おはようございます!はるママです




家族5人暮らし


夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):30代後半専業主婦

長男:8歳、小2
長女:8歳、小2
次女:3歳


義実家の敷地内に平家を建てました!!


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日
着工日:2023年1月下旬
引き渡し日:2023年7月25日


おうちのあれこれや、家族のあれこれなどなど、書けたらいいなぁと思っていますキラキラキラキラ




WEB内覧会はこちら。






先週、テーブルクロスを変えたからか、もう冬も終わった感が強いわが家ですにっこり飛び出すハート




もうそんな寒くないだろうと、夕方ウッカリ次女に薄めのアウター着せて、夏用のキュロット履かせて靴下にサンダルという服装で外に出る用事を済ませたら、


なんか次女、昨日から風邪ひいたっぽい滝汗




(夏用のキュロットを履きたい次女と、冬用長ズボンを履かせたいわたしの攻防の末、下にレギンスを履く条件つきでキュロット履かせました、、、、チーンこれが言いたいの。夏用のペラペラのキュロットもサンダルも、わたしが履かせたくて履かせたわけじゃないんだよ、、、、チーンチーン





これです(しわくちゃ)






3月4日からのスパセに向けてセール品でてる♡買っとこかな、、、。(でもこーいうのタンスにいっぱいあるんだよね笑)












本題です!



新居に引っ越してから、はじめての冬を越しました。




引っ越したときは夏だったから、ラグはとりあえず買わずにフローリング生活をしてみて、寒くなってきたらラグ買おうかなニコニコ飛び出すハートっていう計画を立てていたんですよ。マンションではジョイントマット生活してました。




ちなみにソファは、夫がそこで寝てしまうので買うの辞めました愛



寝るなら布団で寝てほしいし凝視


昔、10年前にパナホームの建売を買った時にソファもいいやつを新調したんですよ。そうしたら、ほぼ毎晩、テレビ見ながらソファで寝落ちしてる夫、、、真顔


(2階上がってベッドで寝るほうが数倍快眠できるのに、なんでそこで寝るのかわたしには理解できなくて。そもそもさぁ。そこ寝転ぶ用ちゃうしな、座るためのイスやしな。ていうかはよ風呂入りなよ、、、、ってずっと思ってて、ソファで寝てる夫を起こしても起きないから、ずーっと放置してました昇天←ひどい)





そんな経緯があって、夫の健康のために、ソファは置かない。という選択をしました指差しキラキラ




なので、入居当初は
ソファもラグもないリビングでした!!





で、冬を越した今。

まだラグ買ってません泣き笑い



買わずに春を迎えてしまいました。多分、今後も買わないかなっと思いますキラキラうちは挽板なんですが、フローリング生活も思いのほか気持ちいいなって感じて。





なので、これ以上進化しないうちのリビングを、紹介しますね飛び出すハート


テレビとテレビボードです!


(テレビボードの上に載ってるいろいろは無視して)


テレビは55インチ。

テレビボードはカリモク。(W1800、H435)


ちなみに、テレビ背面の壁は2.5マス分あります。180センチのテレビボードだと左右にすこしずつゆとりを持たせて配置できます花





ハードメイプルの挽板オークのテレビボード。色合いがしっくりと合ってるのがお気に入りですニコニコキラキラあとは、ルンバが下を通れるのも便利でよいです!




端っこにちらっと見えてるクッションは、結婚当初に祖母からもらったお客様用座布団に、クッションカバーをかけたものです♡



こうやって並べると、わたしの昼寝スペースにもなる笑。


このクッションカバー、色合いがかわいくてリビングのアクセントになって、お気に入りです看板持ち飛び出すハート

ちなみに手前の派手な毛布は、実母がいつの間にかバースデイで調達してきたソファカバー魂が抜ける味のある柄だよね笑。



使ってるカバーはこれです!



こっちもかわいくて迷ったやつ。






そして、リビングにあるもうひとつの家具が、リビングテーブルです!


(テーブルの下の段のごちゃごちゃは無視して)


リビングテーブルはカリモク(W900、H400)

手前に敷いてるのは置き畳(88センチの正方形を3枚横に並べて)



このリビングテーブルも10年前に建売買った時に新調したやつで、子どもたちがずーっと使ってるからめっちゃ傷ついてるけど、丈夫な造りだからずーっと現役で使ってますよだれキラキラ


ガッツリえぐれてるよねぇ凝視





テレビボードもそうだけど、子どもたちが割とガツガツ使ってても頑丈なのはありがたいことですにっこり花






ラグがなくても、座布団があるから子どもたちも座布団に座って(寝そべって?)ゲームしたりしてるし、ソファなくっても特に不便なくすごせていますおねがいキラキラ



そしてラグの上やソファの上にお菓子ボロボロ落とされたり、牛乳とかこぼされたらどうしよ〜滝汗っていう心配事がないのは、わたしの精神衛生上めっちゃいいです!!これ大事!


掃除もラクだしニコニコ飛び出すハート




フローリング生活も、意外といいモンですよニコニコ







以上。


ラグもソファもない、わが家のリビングでした飛び出すハート


(もしかしてこれって、入居後内覧会っていうやつかな無気力



長々とお読みいただきありがとうございました花