おはようございます!はるママです




家族5人暮らし


夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):30代後半専業主婦

長男:8歳、小3
長女:8歳、小3
次女:3歳、年少


義実家の敷地内に平家を建てました!!


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日

着工日:2023年1月下旬
引き渡し日:2023年7月25日


おうちのあれこれや、家族のあれこれなどなど、書けたらいいなぁと思っていますキラキラキラキラ



WEB内覧会はこちら。

絶賛GWですねぇカブトキラキラ

前半は、義姉家族と義両親を含めて、みんなで雨の中バーベキューをしましたおねがいそれくらいしかしてないのに、家族みんなが家にいるっていうだけで毎日ひとりバタバタしてるわたしです昇天昇天なんでや。






今回は建具の話!

うちの建具は、ほとんどぜんぶ、住友林業クレストで揃えましたおねがいキラキラ




なんでかって???



シュッとしてカッコいいから?



たしかにシュッとしてカッコいいのは本当ですキラキラ本当だけど、いちばんの理由は、クレストの商品がいちばん安かったから笑い泣き


住友林業の陰謀なのかな。

リクシルやPanasonicの建具を選ぶと追加料金が発生するシステムになっているので、わが家はほとんどクレストの建具を採用しました真顔笑い笑い唯一リビングドアだけ、課金してPanasonicのベリティスにしていますラブラブ



このドアですね。






でもでも!

クレストの建具は質感も良くて、ソフトクローズ機能なども当たり前についてるし、質感も機能面も大満足ですよよだれ飛び出すハート






ただ、ラインナップがめっちゃくちゃシンプルなんですけどね。



細かく書いたら他にもあるけど、うちはこの3択から選んだ記憶が、、、、。





さっきホームページ見たらもっといろんな種類の建具載ってたけど、あれ?最近増えた??それかわたしが知らんかっただけ????






こんなに種類あったっけー???爆笑

右側の、横スリット採光デザインとかトイレに使いたかったな。あの丸窓、トイレ使用中かどうかまったくわからんもん昇天








で、わが家が採用した建具はめっちゃシンプルで、ほとんどが、なんの変哲もない普通のドアです!



左がWIC。右がトイレA。


ほぼ、これ(白)かこれ(オーク)の2択。唯一の自慢は、すべてハイドアなこと(標準仕様)照れ






でも、リビングから水回りゾーンにつながる引き込み戸だけ、採光があるタイプの引き込み戸にしたんですよおねがいキラキラ



オークにブラックの取っ手が、カッコよくないですかニコニコ愛愛まつのいえさん風に言うと、男前感ね笑!





この、採光アリにしたドアがねパー満足してるんですけど、ひとつだけ、思ってたんと違う!!!って困ってることがあって爆笑






ケガしやすいドア



ここの、縦スリットのところだけ、ガラスだから凹んでるんですよ。木目のところより。段差がある。


この段差に手を引っ掛けて子どもたちが引き戸を開けることも多くて(特に次女3歳は毎回そう)パー


こうね!!


ブラックの取っ手よりも、このスリットの部分の方が大きいから引き戸を開けやすいみたいなんですよね





そうすると何が起きるかって、ウッカリ手を離すタイミングが遅くなっちゃうと、ドアが開くときに、壁とドアの隙間で指を詰めちゃうんですよアセアセ



これがまあ痛そうでゲローゲロー



よくあるシチュエーションは、次女がドアを開けてる途中で、反対側から知らずにわたしがぐいんっ!!ってドア開けちゃうとき。次女が手を離す間もなく、指を詰めちゃうんですよねゲローゲロー



痛くて毎回めーーっちゃ泣くから、気をつけるようにはしてるけど、いろんなシチュエーションがあわさると、やっぱり時々指詰めちゃうんですよねゲッソリ話しながらよそ見して、指詰めたりとか、ね。




特にお子様のいらっしゃるご家庭は、引き込み戸×採光デザインの建具の組み合わせ、要注意ですよ〜ゲローゲロー




子どもたちが大きくなるまで、指詰め、気をつけてあげたいと思いますアセアセ











やっぱりリクシルのラシッサはかわいいなニコニコ飛び出すハート飛び出すハート




旅行や帰省に便利ですよね、こういうポーチ♡
イベントバナー

 





以上、
建具の話でした花

お読みいただきありがとうございました花