こんばんは!はるママです





家族5人暮らし


夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):30代後半専業主婦

長男:8歳、小2
長女:8歳、小2
次女:3歳


義実家の敷地内に平家を建てました!!


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日
着工日:2023年1月下旬
引き渡し日:2023年7月25日


おうちのあれこれや、家族のあれこれなどなど、書けたらいいなぁと思っていますキラキラキラキラ




WEB内覧会はこちら。





今回は遠足の話ですおねがいキラキラ



うちの地域では、小学校も幼稚園も、この時期になるとおわかれ遠足があります!!



3月上旬に、うちの子どもたちもそれぞれおわかれ遠足に行きましたおねがい笑い





たまたま、上の子たちの小学校と次女の幼稚園の遠足の日程が、被ったんですよ歩く歩くお弁当も1日だけがんばればいいし、日程覚えるのも1日だけでいいし、ラッキーキラキラって呑気に構えてたんですよね看板持ちフラグ





で、遠足のときに、やっちゃったゲロー!!って思ったことがあって。




ただの後悔を書き流すだけなんやけど、聞いてくれます???


(聞いてもらってありがとうございますニコニコ

 




では3つ、書きますね!

そう、3つもあるの真顔真顔真顔






おてふき争奪戦が勃発


遠足の持ち物に、おてふきの項目があって。しかも3人とも。でもわが家にはおてふきが2個しかなくて泣き笑い上の子たちの幼稚園時代に買った、キャラモノのおてふきです。プリンセス柄とトミカ柄。


これね。



そこでわたしは考えました。今回はたまたま3人同時に遠足だったけど、今後また同じ日程で遠足があるとも限らない。今回の遠足のためだけに、また次女用にキャラモノのおてふきを買うのは高くつくし、プリンセス柄のおてふきを次女に使ってもらって、上の子たちはもう小学生だから、100均のシンプルなおてふきを使ってもらおう。と思ってました。



で、遠足前日にセリアで使い捨てのおてふきを購入キラキラ





よし!

これで準備は整いました指差しキラキラ



で、前日の夜。

子どもたちと翌日の遠足の準備をしているときに、ふと、上の子たちに「明日のお弁当用に、使い捨てのおてふき買ったからね。」と伝えたところからケンカが勃発真顔



長女ムキー

幼稚園のときに使ってたおてふきがいい!!なんでプリンセスのを次女ちゃんが使って、わたしが使い捨てのやつなん!??わたしのおてふきなんだから、このプリンセスのおてふきはわたしが明日使う!!!!ムカムカムカムカムカムカ


長女、大激怒ムカムカムカムカムカムカ



(隣で、しれっとトミカ柄のおてふきをリュックに忍ばせている息子←)



え、小学生でもキャラモノ好きなんかアセアセと、狼狽えるわたし。




プリンセスのおてふきを長女がそのまま遠足に持っていけたらいいんだけど、それは次女が許すわけがなくて笑い泣き



次女ムキー

次女ちゃんもこれがいいの〜!!大泣き


と大泣きで。叩く蹴るの奪い合いになってしまいました笑い泣き笑い泣き




せっかく楽しいはずの遠足の準備が修羅場になってしまって、子どもたちには可哀想なことをしたなぁと反省です悲しい


小学生なんだから、プリンセス柄とか嫌がるだろう。と決めつけてシンプルなおてふきにしたこと。(いや本当は、セリアにもかわいいお手拭きあるだろうと思って前日ギリギリにセリアに行ったら、使い捨てのおてふきしかなかったんだよねアセアセギリギリの行動はダメですねアセアセさらには勝手に、長女のおてふきを次女用に横流ししたこと。が、ダメでしたね。


しかも伝えたのが前日の夜という、すでにお店も閉まってる状態なのがダメだった真顔今から西松屋にも買いに行けないし。



全面的にわたしが悪かったです泣


 


結局、長女には謝りたおして、(遠足のおやつを増やすことを交換条件にしたんだったかな?)なんとか使い捨てのおてふきを遠足に持って行ってもらいましたアセアセ






当日の朝に着るアウターがない!


これも長女案件泣き笑い


うちの小学校、制服があるんですよ。

でも、遠足の日だけは自由服だったんです。服はまあよかったんだけど、問題はアウター。


遠足当日は、晴れてたけど気温が低い日で、アウターがないと寒いくらいだったんです。



で、ウッカリ、いつも着てるアウターをホイって渡したのが、これ。


クリスマスプレゼントに渡したモコモコアウター。


そしたら長女が、「これはダメだよ!!」って着てくれなくて泣。どうやら、フード付きのアウターは禁止されてるからダメなんだって滝汗


いやそんな決まり知らんかったよーー滝汗滝汗毎日制服やし、アウターの決まりとか知らんやん???遠足のおたよりにも書いてなかったで????(え、見落としてた!??)フードNGは保育園までかとてっきり思い込んでた、、、。


つまりはわたしの確認不足凝視

娘よごめん。。。。



代わりに、ユニクロのフリース(ピンク)着ていき!!って言ったけど、もはや部屋着と化してるピンクのフリースを、長女が着てくれるわけがなくて。。。


アウターを着ないまま玄関から飛び出していってしまいましたアセアセアセアセ



(後から夫が、集合場所まで娘を追いかけて行って真冬のダウンを着せてました。それくらい、その日は寒かった雪だるま





GPSもたせるの忘れてた


いつもはランドセルで登校したんですけど、遠足当日は、リュックサックで登校したんですよにっこり笑い



、、、、、もうわかりますよね昇天



ランドセルに仕込んでいるGPSを、リュックに移すのを、スッカリ忘れていました。


これもわたしのミスだ凝視




いつもとは違う場所に行くのに、GPSを持たせないだなんて、どーいうこと!!せっかく毎月利用料払ってるのに!!!



やっちまったなぁ真顔真顔真顔






もともと家〜学校が2キロあって、そのうえ、学校〜遠足も2キロ歩くらしいんです。


片道4キロの往復8キロだなんて、疲れるやろうな、、、魂と、帰りの時間を狙って学校付近まで迎えに行こうと思ってたけど、GPSないから、子どもたちが今どこにいるんかわかんなくて滝汗


特に遠足だから帰宅時間も目安しか知らされてないし、手探りで迎えに行ったら、奇跡的に、下校途中の子どもたちに会えましたキラキラ


別に歩いて帰らせてもいいんだけどね、迎えに行ったら嬉しそうにしてくれるから、ついね(過保護)







そんなこんなで、しまった凝視アセアセが重なったおわかれ遠足でしたが、子どもたちはそれぞれ楽しんだようで、


特に心配していた長女が「めーっちゃくちゃ楽しかったーお願いと嬉しそうにしてくれていたのでホッとしました。





みんな元気に楽しく遠足に行けて、元気に帰ってきてくれたからヨシおねがいキラキラキラキラですね!







ちなみに、うちはまもサーチっていう商品を持たせています花



こーいう商品ってラインナップが多くて迷ったけど、コスパとか考えて、音声やメールなどのやり取りがないツールにしました。中央のボタンを長押ししたらわたしのスマホに連絡がくるシステム。ただ、会話できないから押されても反応のしようがないのはある凝視



まもサーチはちゃんとアプリで位置情報わかるし、充電もまあまあ持ってくれるし、今のところは不便はないかな歩く花


でも通話機能あるやつも気になるよね。。。。








以上。


おわかれ遠足の話でした花





長女にこーいうのいるな。フードがないから学校にもいいですよね飛び出すハート

140までしかないなー魂が抜ける





プティマインかわいいけどもう長女のサイズがないー魂が抜ける











 

あ!最後に!



今夜の金曜ロードショー、魔女の宅急便ですよニコニコ飛び出すハート飛び出すハート



ジブリ大好きな子どもたちのために録画必須です!!!みなさん録画予約しましたか〜ニコニコ




DVDは高いから録画する派花

でもpickする笑。







愛知県のジブリパークいきたいなぁ。。。。遠いなぁ爆笑





長々とお読みいただきありがとうございました花