【連載】私だからこその仕事を育てる20 〜突然やってきた怖さ | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

うつ病で、勤めをやめ

会社に属さずに
働くようになったわたしが

しっくりくる仕事の形を
育ててきた過程を連載で書いています。

 

 

【連載 第二章】

その1 ~自宅サロンをはじめる

その2 ~バイトはクビ、電気は止められる 

その3 ~イベントでご縁が広がる 
その4 ~結婚。仕事の方向性に迷う 
その5 ~はじめてのオリジナル講座
その6 ~出会いで、世界が広がる 
その7 ~そして、母になる
その8 ~ママだって子育て以外の話がしたい
その9 ~ビジネススクールへ
その10~3つの挑戦
その11~地元で、お茶会や勉強会をはじめる
その12~順調なのに、どこか苦しい…
その13~もう、がんばれない…
その14~わたしを支えてくれたもの 
その15〜どん底から、宝物をみつける

その16~もっと、しっくりくる形へ
その17~引っ越しは大きな転機
その18~嬉しい執筆依頼
その19~本を作ろう!
その20~本ができた(この記事)


 

【連載 第1章】
生きづらかった幼少期より、うつ病になるまではこちらからどうぞ
 



 

前回(19話)は、

本を作ろうと決め

信頼できる方のお力も借りながら

進めていったというお話をしました。

 

本づくりの中で、

一番しんどかった時期は、

実は 文章ができた後でした。

 

描いて頂いたイラストと

書き上がった文章を、


販売できるための

決められた形にまとめて

入稿、登録作業をしていく

 

ことばにすると簡単ですが

 

初めての私たちは

その作業がなかなか大変で、

 

何度も何度も、

メールやチャットや電話で

やりとりをして

見直して、やり直して、

 

何度も確認した上

「これでよし!」と入稿したら、

エラーが出て、また

やりなおしになったり

 

見本本をみたら

色見が違ったり、

 

ほんとに、

何度もやりなおしました。

 

つきあってくれた

デザイナーのいよちゃんには、

感謝しかありません。

 

そして、

もうひとつの

しんどさとしては

やっと入稿ができてから、

 

これまでにない

怖さと抵抗感が

やってきたんです…。

 

「世の中には、素晴らしい本が

たくさんあふれているのに、

わたしが、書く意味があるんだろうか」

 

「もう、やめたい…」

 

「うぅ、恥ずかしい」

 

そんな気持ちが襲ってきて

ズリズリ

あとずさりしたくなりました。

 

よく、「怖い気持ちはあっていい」

「怖いを乗り越えると、世界がまた広がるよ」

なんて、わたしも

人には言ったりするのですが

 

そのときは、

身体全体が

キキーッと、ブレーキを

かけるような感じでした。

 

わたしにとって

とても大切なことゆえに

出てきたんだと思います。

 

「怖いよー」

「どうしよう…」

そんな気持ちを

信頼している友達に

聞いてもらったりしながら、

なんとか進み、

 

 

2021年11月22日、
小さな本「おまもりぼん」が

ようやく、出版できました。

 

 

さくさんの方が

喜んでくださって、

 

ご購入をくださって、

 

こころのこもった感想や

メッセージやお手紙や

プレゼントをいただいて

 

プレゼント企画でも、

あたたかいやりとりをさせていただいたりして

 

まだまだ 今も

その渦中にいるのですが

 

感謝と感動‥

安堵と、しあわせ、

まだ身体に残っているドキドキや

ソワソワした感じ‥

 

いろんな気持ちや

感覚を味わっているところです。

 

 

image


Amazonで発売中ですが、一部修正申請注文なので、1月以降ご購入がおすすめです)



 


本のことばかり書きましたが、

2020年から

2021年にかけては、

 

久しぶりの

メンタルケアの連続コース

繊細さんが安心で穏やかな毎日を育てるコースを

はじめたり、

 

 

オンラインでも

読書会もはじめたり


 

 

 

 

 

8年前、

飛行機に乗って会いにいった

大好きな先生から

カウンセリングを学びなおす

機会を頂けたり、

 

他にも興味のあった

テーマについて

学びを深めることができ

 

 

コロナ渦ではありましたが

よい出会いや再会

あたたかい時間が

たくさんあった時期でした。

 

 

やっぱりわたしは、

たくさんの人に向けて

たくさんのことを…というよりは、

 

1人1人の人や

少人数で語り合い、

ゆるく長く関わらせて頂く

そんなペースがしっくりくるし

 

そういう自分でいることで、

より出会いたい人と出会い、

分かち合っていける…そんな気がしています。

 

 

 

 

 

 

気がつけば、

今と重なる

時期まできちゃいました!

 

ここまで読んでくださって

ありがとうございます。

 

つづきは、

12月29日(木)お届けしますね!

 

 

 

 


***

 

かわのみどりと

つながってみたいと

感じられた方は、

ぜひ「幸せこころ通信」にご登録ください。

 

ものごとを細やかに感じ、考え
悩みやすい女性に向けた

こころのコラムや


ブログには書けない

その時々わたしが

感じ、考えていること。

 

サービスの情報も

どこより優先で届けしています。

    ↓ ↓



 

 

 

葉カウンセリング&小さな図書ルーム  こもれびの部屋 


・カウンセリング、傾聴メニュー(対面・電話・オンライン可)  →☆

・こもれびの部屋について→☆
Instagramこもれびの部屋インスタグラム →☆ ・facebookこもれびの部屋Facebookページ →☆
・お問合せはこちらからどうぞ →☆