こんばんは!はるママです



家族5人暮らし


夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):30代後半、パート

長男:8歳、小2
長女:8歳、小2
次女:3歳


義実家の敷地内に平家を建てました!!


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日
着工日:2023年1月下旬
引き渡し日:2023年7月25日


おうちのあれこれや、家族のあれこれなどなど、書けたらいいなぁと思っていますキラキラキラキラ




WEB内覧会はこちら。






今回は、玄関の話おねがいキラキラ



今の玄関ではシュークロの次にメジャーといってもいいんじゃないでしょうか。


斜め框え、そうでもない??



斜めの方が見た目もなんだかオシャレに見えるし、狭い玄関に奥行き感を出してくれて、框の幅も広くなるから2人で横に並んで靴履ける。



いいことばっかりおねがい


わが家ももれなく、斜め框ですキューン



なんかいいアングルの写真がなかった泣き笑い





図面でいうと、こちら。


当初、玄関と垂直の框計画のとき。

シューズボックスがあって框の幅が1.5マスくらいしかとれなくて(120センチくらい?)もっと框の幅が欲しい!というわたしの願いをみんなが汲んでくれて、今のカタチの玄関になりましたニコニコ飛び出すハート





あ、斜め框にして嬉しい誤算だったのが、リビングはこっち!っていうのがわかりやすくなりました〜キラキラキラキラ



これね、家ができてからわかったのおいで玄関ドア開けて、こんにちは〜おねがいって人が来た時に、斜め框がこの向きだから、リビングドアはここだな。ってわかりやすい。ちなみに反対側は居室です。

居室はこっちね。



ほらなんか、(唯一課金した)リビングドアが主張されて見える、、、気がするニコニコキューン





斜め框の悩みどころ



そんないいことばっかりの斜め框だけど、ひとつだけ悩みがあります物申す




それはズバリ、


玄関マット、敷きにくくないですか!??



どの向きに敷くべきか。



こう敷いたら、なんかフローリングに対して斜めで不恰好な気がして。。。




かといって、フローリングに合わせて敷くと


これもなんか違う。そして書き方が雑




正解はどんな敷き方なんでしょうねぇ爆笑






でも新居には玄関マットを敷きたかったんですよよだれキラキラ


クリスマスツリーに続き、新居への憧れが半端ないわたし爆笑爆笑






で、結局、わが家が出した結論はこちら!



土間に敷きましたぁニコニコ飛び出すハート飛び出すハート




これね、たろうちゃん(仮名)が新築祝いにってくれたんですよだれキラキラ

ちなみにたろうちゃん、夫の中学校からの友人からなんです!だから家もめっちゃ近くて、義母のこともおばちゃーん爆笑って呼んでるし、うちの子たちもたろうちゃーん立ち上がる立ち上がるって慕ってて、まるで親戚のおじちゃんのようです。いいなぁ、地元の友達が近くにいて。夫が羨ましい!




淡いブルーの色合いが可愛くないですか!?だってこれ、わたしが選んだんやもん(ドヤ)






遡ること、週末の正午ごろ。


たろうちゃんが急にうちにやってきてね。新築祝いなにがいい??って、唐突に聞かれてにっこり


えーそんなん、急に言われても出てこないし、欲しいものやったら炊飯器と電子レンジが欲しいけど!?でもなんか違うやんね!??ってなって。(それは高すぎデレデレって言われたYO!)



これらの話をしてた場所が玄関で。



そうだ、玄関マットが欲しいな酔っ払いっておねだりしたところ、おもむろにスマホを取り出すたろうちゃん。



楽天サイトで、【玄関マットスペース土間】で検索して、いろいろ探しはじめたたろうちゃん。



結局はわたしの好みで決めたんですけどね、正直、他人のスマホで他人が見てるなかで自分があれこれ探すのがねぇ、なかなか焦って笑い泣き←この状況焦りますよねぇアセアセ





本当にこのマットでよかったのか、、、という思いはあるけれど、でもいざ敷いてみればなかなか雰囲気よいな、と思いますニコニコ飛び出すハート飛び出すハート





HOME。間違いはない。





ちなみに夫の感想。


「意外とこの色、合うやんキラキラ



そやろ〜だってわたしが選んだんだからね〜ニヤニヤキラキラキラキラドヤァ!って言っときました認めてもらえた!うれしい!





この玄関マット、楽天で探しきれなかったんだけど、どこのショップのマットだろ〜???



水洗いもできて、サイズ感もピッタリで、色合いも可愛くってオススメしたいんですけど、もしいいなぁピンクハートって思ったらみなさん、自力で探してみてくださいねおねがいキラキラ


追記!!

りんごちゃんが、見つけてくれましたぁ!!



これですキラキラ

ラバーマットっていうのね指差し




ちなみに玄関のマットのサイズは、さっき測ったら46センチ×76センチでした指差し玄関ドアの幅が90センチだから、ちょうど枠に収まるカタチで、ちょうどよいサイズだと思いますキラキラキラキラ参考になれば!















このあたりもかわいいですよねぇニコニコ飛び出すハート




ではでは!


お読みいただきありがとうございました!