こんばんは!はるママです




家族5人暮らし


夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):30代後半、パート

長男:8歳、小2
長女:8歳、小2
次女:3歳


義実家の敷地内に平家を建てました!!


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日
着工日:2023年1月下旬
引き渡し日:2023年7月25日


おうちのあれこれや、家族のあれこれなどなど、書けたらいいなぁと思っていますキラキラキラキラ





WEB内覧会はこちら。







みなさんは、間取り見るの好きですか??


わたしは、間取り見るの大好きでラブラブ
折込チラシとかに入っている、分譲地の間取り図を見ては、わぁこれいいな〜ラブラブとか思ったり。楽しいですよねニコニコ

マイホームカテの方々はこーいうの好きな人多いと勝手に思ってる笑。





去年、自分の家を建てるにあたって、いろんなサイトの間取りを見たり、いろんな人のブログを読んだりしてて、いいなぁ、、、看板持ちラブラブって憧れていたけど、すべてをマイホームに落とし込むのは、金銭的にもいろんな面でも、難しいことありますよねもやもやもやもや


やりたかったけど実現できなかった間取りを、(そして今でも憧れている間取りを、)今回は勝手にランキングにしてみましたよだれ飛び出すハート

ちなみに個人的な偏見がめっちゃ入ってるので、誰得?情報です笑。





​勝手にランキング!





まずは第三位


小上がり和室のダイニングキラキラ


素敵な画像はPinterestよりお借りしました



まさにこの写真のような構図のやつニコニコ


キッチンの目の前に、小上がりのダイニングスペースがあって、ダイニングとキッチンの一体感も生まれそうじゃないですか飛び出すハート


キッチンカウンターのところに低いカウンターをくっつけて、そこに掘りごたつ式のスタディスペースを作るのも、素敵だなぁと思ったりニコニコ




ちなみにわが家の掘りごたつ式スタディスペースはこちら


これもこれで、いいですよニコニコ





とっておきの第二位


屋内の縁側キラキラ





素敵な画像はお借りしました




縁側で日向ぼっことか、したーいラブ

ただ、それだけの理由です笑笑い
それだけの理由のために、わざわざ縁側を作るスペースも予算もなかったので、マイホーム計画中は話題にも上がらなかったけど、わたしはこーいう昭和感も、欲しかったんですよだれ


縁側といえば、サザエさんちのアレが、まさにそうですよねおねがい





映えある第一位


土間から続くパントリーキラキラキラキラ


玄関入って、土間から扉を開けたら、もうパントリーラブ


これが、したかったんです!!!

だってめちゃくちゃ便利そうじゃないですか!??買ってきたものをそのまま広いパントリーに収納できる(ドサっと置けるデレデレ)だなんて。


ミズパパさんの家やたつなちゃんの家が、それと似てますよねひらめき飛び出すハート





実は10年くらい前にパナホームの建売を買って住んでたんですけど、その家が、「土間からパントリーの間取り」と似ててキラキラ

玄関入って右を向くと土間収納。左を向くと玄関ホール。正面に引き戸があって。
その引き戸を開けたら、わりとすぐキッチンだったんです指差し(すぐパントリーではなかったけれど)



引き戸開けたらパントリーじゃなかったけれど、帰宅時に、大量の買い物袋や子どもたちグッズなどを、靴を脱がずにいったん引き戸を開けてポイポイと投げ込めるのが、めちゃくちゃ便利で花


建売に住んでてよかった間取りのひとつです看板持ち




新居は、家の形とか土地の形の関係で、うまく「土間からパントリー」の動線作れなかったんだけど、玄関からの動線をふたつに分けて、土間収納からキッチンへとつながる動線を作れたのはよかったなぁと思ってますニコニコ飛び出すハート

ここね!!これもめっちゃ便利!!!




でもやっぱり、パントリーが近くにあるのが理想だったんだよなぁ〜魂が抜ける







勝手にランキングは以上です!!


あくまでも妄想の世界だから、上記の間取りにもそれぞれ隠れたデメリットは潜んでると思うんだけれど、妄想話するくらい、いーよね看板持ち飛び出すハート



好きなこと書くのは楽しいですね笑ニコニコ飛び出すハート飛び出すハート







楽天お買い物マラソン、始まりますね!


イベントバナー

 




NOAHLで、マラソン開始2時間限定で50%オフクーポン出てますキラキラ











もう春物も出てますねぇ〜花






以上です!



長々とわたしの妄想話を読んでいただきありがとうございました花