おはよございます!はるママです




家族5人暮らし


夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):30代後半専業主婦

長男:8歳、小2長女:8歳、小2次女:3歳


義実家の敷地内に平家を建てました!!


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日
着工日:2023年1月下旬
引き渡し日:2023年7月25日


おうちのあれこれや、家族のあれこれなどなど、書けたらいいなぁと思っていますキラキラキラキラ



WEB内覧会はこちら。


急に思い立って、


冷蔵庫の製氷器を掃除しよ!!!


って思いついたんです電球






最近の冷蔵庫って、自動で製氷してくれるじゃないですか。これ便利ですよねキラキラ


水をセットしておくだけで、キレイな形の氷が出来上がってくれるんだから、めっちゃいいニコニコ飛び出すハート



でもやっぱり、製氷機ってずっと水がある状態だし細長いノズルもあるし、ヌメるし、お手入れが地味にめんどい、、、っていうイメージありません???




うち、引っ越してすぐに冷蔵庫買い替えたんですよおねがい

で、前の冷蔵庫は結婚当初から使ってたんだけど、製氷機をずーっと洗ってなかったらドンドン汚くなっちゃって、1回キレイに洗ったけど、もうそれ以来、なんとなく使いたくなくて、

ずっと、氷を作るのはアナログな手法オンリーでやりくりしていたんですよね魂が抜ける






で、引っ越してから新しい冷蔵庫が来たから、ようやく製氷機で氷を作る生活が戻ってきてウインクキラキラ


Panasonic冷蔵庫

これ使ってますキラキラフロスト加工の表面がキレイで、大容量でオススメです!ていうかそろそろ冷蔵庫、型落ちが安くなる頃じゃない!??もう3月だし型落ちはほとんど残ってないかな驚き





ヤマザキ春のパンまつりのシール無視したら、冷蔵庫の表面キレイですよねキラキラ拭いた跡が残らないのがよいよだれヤマザキ春のパンまつりの応募ハガキスーパーからもらってくるのいつも忘れる、、、






で、製氷機をまた使い始めて、

やっぱ便利だわ〜キラキラキラキラ

って感心してたんですけど、やっぱり新しい製氷機も、メンテナンスが必要やな。って思うわけですよ。




で、これを買いましたおねがい


「自動製氷機の汚れ取りま専科」


なんか良さそうなネーミングよだれ



これを使おう!

と思いながら、でもこれ使ってる間は氷作れないからタイミング難しいなアセアセって思ったらずるずると月日が経ってしまって、(夫が冬でもよく氷を使うのでタイミングなかなかなくて、、、ガーン




で!


夫が出張で不在の今!!!


今がチャンス!!!



と、急に思い立ったのが、昨日でしたウインク







製氷機の掃除をしてみる。



とりあえず製氷機を外してみる。






洗ってみる。












取り外して思ったこと。


ヌメりとかぜんぜんないわ爆笑


洗わんでもキレイやーん爆笑爆笑キラキラ






そうなんです、

もともとめっちゃキレイでしたキラキラ



このストローみたいなところの中も




キレイでしたキラキラキラキラ


わかるかなー??

濡れてるけど!!







​どこまで洗うのか?



製氷機の洗い方についての取説がネットに載ってて、見てみたんだけど、さっきわたしが洗ったように、取り外せる部分のみの清掃のことしか書いてなくて、冷蔵庫本体にくっついている、あの奥のパイプにはノータッチだったんですよね。



Panasonic冷蔵庫取説




紙媒体の取説はこれねニコニコ





ここはもう洗ったけど、肝心なのは、その奥の、冷蔵庫本体についてるパイプを洗浄しなきゃ!ですよね???




奥のパイプを洗浄するのに参考になるサイトを見つけたので、貼っておきますね!!


このサイトによると、給水タンクに水と酢を2:1の割合で入れてセットすると、奥のパイプに酢水が通ってキレイになるみたいですおねがいキラキラ

もうひとつ、酢水じゃなくて、クエン酸と水を入れてセットしてもいいみたいキラキラその場合は、水300mlにクエン酸大さじ1、それに食紅をいれるそうです。


それぞれの違いやメリットなど、詳しくはサイトに書いてあるのでよければ上記サイトを見てみてください看板持ち





でもでも!

うちにはこれがあるので!!



この粉末を水に溶かしたものを給水タンクに入れてセットして、奥のパイプのお掃除をしてみました飛び出すハート飛び出すハート





このピンクを、冷蔵庫にしまうだけ飛び出すハート





ピンクの氷が次々と出てくるので、それを捨ててまた新しい水を給水タンクにセットして、また(薄い)ピンクの氷ができて、、、、


というのを繰り返して、氷が無色透明になれば、奥のパイプもキレイになったひらめき拍手ということらしいです。





自分で酢やクエン酸を使って作ってもいいし、こーいうのあるとササッとできるから、時短で便利ですよね花




冷蔵庫買って半年も経ったけど、ずっとやってなかったお掃除ができて気分もスッキリですニコニコ飛び出すハート




意外と給水タンクあたりが汚れてなかったので、また半年後とかに洗浄しようかな!!(でも推奨されてるのは2ヶ月に1回とか洗浄剤に書いてあるけど滝汗ねぇ、みんなどのくらいの頻度で掃除してるのーーアセアセ







​ドラえもんの時間です看板持ち




巷でウワサのドラえもんのお絵描き、遅ればせながら、わたしもやってみましたよーにっこり




子どもたちも一緒に巻き込んでやりましたニコニコ





絵描き歌を見ながら描いたやつが、これでーす!



ずんぐりむっくり感が否めないよね笑。


ちまちゃんみたいなかわいいドラえもんが描きたい、、、凝視!!



と、頑張って練習してみたんだけど。



描くたびに身体が伸びたり縮んだりしました笑。でも安定して、間違いなくこれはドラえもんでしょニコニコ笑い笑い





次女(3歳)のリクエスト聞きながらいろいろ描いてたら、次女の塗り絵コーナーみたいになったよ!



これぜんぶ、絵描き歌があって(あ!真ん中のクレヨンしんちゃん以外!クレヨンしんちゃん難しいね笑)飛び出すハート飛び出すハート

(ちなみにこれぜんぶ、何描いたかわかりますかウインク




小学生組は今ハマってるピクミンの絵描き歌を見ながら、必死にピクミン描いてましたニコニコ




今はなんでもYouTubeに載ってるよねぇ笑い





いつも、メルちゃんごっこかおままごとが多い次女のと遊びに、ひとつお絵描き(塗り絵)が増えて、楽しかったですよだれ飛び出すハート











ではでは!


長々とお読みいただきありがとうございました花