おはようございます!はるママです





家族5人暮らし


夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):30代後半専業主婦

長男:8歳、小2
長女:8歳、小2
次女:3歳


義実家の敷地内に平家を建てました!!


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日

着工日:2023年1月下旬
引き渡し日:2023年7月25日


おうちのあれこれや、家族のあれこれなどなど、書けたらいいなぁと思っていますキラキラキラキラ



WEB内覧会はこちら。





先週から、絶賛春休み中のわが家おねがいキラキラ




毎日毎日朝から晩まで子どもたちと一緒だなんて、、、何して過ごそうもやもやとヤキモキしてたんですが、何してたと思いますか照れ???←とつぜんのクイズ形式






春休み2日目から、家族でインフルエンザに罹っててんやわんやしてましたアセアセ





事の発端は、幼稚園の春休みがはじまった翌日から次女(3歳)が発熱したこと。



それが、わたしにうつって。

息子にうつって。

長女にはうつらず。

(夫はほぼ出張で不在)




で、1週間経って、みんな(次女と息子とわたし)ゆる〜く回復傾向で、今に至ります昇天




38度の子の看病をしつつ、健康児の食事の用意とすべての家事育児を担う体力気力がなくて、、、(わたしも38度だった)


ひたすらしんどかったですチーンチーンチーン





ひとり元気な長女♡と、散らかり放題の背景。@午後5時。






義母がおかず持ってきてくれたり、わたしの通院の間は子どもを見てもらったりして、かなり助けられました泣くうさぎ




あと、地味に助かったのが、夫が出張で不在だったこと泣き笑い花


夜、子どもたちのアレコレや洗濯台所などすべておわった21時台に夫が帰ってきたら、そこから夫の晩ごはんのためにまた台所散らかして、で、お弁当箱や食器洗ったりしてぜんぜん台所片付かないし、翌朝も夫のお弁当のために早起きしてアレコレおかず詰めておにぎりつくって。



、、、、と、これらをまるっと放棄して睡眠時間に充てられたことがめっちゃ助かりました笑い笑い



あとは単純に、夫がいないから作るご飯の量がめちゃくちゃ少なくておいでおいでしかも(長女以外)みんな食欲ないから量もいつもの半分くらい??これも地味にありがたかった〜笑い泣き








今回、

インフルエンザBだったんですよ凝視




インフルエンザBの症状って知ってます??


恥ずかしながら、わたしあんまり知らなかったんですけど、インフルエンザBの症状って、あまり高熱にはならない。熱が上がったり下がったりする。腹痛があり、お腹の風邪の症状と似ている。らしいおいで



だからわたしてっきり、次女が症状出始めたとき、てっきり「お腹の風邪やわ」と、翌日に病院に連れて行かなかったんですよ。そのうち治るやろ、と。


だって熱も38度までで下がることもあったし。腹痛を訴えるけどウンチは固形で1回だけだったし。便秘かな?とか安易に考えてたアセアセ



で、発熱3日目でまだ症状よくならずに、しかも土曜日だったからとりあえずいまのうちに病院行っとくか!!と病院駆け込んだら、まさかのインフルBでしたゲローゲロー



これは典型的な症状だねぇと先生に言われてはじめて、インフルBの症状を知る、無知なわたしチーンごめんね次女ちゃん。。。







そしてそして、

これもまた無知で恥ずかしい話なんだけど、インフルエンザの薬って、発熱してから48時間後までしか、効かないんだってポーン



次女が病院にかかったのは発熱後40時間くらい経ってたから、ギリギリだったね!と先生に言われ、ギリギリタミフル処方してもらえました泣くうさぎ泣くうさぎ



まじでギリセーーーフだよ泣





今回学んだことは、インフルエンザの薬は発熱後48時間以内じゃないと意味ないらしいから、ただのお腹の風邪かな??って思っても、早めに受診が大事!!ってめっちゃ思った魂が抜ける



ただの風邪ならそれはそれでいいし。


もしもインフルだったときに、発熱後時間が経ちすぎてて薬効かないと、回復に時間かかるししんどいので、発熱後48時間以内に病院に行きましょう泣くうさぎ泣くうさぎ



経験談でした。。。






​抗インフルエンザウイルス治療薬の作用機序



ここでひとつ飛び出すハートわたしなりに解釈した、抗インフルエンザウイルス治療薬の認識を、書きますね!!!




抗インフルエンザウイルス治療薬って、タミフルやリレンザなどなど、いろいろあります。点滴だとラピアクタという治療薬もあります。



これらの薬、基本的にはウイルス自体をやっつける作用はなくて。


ウイルスの増殖を抑える作用があるらしい。

インフルエンザウイルスのノイラミニダーゼのはたらきを選択的に阻害して、ウイルスが細胞外に遊離するのを防ぐ作用。(ちなみに、こないだMIYUちゃんが飲んでたゾフルーザは、2018年からの新薬で、作用機序はまた違うらしい!)




どういうことかというと、インフルエンザウイルスって、体内に入ってから徐々に増殖していって、ある一定ラインを超えたら発症するんですよね(発熱や関節痛、咳鼻水など)。で、発症してからもウイルスは体内でどんどん増殖して、発症してから48時間でピークに達するらしいパー



なので、ウイルスがピークに達するまでに(発症後48時間以内に)、タミフルなどの薬を服用することで体内のウイルスの増殖が抑えられて、結果、発症期間を短くする効果があるんだってパーパー



へぇ〜。。。。



つまりは、発熱後48時間以上経過してると、もうすでにウイルス量がピークに達してしまってるから、今さら薬飲んでも意味ないんだって爆笑





引用元はこちら。

日本感染症学会






(ちなみにわたし自身は、通院のタイミングを逃して48時間以上経ってから病院に行ったので、タミフルは意味ないって言われて、気休めでラピアクタの点滴してもらいました。治りは悪かったような、、、気がする???←比較してないからわかんない凝視







知らなかったよ、インフルBの典型的な症状も、タミフルが効くゴールデン期間も、知らなかったよ、、、、真顔真顔



無知なわたしのせいで、次女もタミフル飲むタイミングがギリギリだったから治り遅かったし(割とすぐ解熱したけど、腹痛と機嫌がなかなか戻らなくて)、わたしもなかなか治らなかったし、



計画してた旅行もキャンセルしてしまったしゲローキャンセル料8万円〜(泣ける)






もう今から長女にはうつりませんように、と祈るばかりです真顔







みなさん、わが家のようにならないように、早めに受診することをお勧めします泣





追記!!


かろまりさんからコメントもらって気づいたけど、発熱後、12時間以内に検査しても、充分なウイルス量がなくて偽陰性になることがよくあるので、発熱後12時間経ってから病院に行くことをお勧めします!!!

こーなると、病院にいくゴールデン期間はかなり短いですよね真顔真顔インフルエンザ怖い怖い


インフルエンザ検査の時間資料はこちら。






夫がインフルに罹って誰にも移らなかったときの記事はこちらおねがいキラキラ

大人だと隔離できるけど、子どもの隔離は無理だよね〜。家族に移るよねぇもやもや今回、次女を向かい合わせに抱っこしてる時にくしゃみと嘔吐されたときに移った気がする。。。







今回のインフルで次女の嘔吐をエプロンですべてキャッチしてしまったので、サヨナラして新しいエプロンをお迎えしました飛び出すハート飛び出すハート



1000円ポッキリだからマラソンの買い回りにちょうどよかったですニコニコ





このエプロン、生地もしっかりしてました!わたしの個人的な基準なんやけど、ポケットにスマホいれてもエプロンが傾かないこと。首が苦しくないこと。をエプロンに求めていて、それって試着しないとわかんないじゃないですか。


だから今までエプロン買っても失敗してたけど、これはアタリだった!!!


次のマラソンでまた買う看板持ち飛び出すハート飛び出すハート






次、これも買お。予備にあった方がいい。








ではでは。


長々とお読みいただきありがとうございました花