おはようございます!はるママです




家族5人暮らし


夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):30代後半、パート

長男:8歳、小2
長女:8歳、小2
次女:3歳


義実家の敷地内に平家を建てました!!


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日
着工日:2023年1月下旬
引き渡し日:2023年7月25日


おうちのあれこれや、家族のあれこれなどなど、書けたらいいなぁと思っていますキラキラキラキラ




WEB内覧会はこちら。






どうも!


今年はカメムシが多いんですかね!?


うちにももれなくカメムシたくさん出てきてるけど、うち田舎だし、庭が大きすぎるのでいろんな種類の虫や爬虫類がいて、カメムシなんて、平気になりました指差しキラキラ一番イヤなのはカエル。ベージュのカエルはムリ絶望大きな蜘蛛と、例のGもヤダ。ヤモリもムリ真顔真顔←こうやって書くとたくさんあるな。笑



カメムシ、稲刈りしたあとの稲の中にいるんですよ、たくさん!それを義父が容赦なく手で捕まえて足で踏んづけてるのをみてると、


わたしも見つけたら足でつぶせるようになった!!!


レベルアップした〜ニヤニヤキラキラキラキラ




合言葉は、相手は噛まないから大丈夫!!!そう、噛まれないと思えば平気です!!!みなさんもそう思えば大丈夫かも!?でもカエルは生理的にムリ真顔息子に捕まえてもらう情けない母です笑。





今回は脱衣所の話キラキラ


わが家は脱衣所と洗面台を分けていて、かつ、わたしの希望でランドリールームともわけて、

独立した脱衣所となっていますおねがいキラキラ



これはオススメキラキラ

干してある洗濯物をかき分けてお風呂に入ったり、お風呂上がりのビシャビシャの身体で干してある洗濯物を濡らすかもしれない、っていうストレスがまっまくないから、独立脱衣所、気に入ってますニコニコ


そんな脱衣所、こないだ洗濯機収納を買ったよ〜笑いって記事で書いてたと思うんですけど、あれ?書いてなかったかも!?アフターを載せたいなって思いますニコニコ飛び出すハート



ビフォー




アフター




ラックがふたつ、増えましたおねがい飛び出すハート
急に生活感笑!!!



洗濯機上の収納はこれ。

はるこさんとお揃いなんですピンクハートピンクハート


ちなみに
上のカゴには、1つは洗濯ネット用。もう1つはパジャマ入れ。その上にあるバスケットには、1つはオキシクリーンやスポンジなどの掃除用具。もう1つはわたしの下着入れ。

ほら、可動棚が幅狭すぎるじゃないですか、うちの脱衣所!!だからわたしの下着だけ溢れかえって、しれっとこっちにも置いてて照れ




子どもたちの上靴をこれで洗うと、使わないときと比べたら白くなりますにっこりキラキラ(あくまで使わないときと比べたらね!)



この洗濯機収納、手前にバーがついてて、使い終わったタオルを一時的に干しておくのにめっちゃ重宝してるし、サイドにはフックを引っ掛けられるから、色々引っ掛けられてめっちゃ便利です〜おねがいキラキラキラキラ


ただ、設置はわりと難易度高いんですよ。設置するために、この給水ホースが邪魔で、一回ホースを外さなきゃダメだったアセアセ


夫とわたしの2人がかりで組み立てました!!そこを覚悟しておけば、これはオススメですキラキラ




洗濯機の横に置いてるのはこれ。

これね、マンションのときにクローゼットの収納用に買ったやつなんですけどね。

幅も奥行きもちょうどよかったから、そのまま現役で活躍してくれてますOKキラキラしかもキャスターついてて掃除がしやすいのがよいおねがい
クローゼットから脱衣所へ進出〜指差しよっ!これぞSDGs!!


このラックには、下の段に洗剤ストック。上の段には洗剤と、洗濯かごを置いてますピンクハート




あ!サイズ書いてなかったですね!

脱衣所の幅は120センチ、洗濯機収納の幅は70センチ(幅を広げることも可能)、クローゼット用ラックの幅は44センチです!





脱衣所は清潔感をだしたくて、全体をホワイトでまとめたんです。この収納ラックたちのブラック×木目も、意外といい感じにまとまりました指差し飛び出すハート


ただ、色を失敗したところがあって泣き笑い


バスマットなんですけどね!

マンション時代は、厚手のバスマットを使ってたんですよおいで分厚いし、バスマットだけをわざわざ洗濯するのが億劫で、

洗濯頻度も落ちるし、そしたらなんか汚い気がして、、、、引っ越しを機に、バスマットを変えました花


最近流行りのタオル地爆笑
ん、流行ってるんかな!?ジャックさんもこーいうやつですよねぇ!?


これだと、毎日タオル洗濯するときに一緒に洗濯すれば、毎日清潔だしよくないですかキラキラキラキラ


サイズが小ぶりなので、5人家族のわが家は毎日2枚使って、その日の夜に洗濯→乾燥機しちゃいます!




これ、とってもよい商品なんですけどね、わたしがカラーチョイスミスして泣き笑い


バスマットをブルーにしたら、脱衣所のホワイト空間から浮いてるという笑。

なんか、病院のシャワー室の業務用タオルみたいになって、毎日、あぁ、、、凝視って思いながら使ってます(家族のなかで気にしてるのわたしだけだと思うけど笑



色は、無難にグレーあたりにしとけば良かったんかな!?わからん!!




あとあと!!

もうひとつ残念なところがあってね!


脱衣所の引き込み戸を閉めたときに、フローリングがちらりとコンニチハピンクハートしてるのが、惜しい〜真顔


うーん魂魂(これも家族の中で気にしてるのわたしだけだと思う笑。)




ちなみに、ちらりと右を向けば、幅28センチの可動棚がありますウインク


ひとり1段ね!!!
写真の3段は、子どもたち3人分のシャツとパンツが入っていますおねがいバスケットとプラケースは、ぜんぶダイソーキラキラ幅がピッタリだった!!




よし、これでぜんぶかな!!


うちの脱衣所は1.5マス×2.5マスと、決して大きくないスペースだけど、心配していた収納はうまく収まりました!!




脱衣所だもん。

見た目どうこうより、


便利だったらいいよね??




バスマットの色がアレでも、使いやすかったらいいんだ照れキラキラ


お風呂の開き戸のバーに掛けておくの便利ですよ!!開き戸、よいですよ〜ピンクハート



パンツとか下着を置いとけるのも、タオルバーも、便利でよいですよ〜ピンクハートピンクハート





どこかの誰かの参考になればニコニコ飛び出すハート







以上。


お読みいただきありがとうございました!