストラクターが何も言わなくても
テープを流すように全員が同じ動きができるのです。


ヨガフェスタなどのイベントで
大人数で行うのも、多くはヨガに慣れた
インストラクターに見てもらわなくても(口の誘導だけで正しく動ける)人達の集まりです。

「三角のポーズ」と言えば


-股関節から片足を外に向け

-骨盤は前には倒さず、横へ背骨をずらして

-腕も脚もわき腹も長く伸ばして

-身体全体を薄く同じ平面上に保ち

-気持ちよくゆっくり呼吸ができる


ポーズを取ることだと、身体で覚えている人達です。



  少人数の方が、細かい意識を習得しやすい


インストラクター目線から言うと
大人数のレッスンの場合、初心者に

三角のポーズの(上記のような)細かい説明をしても伝わらないことが分かっているので


まずは大まかな動きだけ伝えます。

手足を大の字に開きます。

片足は根元から外へ向けます。

上体を真横に倒します。

無理なく気持ちよく呼吸を続けます。



ピラティスでも同様になります。
でも、ピラティスは形だけなぞっても
実は意味がありません


いかにインナーマッスルを意識して使うかが大切なので
-お腹を薄く引っ込めて
-手で床を押して肩甲骨を安定させて

等言うのですが、奥の筋肉の感覚を意識するのは分かりにくいかも知れませんね。


それが、少人数になると

参加者の反応や動きの変化から



-理解していないのか

-理解しているが身体が動かないのか

-理解していて身体も動くのか


がすぐ分かりますし

参加者が理解するまで、説明の仕方を工夫したり

別の方法を試みたりすることもできます。



結果、インストラクターと参加者の相互コミュニケーションが成立しやすく

理解が深まります。



ヨガやピラティスをしていて

『合っているかどうか分からない』

『始めるなら効果的に』

と思う方は、少人数レッスンに参加することをおすすめします。



■RepureBODY少人数スタジオ・オンラインレッスンは下記をご覧ください下矢印

 

アウトドアヨガ・LINE公式アカウントがあります♡

 

 ▼アウトドアヨガ情報をチェック&予約したい方へ

友だち追加

 

 

 

オンラインクラス・LINE公式アカウントがあります♡

 

▼オンラインレッスン情報をチェック&予約したい方へ

友だち追加

 

 

◆ オンラインクラス

毎月第2・4日曜日

13:00~14:00 ヨガ

14:10~15:10 ピラティス

※クラスの様子はこちら

 

月3回火曜日

18:00~19:20 ピラティス

19:30~20:45 ヨガ

※クラスの様子はこちら

 

月2回火曜日

10:30~11:30 ヨガピラティス

 

 

◆録画(アーカイブ)配信コース

月4回配信4200円

お申し込みはこちら

 

◆スタジオクラス

@ルージュ国立スタジオ 

毎週金曜日

18:00~18:50 エアリアルヨガ

19:00~19:50 美姿勢ピラティス

20:00~20:50 エアリアルヨガ

21:00~22:00 リラックスヨガ

 

毎週日曜日

8:00~8:50 エアリアルヨガ

9:00~10:10 美姿勢ヨガ

10:20~11:10 エアリアルヨガ

11:20~12:10 エアリアルヨガ

※クラスの様子はこちら

 

 

@国分寺クラス 

毎月第2・4日曜日

13:00~14:00 ヨガ

14:10~15:10 ピラティス

※クラスの様子はこちら

 

 

@目黒クラス

月3回火曜日

18:00~19:20 ピラティス

19:30~20:45 ヨガ

※クラスの様子はこちら