【連載】私だからこその仕事を育てる6 ~ 出会いで世界が広がる | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こもれびの部屋

かわのみどりです。

 

毎週土曜日は
わたしが今の仕事の形に
たどりつくまでのことを連載記事でお届けしています。
 

【連載 第2章】

その1 ~自宅サロンをはじめる

その2 ~バイトはクビ、電気は止められる 

その3 ~イベントでご縁が広がる 
その4 ~結婚。仕事の方向性に迷う 
その5 ~はじめてのオリジナル講座
その6 ~世界が広がる出会い (この記事)

 

【連載 第1章】
生きづらかった幼少期より、うつ病になるまではこちらからどうぞ
 


 

前回は、妊娠して、

はじめてのオリジナル講座を

作ったというところまでお話しましたね。


少しだけ、

時間を戻しますが、
 

サロンをはじめて2年

結婚をした前後は、

体の施術をやめ

パステルアートや

アートセラピーをして

たまにイベントに出るような感じでした。

 

施術をやめたことで、
体の負担も減り、
結婚式や新生活の準備などで

楽しみもあったけど、

仕事に対するもやっとした

感じはまだ残っていました。

 

伸び悩みというか、

自分の力が発揮しきれてない

焦燥感…とでもいうのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

そんな頃、ある方が

自宅サロンを

訪ねてきてくれました。

 

美職ネットの長野淑子さん

 

淑子さんは、
夢を叶えたい女性を
応援する活動を

していきたいという方でした。

 

その日は、

アートセラピーの体験を

しにきてくださったのですが

 

 

初対面とは思えないほど

最初から話が楽しくて

お互いの状況や

感じ考えていること、

夢や希望を語りあって

ワクワクしたのを覚えています。

 

淑子さんは

やわらかい物腰の
聞き上手な方ですが、

 

全国で活躍されている

起業家さん、作家さんなど

いろんな方を次々に大分に招致し

勉強会やセミナーなどされていました。

 

わたしも、その後

それらに参加するために、

それまで行かなかった

県の中心部に行くようになり

世界がまた広がった気がしました。

(住んでいたところから、往復3時間くらいのところでした)


 

その頃のセミナーでは、
「おかげさま商人道」
「ウキウキヒーローズ」等の著者で

現在は笑顔流筆文字教室を全国でされている
堀内正己さんが印象に残っています。

 

お客様を幸せにするには

そのとき、そのとき

真心と誠意を尽くしていくこと。

それが、自分の喜びや幸せにもつながる。

 

ということをご自身の経験や

関わられた方達のお話を

もとに、伝えてくださいました。
 


そんな風にまっすぐに

仕事に向き合っている方たちの姿に、

わたしも、もっと自分を高め

お客様と社会に貢献して

いけるようになりたいと思いました。

 

 

 

 

出会って半年後位でしょうか。

淑子さんに、

仕事の相談に乗ってもらった際

改めて、これまでの経緯や思いを話すと

 

「みどりさんの話はたくさんの人を勇気づけると思う。

 ぜひ、いつかみどりさんのセミナーがしたいです!」

と言ってくださいました。

 

 

その時のわたしは、

セミナーで話すなんて思っても

みなかったけれど、

いつかそんな自分になれたらいいなと

思いました。

 

淑子さんは、そんな風に

常にわたしの想像の

斜め上を見ていて、

ピンときたことはすぐ行動に移し

 

人の可能性を全力で信じ
軽やかに進んでいく。そんな方でした。

 


 

(2011年6月中津市クラックさんにて、自分の魅力を感じるアートセラピー会)



(2011年9月大分市にて 【仕事で美しく輝く会】での、コラージュセラピー)





その後、つわりがひどかったり、
息子が生まれて、

育児で手いっぱいになり、

大分市にも行けないし、

仕事もなかなか
できない時期が続きましたが、

 

 

好きなことを

仕事にしていきたい。

きっと、そうしよう!

 

そんな気持ちを

持ち続けることができたのは、

淑子さんやそれまで

出会った人たちのおかげだなぁと思うのです。

 

 

 

 

「好きなことをして生きていく」

ために、大切なものを

 

本田健さんは

「才能」でも、「お金」でも

「時間」でも、「勇気」でもなく、

「好奇心」だと、書かれていて、

なるほどなー と思ったのですが(詳しくはこの記事

 


わたしの感覚では、

「きっとできる!」と信じられること

も大きいなぁと感じます。

(最初は、「できる、かも」くらいでいいと思う^^)

 

そのために、

同じように信じてくれる人。

「あなたならできる!」って

本気で言ってくれる人の存在は

どれだけチカラになることでしょうか。

 

 

わたしも、そしてこのブログも

あなたにとっての、

そんな存在になれたら…

と願っています。



 

 

つづきは、こちら

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

メールマガジンでは、

ものごとを深く感じ考え

悩みやすい女性に向けて、

こころが喜ぶ毎日を育てていくヒントや
サービスの優先情報をお届けしています。

 

    ↓ ↓


 

 

葉カウンセリング&小さな図書ルーム  こもれびの部屋 


・カウンセリング、傾聴メニュー(対面・電話・オンライン可)  →☆

・こもれびの部屋について→☆
Instagramこもれびの部屋インスタグラム →☆ ・facebookこもれびの部屋Facebookページ →☆
・お問合せはこちらからどうぞ →☆