おはようございます!はるママです




家族5人暮らし


夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):30代後半専業主婦

長男:8歳、小3
長女:8歳、小3
次女:3歳、年少


義実家の敷地内に平家を建てました!!


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日

着工日:2023年1月下旬
引き渡し日:2023年7月25日


おうちのあれこれや、家族のあれこれなどなど、書けたらいいなぁと思っていますキラキラキラキラ



WEB内覧会はこちら。


わが家の床材は、主に挽板を採用していますおねがいキラキラ



挽板って、マイホームカテにいらっしゃる方々はご存知かと思うんですけど、わりと傷がつきやすいんですよね笑い泣き笑い泣き




合板の上に厚さ2ミリくらいの無垢材を貼ってあるのが挽板なんですが、木質感を感じやすいぶん、その木質の部分は傷に弱くて。。。





ちなみに床材は、朝日ウッドテックの挽板ラスティック2Pハードメイプルです飛び出すハート





画像はホームページからお借りしました



節のアクセントと、フローリングの幅が広いのがとってもお気に入りキラキラキラキラ






で、お気に入りの床なんだけど、傷つきやすいフローリング×子どもたちが組み合わさると、もれなく床がめっちゃ傷つきます泣き笑い



わが家のルールとして、おもちゃを広げるのは畳の上だけ!!っていうルールがあるんですよ。ある程度は守ってくれてるけど、まあね、、、よくレゴやトミカがフローリングの上にはみ出してるし(←次女がぶちまける)、メルちゃんのベビーカーで部屋中ズルズルと何かを引きずりながらお散歩してるし(←次女が)、


上の子たちはランドセルを引きずるし←これはよく注意してるムキームキー



入居して半年以上経った今、床の傷がたーーくさんできてしまっています真顔





わたしもキッチンでよくモノを落として悲鳴あげてるから人のこと言えないけどね魂が抜けるティファールの取っ手を落としたときはかなりえぐれた笑







そんな傷だらけのわが家ですが、気にしてたらキリがないので、少し慣れてしまって、入居時ほどは気にならなくなってきましたオエー



かすり傷くらいだと、近づかないと気づかないし!!!





でね。


こないだめっちゃガッツリ削れてしまったところがあるんだけど、見てくれます???

この真ん中のところ。

えぐれてるんですゲッソリゲッソリ




寄ってみる。


たぶん、わたしの想像ではランドセルをバーンと開けたときに、金属部分がガツンって床に当たったんちゃうんかな、、、って思ってて真顔場所的に、いつもランドセルバーン!ってする場所だから(リビング入って割とすぐのところ)


真相はわかんないですけどね??





本格的な補修方法を調べたら、補修用のクレヨンとドライヤーを使って穴埋めして、いい感じに平らに削るらしいんですよね。




クレヨンってこんなやつかな??







いい感じに削る???

なんかムズそう、、、真顔



住友林業のホームページを参考にしました





で、もっと調べてみたら、応急処置的な簡単な方法がネットに載ってたので、試してみました照れキラキラ




絞った布の上から、アイロンをあてる方法笑い

ジュ〜〜気づき





で、afterがこちら!!


うん、ふつうにまだ傷わかる泣き笑い





でも!写真じゃわかりにくいけど、左側のやつは凹みがなくなったんですよ。凹んでた部分がふっくら膨らんで、平らになったんですおいで


ただ、見た目は傷があるんだけどね魂が抜ける







浅い傷なら応急処置でいけるかな?と、浅い傷に試してみました。




ちょっとした凹みがこれ。



アイロンでジュ〜気づきってしたafterがこちら!

凹みがほとんどなくなりました。



うん!この程度ならアイロンジュ〜気づきでイケたおねがいキラキラキラキラ





床に這いつくばってみたら、いろんなかすり傷がたくさん見えるんですよね。これを、許容範囲とするかダメ!とするか。


新居に傷なんて絶対イヤ!!!っていう人は、部屋中にラグを敷くか、挽板の採用を見送る方が、精神衛生上いい気がします照れ花






わが家としては、どうせ今直してもまたすぐ傷つくんだから、いろいろ落ち着いた10年後くらいに、LDK全体を補修してもらえたらいいな、と考えています照れ照れうちはこの程度なら許容します(ていうかそうしないと生活できない笑)




立ってたらそんな傷とかわかんないし照れ







あとあと!!


さっきの写真見てもらったらわかるかと思いますが、フローリングの溝に、砂やチリが溜まります泣き笑い割とよく溜まる笑。





↑ほらここの溝ね!!なんかある。たぶん砂。



この溝に詰まった汚れは取り除くようにはしてるけど、砂は取り除きにくいです泣き笑いで、この砂が、挽板には大敵だと思ってて、砂を引きずるときに小さな傷がたくさーんできたような気がする。。。割と前に、ナポさんも砂がヤバいって書いてましたよね!??




砂は、雑巾とかで拭いちゃダメですよ!!!


拭いたらその砂によって挽板が傷つくから、砂を引きずらないように取り除くのがよいです看板持ち




幼稚園児と小学生に砂はつきものだから、なるべく床についた砂はゆーっくり取り除くようにして、うまく砂と付き合っていけたらいいなと思いますにっこり






​かき氷器ほしい!!



夏に向けて、電動かき氷器を狙ってるんだけど、割といいお値段するから躊躇してます泣き笑い





インテリアにもなりそうなキラキラキラキラ



今あるのは手動でそれこそ15年前くらいに買ったやつだから、使いにくすぎるし氷も荒いし。でも子どもたちカキ氷食べたがるから、新しいやつ欲しいんですよね愛


かき氷がおやつになったらおやつ代も浮くかなよだれ飛び出すハートっていう魂胆!←せこい






くっそー。やっぱり去年の夏の終わりにセール品買っとけばよかった魂が抜けるいい値段するので、夫に交渉します笑



やっぱり夏にはかき氷だよねえ????







以上!


挽板の傷のレポでした


お読みいただきありがとうございました花