こんばんは!はるママです



家族5人暮らし


夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):30代後半、パート

長男:8歳、小2
長女:8歳、小2
次女:3歳


義実家の敷地内に平家を建てました!!


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日

着工日:2023年1月下旬
引き渡し日:2023年7月25日


おうちのあれこれや、家族のあれこれなどなど、書けたらいいなぁと思っていますキラキラキラキラ




WEB内覧会はこちら。







冒頭からアレなんですけどおいで


昨日、めちゃくちゃ閲覧数多くって、内覧会もしてないのにめーっちゃアクセスあったんやけど、、、、、アメトピでもないのに、、、、真顔真顔なぜ!?


って思ってたら、なんとGoogleでわたしの記事が流れてきたって!!ナポさんが教えてくれてビックリ〜アセアセ


謎が解けてよかったです!ナポさんありがとうございましたぁ爆笑


ど、どの記事が載ったのか気になる、、、、、





電気代の試算



ところで!


こないだ、わが家の光熱費を記事にしたときに、理系のかろまりさんが、わが家の発電量、自家消費電力量、売電量を知りたいおねがいキラキラ


ってコメントくれたので、



そういえば、わたしも自分ちの電力把握してないわアセアセってこのとき初めて気づいて(遅っ)



気になったので、調べてみました指差し笑い




電気代の記事はこちら。





とりあえず、入居してから触ったことのなかったコレよ。




触ったことなかった、、、、という事実で、いかにわたしが機械オンチなのかが計り知れますね看板持ち




そうそう!内覧会でなぜか触れなかった、これ!!リモコンニッチはこちらですキラキラ



クレストのニッチで、奥行きが6センチしかないので置く物を選びますが、壁の中にリモコン類が収まってるので、見た目はシュッとしててよいですニコニコ飛び出すハート今はガチャポンのくまさんが鎮座してますくまクッキー







で、このリモコンを触ったら、月毎の発電量、売電量、自家消費量がグラフと数字でハッキリわかります指差し




月毎の表示なので、直近の9月の電気について、書いてみましょうキラキラ



花9月まとめ(9/1〜9/30)花


発電量(kWh)577.8

ピーク発電(kW)4.2

外部発電量(kWh)89.3


消費量(kWh)504.0

自家消費量(kWh)143.7

自給率(%)132

売電量(kWh)434.1

買電量(kWh)271.0

太陽光パネル4.6kW
34坪平屋(日中は不在)




発電量(577.8kWh)のうち、自家消費した電力が143.7kWhで、売った電力が434.1kWhということですね笑い


で、買った電力が271.0kWhということ、ですよね笑い笑い(夜間とか曇りの日とか、自家消費で賄えない時間帯に四国電力から電力を買ってるんですよね。そーいうことですよね!??)



ちなみに外部発電量は、エネファームでの発電量のことらしいです(トリセツいわく)電球






9月の電気代って、実質8月15日あたりからの1ヶ月間の料金だから、この表の数値とは一致しないのがまためんどくさいんですけど(いみわかる??)


とりあえず、リモコンの表示を見ながら、9月1日〜9月30日の1ヶ月間での電気料金を計算してみましたよ指差し飛び出すハート(ついてこれてる???)




買電価格は、基本使用量667円+23円×271kWh=6900円(もともと34.5円なのを政府調整で11円くらい値引いてくれてるし、消費税とかなんやかんやで本当はもっとややこしいけど省略!)。


売電価格は、16円×434.1kWh=8944円



わぁラブラブ


利益出てるわぁラブラブラブ




計算式にも出したけど、買電価格23円に対して、売電価格16円が安いから、なるべく買ったり売ったりせずに自家消費する方が得なんですよね。



ということはおいでおいで


節約するためには、昼間、自家発電してる時間帯に自家消費で電気を使って、夜中はなるべく電気を使わないような生活スタイルがいいんでは???





マンションに住む前にパナホームの戸建てに住んでた時は、うちオール電化だったんですよニコニコ飛び出すハート


この時代は深夜の電気代が安かったから、なるべく深夜の時間帯に洗濯機とか食洗機回したりしてたんですけど、


今や、もはや逆ですねおいで




なるべく、晴れた日の昼間に洗濯機とか食洗機とか回した方がよいんですね指差し



なるほどー。

勉強になりました看板持ち飛び出すハート






かろまりさーーん飛び出すハート飛び出すハート


うちの電気量見てみたい!って言ってもらってありがとうございましたー看板持ちおかげでいろいろ理解が深まりました!!ねぇ、この計算たちで合ってますよね、、、???





こうやって調べてると、なるべく利益出したい、、、!!っていう欲が出てきますねぇニコニコ


10月は晴れの日もきっと多いし、真夏のようにエアコンもつけることなくなったし、なんか期待しちゃうキラキラキラキラ






​ヨガの話



ヨガをやってみたくて。
最近、家でYouTube見ながらヨガやってみてますおねがいキラキラ

10分とか15分くらいの短時間だけど、やってみたら全身の血流がぶわぁぁああってなってるから、生き返った気分になって、よいですラブ


普段どんだけ血流滞ってるんや!ってのが、ヨガやるとめっちゃわかる笑!!


今年の秋は、
ヨガと食欲の秋ですわ看板持ち飛び出すハート



ヨガマットが欲しくて、スリコにもあったしスリコで買おうかなぁ、、って思ってたら、夫のお友達がヨガマット譲ってくれたキラキラもう使ってないから要らないんだって!

ありがたや〜ピンクハートピンクハート


コレどこのだろう??

使い心地よいですおねがい


娘と一緒にヨガしたら、場所狭くってはみ出すけど笑、娘と一緒だとモチベーション保てそう〜泣き笑い他力本願!






ヨガウェアもほしいなぁ。



どれがいいかなぁ。
平和な悩みですねぇにっこりにっこり


ではでは。長々とお読みいただきありがとうございました!