おはようございます!はるママです




家族5人暮らし


夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):30代後半専業主婦

長男:8歳、小3
長女:8歳、小3
次女:3歳、年少


義実家の敷地内に平家を建てました!!


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日

着工日:2023年1月下旬
引き渡し日:2023年7月25日


おうちのあれこれや、家族のあれこれなどなど、書けたらいいなぁと思っていますキラキラキラキラ



WEB内覧会はこちら。



ようやく春休みが終わりましたね〜おねがいキラキラ


家の中が静か!!!ニヤニヤキラキラ←この表情になるよね







さてさて。



週末、近くの山で子どもたちがタケノコを掘ってきました看板持ち飛び出すハート




日曜日の朝8時。


義母「今からタケノコ掘りに行くけど、一緒に行く!??」



子どもたち「いくー!!!!」




と、長靴を履いて、バタバタと出掛けていきました。わたし??化粧してなかったし今回はパスさせてもらいました爆笑←いやだってさ、いつだって急なんだもん。




で、朝9時前。もう帰ってきた。外でタケノコの皮をむいて。




家にお持ち帰り。




洗って、米糠と一緒にぐつぐつ茹でました。(アク抜き)





常温にもどったら、水に浸けて、冷蔵庫で保存します。






、、、、、これを、炊いても子どもたち食べてくれないんですよねぇ真顔おいしいのに!!


炊いたタケノコを天ぷらにしたら美味しいニコニコ飛び出すハートと聞いて、天ぷらにするも、ほとんど食べてくれない子どもたち真顔




こんなにたくさんタケノコあるのに。

どーしましょ爆笑




こんなに手間掛けて、可食部もめっちゃ少ないしゴミ(皮)めっちゃ出るし、保存場所もとるうえに、子どもたち食べてくれないタケノコを見てると、春だなぁ。と思いますにっこり花




去年も、山でタケノコ掘ったんですよね。義母のお友達の家の山で掘らせてくれるの。

おじちゃんが全面的に手伝ってくれてました。




次女(当時2歳)も、義母とがんばって掘ってた。





タケノコって掘らないとすぐ竹藪になっちゃうから、義母のお友達の老夫婦ふたりでは太刀打ちできないタケノコの山。ぜひ若い人たちで掘ってって!!!っていわれて。わたしたちはタダでタケノコ貰い放題な、ウィンウィンなシステムなのです爆笑





去年はマンションだったから、台所がタケノコで埋め尽くされてたな魂が抜ける

きったな。






今年は、皮むきは外でやってしまえたので、キッチンが皮だらけにならずに済みましたニコニコキラキラ



戸建てだとすぐ外でいろいろできるから、こーいうときは便利ですよね、戸建てってキラキラマンションは外でタケノコの皮むく場所ないもんね魂が抜ける






子どもたちは食べてくれないけど、わたし個人的には天ぷらがオススメですおねがいキラキラ炊いてから天ぷらだから手間かかるけど、美味しい笑い(次女は食べた!)


炊き込みご飯も嫌がられるし。青椒肉絲でもやってみようか。タケノコ、どうやって消費しようかなにっこり








こうやって、米糠もセットだと手軽でいいですよねにっこり笑い




​お花見




タケノコを掘った日の午後、家族でお花見に行ったんですピンクハート




いい天気で、みんなでバドミントンやサッカーもできて、気持ちよかったですおねがい(手前に写ってるのは次女)


タケノコの話が長すぎてお花見の話が簡素。笑




写真右側にある、ちっちゃな黄緑色のテントがうちのテントなんですけど、これ2〜3人用だからもう少し大きなテント欲しいなぁ。


これかわいいな♡




このふりかけめっちゃオススメです!!

リピート何回目だろ??おにぎりにしたらめっちゃ美味しいですニコニコ飛び出すハート
わたしストックがないと生きてけないので、ストック切れる前にこれまた買うんだけど、これって3袋届くんですよね。夫に「ひじきばっかり何袋あんねん。また買って。大丈夫?記憶喪失ちゃうん。」って真顔で言われるのハラタツ。だからここに買いて昇華しよ笑。

たしかにまだあるのに買っちゃったから6袋くらいになって、あ!ってなったのは事実。笑





以上。

ただのタケノコの日記でした。


お読みいただきありがとうございました花