こんばんは!はるママです




家族5人暮らし


夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):30代後半、パート

長男:8歳、小2
長女:8歳、小2
次女:3歳


義実家の敷地内に平家を建てました!!


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日
着工日:2023年1月下旬
引き渡し日:2023年7月25日


おうちのあれこれや、家族のあれこれなどなど、書けたらいいなぁと思っていますキラキラキラキラ




WEB内覧会はこちら。






先週、ガスファンヒーターがほしい!!!っていう欲望だけの記事を書いたのですが。







あのあと、話が進んだので、記事にしますね花





​導入の手順


yoさんが、今後のために手順も教えてほしい!!と言ってくれたので、導入からかきますおねがい



家でガスファンヒーターを使うために、まず必須なのが、ガス栓ですよね。




わが家は家を建てるときにガスファンヒーターのことまで思い至らなくて、ガス栓を設置しなかったので、ガスファンヒーターを導入するにあたって、まずはガス栓を取り付けるところから始まりました真顔






とにかく家に穴を開ける工事なので、すみりんに連絡!!



すみりん→ガス会社→わが家の順で連絡がいき、わが家とガス会社さんの間で、直接日程のやり取りをする。という流れでした電球(あくまでもわが家の場合です)





(先週、ここまでやってガス栓の打ち合わせの日程だけが決まった段階で、前回記事を書きました!!)

 『ガスファンヒーターがほしい!』おはようございます!はるママです家族5人暮らし夫:30代後半の末っ子長男、会社員私(はるママ):30代後半、パート長男:8歳、小2長女:8歳、小2次女:3歳義…リンクameblo.jp

これね。






で、その後電球


思いのほか早い日程でガス会社の担当者さんに来てもらえることになって、先日、無事来てもらえましたおねがいキラキラ



ガス会社さん、わが家の間取り図と床下のガス管の通り道を書いた図面を持参されてて。すみりんから図面をもらってきたらしいです!


写真左下のガスボンベから、右上のエネファームに向けて、赤線のところにガス管が通っています。




おかげでこの図面を見ながら、どこにガス栓つけましょうか〜。と、話はトントンとスムーズに進みました〜ニコニコキラキラそこの連携あるんや!!はじめにすみりんに連絡して大正解やったなって思った!!!







そんで驚いたのが、費用!!!



みんな知ってました???




ガス栓工事って、タダなんですってーーーポーンポーンポーンえぇー!!!






しかもしかも、ガスファンヒーターも、ガス会社経由で買うと破格の値段設定で。


これ、2023年モデルで、もっと安いところだと4万円台であったんですけど。




それがなんと、22000円だったポーンポーンわーお。





そして、

ガスファンヒーターの先輩のナポさんが、リビングでも使うなら大きいタイプがいいよ!ってオススメしてくれたんですけど、もうひとつ大きなタイプのガスファンヒーターは、ガス会社に在庫がなかったみたいで泣



これ。

これも安くて、25300円やったの泣



この値段差なら、大きいやつ買うよねぇ???でももうないんだってー泣くうさぎ






なので、わが家は15畳用のガスファンヒーターを22000円で予約しました笑い





​ガス栓の場所



ガス栓を取り付ける場所ですが、リビングでも使うかもしれないし、、、。どうせ工事に来てくれるんなら、いっそのこと、ガス栓2ヶ所つけてもらおうかなニヤニヤキラキラ


と、夫と考えて、リビングとランドリールームの2ヶ所にガス栓を取り付けてもらうことにしました!!!



ここね!

この2ヶ所の赤マルに、ガス管を引っ張ってきます笑い




2ヶ所目の工事費用については、ガス会社とすみりんとで協議した結果、それもタダデレデレ無料で取り付けてもらえることにキラキラキラキラ


ガス栓工事費用タダなのは、すみりんとガス会社でなにか提携でも結んでるんかな???(知らんけど)




それにしても、安く済むほど嬉しいことはありませんちゅー






しかもしかも!!


ガスファンヒーターとガス栓をつなぐコードも、無料でお付けしますラブラブとのことでした。




ここまでくると、昼間のテレビショッピングみたいよね笑。







ということで、わが家へのガスファンヒーターの導入費用は、



合計22000円でした指差し飛び出すハート飛び出すハート





やっす!!!





でもきっと、今後のランニングコストが高いんだろうなぁ不安



それを見越して、ガスを使ってほしくてガス会社さんはこんなに格安でいろいろしてくれてるんだろうなぁ。まるで携帯会社のような仕組みですよね笑。よくできてる笑。



注意!!追記!!


わが家はプロパンガスで、ガス代が高めに設定されているのでこんなに安くしてくれているみたいですお願い都市ガスの方々は、導入費用がこんなに安くないかもしれないので、ご自身のハウスメーカーさんやガス会社さんに相談なさってみてくださいねおねがい(ライフラインに詳しいナポさんが教えてくれました!!お願い


追記終わります!!





こーいう仕組みは、すみりんだからやってることなのか、それともハウスメーカー関係なしにガス会社が独立してやってることなのかは未知数なのですが、


もし、ガスファンヒーター導入を検討している方!!



とにかくハウスメーカーに連絡するだけでも、アリだと思いますよニコニコ飛び出すハート






わが家もこの冬ガスファンヒーターを使ってみて、リビングでも常時使いたい!!って思ったときは、来年、またガス会社さんから格安でガスファンヒーターを追加購入してもいいかなピンクハートと考えていますニコニコ


(毎年、秋ごろから台数限定で販売してるらしい!!そんで人気のやつはすぐなくなるらしい!!!!)







うちはそれしかなかったのでデラックスタイプを予約したけど、スタンダードタイプなら、安く売ってますねニコニコ飛び出すハート


これで必要十分だと思うし、普通に買うならわたしはこれ買うかも笑





これはリンナイの。








以上です!


お読みいただきありがとうございました花