こんばんは!はるママです





家族5人暮らし


夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):30代後半専業主婦

長男:8歳、小2
長女:8歳、小2
次女:3歳


義実家の敷地内に平家を建てました!!


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日

着工日:2023年1月下旬
引き渡し日:2023年7月25日


おうちのあれこれや、家族のあれこれなどなど、書けたらいいなぁと思っていますキラキラキラキラ




WEB内覧会はこちら。



前回記事もお読みいただきありがとうございましたおねがい

なんと!初めてインテリアカテでアメトピに載った、、、びっくりキラキラ見にきていただいた方、運営の方々、ありがとうございました。






さてさて。


わが家は平屋です。



建坪が限られているなかで、しかも平屋希望で、そのうえ5人家族だなんて、結構面積がパツパツで真顔間取りを考えているときはかなり悩みましたアセアセ






限られた面積を少しでも有効活用するためには、なるべく廊下を作らない間取りがムダがないっていうのは、よく言われていますよねおねがい




たとえば、こーいう間取り飛び出すハート




L字だと、こんなのかな飛び出すハート飛び出すハート



画像は住友林業のホームページからお借りしました




上記のように、廊下を極力減らしてリビングから直接各居室に行けるような間取りだと、部屋の大きさを変えずに坪数は減らせるし、費用が抑えられてメリットもありますよねニコニコ




他の間取りもここにたくさん載ってます看板持ち笑い

住友林業ホームページ





あ!そうそう!!


こないだお友達のナポさんがブログで紹介してくれてたんだけど、住友林業にプラスカイキラキラっていう新商品が出たらしいですねおねがい


1.5階建ての家キラキラキラキラ


やっぱりミサワホームの蔵の家みたいに、1階でもない、2階でもない、1.5階という間取りは流行ってるのかな??(ミサワホームの蔵は10年前からあるけど、いまだに人気なんだなぁと感心ニコニコ←謎に上から目線笑)




プラスカイは、ミサワホームの蔵のように建坪面積に含まれないというわけではなくて、建築基準法上では2階建てという扱いになるそうです!!(天井高は1.4メートル以上となるそうです)




詳しくはここに書いてます指差しキラキラ

住友林業、プラスカイ




1階と2階のつながりがあって、開放的でめっちゃ素敵〜デレデレ





画像は住友林業のホームページからお借りしました







と、話は逸れてしまったけど、廊下の話!!



うちは、建坪がギリギリなくせに、普通に廊下を作りました看板持ち



ぜんぶで7マス分くらいの長さかな!




7マスを廊下に費やしたおかげで、うちには子ども3人いるのに、子ども部屋を2部屋しか用意してあげられませんでしたもやもやもやもや



でも、それでも廊下を作りたかった理由は、家族間のプライバシーを守りたかったから。


いくら家族といっても、それぞれでプライバシーは必要ですよね??



リビングのすぐ隣に寝室や子ども部屋があったら、お互いの距離感が近すぎて、寝る時間や起きる時間が違うとお互いにストレスになりそうで、イヤだったんです凝視アセアセ



自分の部屋から一歩出た途端にリビングにいる人たちに見られるのも、なんかイヤじゃないですか!?




というわたしの希望により、廊下を作ることにしましたにっこり







ただの長い廊下だけっていうのもアレなんで、廊下の上部に、ピクチャーレールを仕込んでいますおねがいキラキラ




入居後しばらくは何も飾ってなかったんだけど、実母が趣味のハワイアンキルトを作ってくれたので、今はそれを飾ってて愛



玄関あけたらパッと見える位置に飾ると映えるように、ダウンライトを2個並べて仕込んでるから、なんかいい感じ(語彙力よ!!)にっこり




で、ここからちょいと左向くと、夫の趣味が飾ってあります。





ここは玄関からは見えない位置だから、好きなもの飾ってくれたらニコニコいや、玄関から見える位置にこのポスターたちがぶら下がってたのを、わたしがしれっとずらしたのよ、、、夫よごめんね滝汗(クルマが大好きな夫が、クルマ関係の前職場がらみのマル秘ポスターたちを飾っています。マル秘なのでぼかしますね愛


ウシと、クルマのポスターですウインク

指で描くからダメなんだよね、ペンないと難しいよね笑。




今はこういうふうに落ち着いているけど、ここを、いつか子どもたちの絵などでアートギャラリーにするのが、わたしのひそかな夢ですラブ




これを買おうと思ってずっと買い物カゴに入れっぱなしで、まだ買ってないアセアセはよ買えばいい話だよね笑。





ピクチャーレールを壁につけずに、天井からグリーンを吊るすのもかわいいなぁニコニコ飛び出すハート






そういえば、土間収納の壁面収納も、ピクチャーレールだったわおいで


詳しくはここに書いてますおねがい




使い道は、人それぞれですねにっこりキラキラ





ということで、廊下の話でした!


長々とお読みいただきありがとうございました花






イベントバナー

 




春服欲しいわぁ〜ラブ

スパセまでに狙いを定めておこう。