おはようございます!はるママです




家族5人暮らし


夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):30代後半専業主婦

長男:8歳、小2
長女:8歳、小2
次女:3歳


義実家の敷地内に平家を建てました!!


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日
着工日:2023年1月下旬
引き渡し日:2023年7月25日


おうちのあれこれや、家族のあれこれなどなど、書けたらいいなぁと思っていますキラキラキラキラ




WEB内覧会はこちら。

春休みで毎日子どもたちと一緒だと、毎日頭の中ごはんと子どもたちのことばっかりでぜんぜんブログ書けない泣き笑い




新学期に向けて、クレパスや絵の具セット、お道具箱の中身たちの補充を、そろそろ子どもたちと一緒にやらなければ!!と、思いつつ、昨日、何もせずに1日がすぎました。

買い物行って午前中がおわり、レゴをしてたら午後がおわりました。平和〜ニコニコキラキラ







さてさて!



こないだ、アイロン掛けが下手くそすぎてどうしましょうゲローゲローという記事を書きました!

その節はコメントでいろいろ教えてもらってありがとうございました!!!





で!!

さっそくみんなに教えてもらったことを実践してみましたよおねがいキラキラ





YouTubeを見て勉強する。ちいぱぱ案



YouTubeで調べるだなんて初歩的なことすらしてなかったわガーンそうだよね、まずはYouTubeで調べるところからだよね。


ワイシャツの洗濯の仕方から、ワイシャツのアイロンの掛け方から、有益な動画がいっぱいありすぎて、どの動画見たらいいかわからなかったけど、


いちばんわかりやすかったのが、コレでしたおねがいキラキラ



短時間で要所を伝えてくれる動画だった!!これ見ながらアイロン掛けをしてみることに拍手





洗濯糊をつかう。ナミっち案


洗濯糊という物自体を知らなかった無知なわたし爆笑



調べてみると、どうやら洗濯するときに、洗濯機の中に洗濯糊を入れたらいいみたい!!と勉強して、これに辿り着きました指差し



ハイクリーチです。

(どれみさんが調べてくれた!)



ザ!昭和感泣き笑い拍手




そっか、洗濯糊を入れて洗濯したらパリッとしたシャツに仕上がるのか!!と知り、思わずポチりそうになったところをグッと堪えて



調べ進めてみると、どうやらドラム式洗濯機に洗濯糊は使いにくいらしい驚きということがわかりました!


(ドラム式洗濯機でも洗濯糊を使えるけど、その場合、1回脱水してドラム内部の水を抜いて、水で薄めた洗濯糊を投入後洗濯して、洗濯が終わった後には洗濯機自体に残った洗濯糊を洗浄しないといけないらしい、、、シャツ1枚のために、、、、まじでめんどい工程泣き笑い



ドラム式洗濯機で洗濯糊を使う方法




ということで!


うちはドラム式洗濯機を使ってるので、結局、簡単な洗濯糊スプレーを買いましたキラキラキラキラ







スプレー式なら、アイロン掛けする時にワイシャツにスプレーしながらアイロンすればいいだけなので、工程がラクですよねニコニコ






アイロンの順番を変えてみる!ナミっち案



そもそもアイロンって、順番があるのご存知でした!??これもわたし知らなくて泣き笑い←逆にあんたは何を知ってるんや


コメントで教えてもらって、さらにはYouTubeでも教えてもらって、わたしなりに解釈したアイロンの順番とコツを、導き出しましたニコニコ花



まずは襟元をしっかりアイロンする→肩周り→袖口部分→腕全体→前身頃→後ろ身頃の順番がセオリーらしいです!!


そして、襟や袖口は、外側から内側へ向けてアイロン。あとは、常に反対側へひっぱりながらアイロン。も大事。



というのを、この動画でもやってましたおいで

(再掲)







ということで!!


まとめると、


①洗濯糊スプレーでシュッシュする

②アイロンの順番を変える

③外側から内側へ

④ひっぱりながら



この4点を意識してアイロンをするのが、うまくピシッとアイロンできるコツだそうですウインクキラキラキラキラ





それを踏まえてやってみた結果が、こちらキラキラ


ほら!!!



ほれ!!!!!




どうですか!?




キレイに仕上がったんじゃない!??


感動笑い泣きラブラブラブラブ





このアイロンの掛け方で仕上がったシャツを、夫がそのまま出張に着て行ったので、無事合格ということでしょうかおねがい(昔から、シャツの仕上がりが気に入らないとそのままクリーニング袋の中に入れられるシステムとなっていますガーン←ひどくない!??)




ちなみに、わたし個人的に思ったのは、綿100のシャツはどうがんばってもピシッと仕上がらなかったので、これは潔くクリーニングにお世話になることにしました!!


15分以上格闘してもぜんぜんダメなやつは潔く外注する方が精神衛生上にもいい看板持ち





あとコメントでいちばん多かったのは、形状記憶のシャツを買う派キラキラキラキラもうまじでコレだよね。はじめからシワになりにくい素材のシャツを買うのがいちばんいいよね。形状記憶という名の企業努力を買うのがいちばんいいと思った!次からそうする!!





ということで、 

とりあえず今あるシャツは、洗濯糊スプレーを相棒にしてアイロン掛けをがんばる所存ですニコニコ飛び出すハート





やっぱりこのアイロン台かわいい〜ラブラブラブラブ



スツールもいいよねハート












以上!


アイロンのコツを学んだ話でした花


お読みいただきありがとうございました