こんばんは!はるママです




家族5人暮らし


夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):30代後半専業主婦

長男:8歳、小3
長女:8歳、小3
次女:3歳、年少


義実家の敷地内に平家を建てました!!


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日
着工日:2023年1月下旬
引き渡し日:2023年7月25日


おうちのあれこれや、家族のあれこれなどなど、書けたらいいなぁと思っていますキラキラキラキラ




WEB内覧会はこちら。


昨日、めーっちゃ風強かったですね???全国的に風がすごかったらしいんだけど、皆さんのおうちは無事だったでしょうかアセアセ


わが家は家本体はぜんぜん無事でした!!が、家の周りがね、わりと荒れちゃいましたえーん




カエルの逃走!?



昨日の朝7時。


子どもたちが「行ってきまーす!!」と玄関をでたときに、義母があわてた様子でうちに来て



「風でね、アレが飛んじゃったよガーンほら、はるママちゃんが泣いちゃうかもしれんけど、カエル飼ってた虫カゴがひっくり返ってフタがあいてて、カエルがいないのよ。逃げちゃったのよガーンガーンガーン




わーーーなんてことゲローゲロー




実は、ちょっと前に子どもたちが田んぼで土カエルを捕まえてきて、虫カゴで飼ってるんですよね、カエル4匹。。。。(わたしはカエルに触れないから、お世話は子どもたちでする!っていう約束で飼ってます真顔



義母によると、強風によって庭にカエルが4匹も放出されたらしい。わたしもう絶対庭に出られんやんゲロー洗濯物も干せへんやん。



急いで子どもたちと庭に回って、虫カゴを回収してみました。「息子ちゃん、カエル捕まえて〜」と遠目から言う小心者のわたし笑




普段はウッドデッキの下に収納している虫カゴが、このあたりまで転がってました。


↑フタが全開の虫カゴ





そしたら娘が気づいたんですよ。

転がってフタがあいてて虫カゴはもともとなんにも入れてない空っぽの虫カゴで、カエルを飼ってる方の虫カゴはちゃんとフタも空いてなくてカエルも無事に虫カゴの中にいたらしい無気力



よ、よかった〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き


心底ホッとしました。
今年イチ、心底ホッとした。


登校前に虫カゴの確認してくれた娘も息子もありがとう笑い泣き



そんな、昨日の朝7時でした。






​翌日の朝




今日の朝、起きて玄関出たら、今度は玄関前に落ち葉が散乱してました泣き笑い



吹き溜まりになって、ここに落ち葉が集合したんかな??

写真に写ってる範囲以外にも、玄関まわりだけに落ち葉がたくさんあって魂が抜ける



仕方ないので、ほうきとちりとりでせっせと掃除しましたよおいで


コンクリートとアプローチの部分はほうきでササッと掃けたけど、めんどくさかったのが、砂利のうえの落ち葉爆笑



ここは、手作業でひとつひとつ落ち葉を拾うしかないですよね??しゃがみ込んで、ひたすら落ち葉を袋に入れていく作業をもくもくとして。





この写真の、茶色いイモムシみたいなやつ見えますか???


これ、たぶん松の木から落ちてきたやつだと思うんだよね。これがひたすら多くて、時間かかった〜魂が抜ける





途中で義母に呼ばれて畑の方のお手伝いに行ったから仕上がりが中途半端になったけど、まあまあ拾えたからもういいかな??(畑もものすごいことになってたらしいアセアセ


ちょっとは元どおりになりました看板持ちキラキラキラキラ





落ち葉拾いをしてみて、砂利と落ち葉の相性って最悪やなって思ったので、落ち葉が落ちそうな場所には砂利は敷かない方がいいなって思いました指差しコンクリートの方がほうき使えて便利!



外構をお考えの皆様、お気をつけて計画されてくださいね〜にっこりキラキラ






こういうタイプの、自立するちりとりがダンゼンラクですにっこり









ではでは。


強風のできごとでした!


お読みいただきありがとうございました花