こんばんは!はるママです




家族5人暮らし


夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):30代後半、パート

長男:8歳、小2
長女:8歳、小2
次女:3歳


義実家の敷地内に平家を建てました!!


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日
着工日:2023年1月下旬
引き渡し日:2023年7月25日


おうちのあれこれや、家族のあれこれなどなど、書けたらいいなぁと思っていますキラキラキラキラ





WEB内覧会はこちら。





コロナ禍になってから、今や当たり前のようになっているただいま手洗いキラキラ



わが家ももれなく、ただいま手洗いを設置しました!!キラキラキラキラ





ただいま手洗いとして設置したわけではないんだけど、結果的に玄関のすぐ近くに洗面台がきたので、こう呼んでます(わたしだけ笑)



間取り的に、メインとなる洗面台が居室(子ども部屋、寝室)から遠くなったので、夜中に水栓が近くにある方がいいかな電球って思って、居室近くにもセカンド洗面台が欲しくて。

ほら、夜中に子どもがおねしょしたときとか、加湿器の水汲むときとか、水栓が必要な場面ってありますよね!



夫がとしてはセカンド洗面台いらないんじゃない???って思ってたらしく、しばらくいるいらない攻防もあったんですが、絶対夜中に必要やって!!!ってわたしがゴリ押しして勝ち取った洗面台です泣き笑い





で、居室近くに洗面台を持ってきた結果、場所的に玄関近くとなったので、ただいま手洗いのような扱いになった!っていう経緯がありますニコニコ花




間取り図でいうと、こちら。

本当に、玄関のすぐ隣です!




物自体は、いたってシンプルな、洗面台ですおねがい


幅:77センチ

奥行き:40センチ
カウンター高さ:70センチ
鏡:施主支給



このただいま手洗いは住友林業クレストの商品なのですが、今は洗面ボウルがスクエアになってるみたい!スクエアもカッコ良さそうですよねキメてるキラキラ




ちなみに今の洗面台は、クリスマス仕様も終わって、ただのグリーンと自転車になっています指差し

この自転車はダイソーで見つけましたピンクハート






で!


この洗面台。


主にどうやって使っているか、現状をお伝えしたいと思いますキメてる飛び出すハート





トイレの後の手洗いとして。


先ほども載せた間取り図ですが、トイレの隣にただいま手洗いがありますおねがい


近くに洗面台があるので、トイレの中には手洗いをつけませんでした!



なので、このトイレを使ったあとの手洗いとして、よく使っています笑い笑い


トイレの中にある水栓って小さくて使いづらかった経験があるので、外付けの手洗いはそれよりも大きいからやっぱり便利ですねぇ看板持ち






来客時の手洗いとして。


正直、来客時のことはあんまり考えてなくてアセアセ


来客っていっても、来るのは身内くらいだし、そしたらもうキッチンやメインの洗面台で手を洗うかな???と思ってたんですよおいで



でも、蓋を開けてみれば、

意外と来客、多かったんです泣き笑い




夫の職場関係の人を招いてパーティ的なやつも2回やったし、子どもたち(小2)のお友達も遊びにくることあるし。



そんなときは、玄関入ってすぐにあるただいま手洗いで手を洗ってもらうことも、多かったです看板持ち飛び出すハート



ここにただいま手洗いとトイレがあるおかげで、キッチンより北側の水回りエリアに来客を通さなくて済むのは、気がラクでしたぁおねがい


これは嬉しい誤算キラキラキラキラ



メインの洗面台のあたりをいちいちピカピカに片付けなくてよいし、メインの洗面台に行かないのでキッチンの横を通られることがなくって、結果、ごちゃついてるアクセントボードを見られることもないしおねがい




ごちゃついてるアクセントボードはこれ泣き笑い

キッチンの奥もごちゃごちゃですけどね笑




この記事のアクセントボードです!



このごちゃごちゃをガッツリ見られることがないので、ただいま手洗い作ってよかったな!って、思ってます笑い






3歳児ひとりで使える


これはまったくの想定外だったんだけど、次女(3歳)が、ただいま手洗いだとひとりで手洗いを完結できることが判明歩く


クレストのただいま手洗いって、奥行きもミニマムな造りなんですよね!!だから、身長90センチ未満でも、台に乗れば蛇口まで手が届くし、電気のスイッチにも手が届くんですよ。



次女はこれが嬉しいらしくって立ち上がる花


「かあさんはあっちいってて!みないで!!怒り



と、一人前に、ひとりで手洗いを完結しています看板持ち飛び出すハート嬉しそうにピカピカになった手を見せてくれるのが、これまたかわいいハート←親バカ


たぶん10月の写真かな!ドナルドダックみたいなおしりがかわいいんだよねぇハート




この洗面台だと、ちゃんとハンドソープも使って、蛇口もひとりで締められますにっこり





子どもの自立心を促すのにちょうどいいし、わたしもいちいち手を出さなくてよいのでラクだし、めっちゃよいです指差し飛び出すハート









ということで!


「帰ってきた時に手を洗う」っていう本来の使い方以外にも便利な使い方があって、


ただいま手洗いを使ってよかったな看板持ち花っていう記事でした!




どこかの誰かの参考になれば花







センサー式の泡ハンドソープもかわいいのたくさんあるよね!












長々とお読みいただきありがとうございました!