「いつ、どんな本を、何冊くらい読んでますか?」 | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こもれびの部屋

かわのみどりです。
今、生きるのが辛いあなたに読んでほしい私の自己紹介はこちら


 

「本を、いつ、読んでるの?」
「今、どんな本読んでる?」

「何冊くらい、読むの?」

 

そんなことを、聞かれるので、
今日は、

本に関する質問にお答えしますね。

 

 

「いつ?」に関しては、

夜が多いかな。

 

わが家の就寝時間は、8時半。

寝室に移動して、

息子の好きな本を一冊

読んであげるのが日課なのですが

 

そのあと、

「自由タイム(笑)」と称し

それぞれ、好きな本を読んでいます。

 

たいがい、息子は

自由タイムの頃には
コテッと寝ることが多いので、

その後、はわたしの時間。

 

30分から1時間位
読むことが多いかな。

 

 

休みの前の日は

もっとゆっくり読めるので、

「今日はコレとコレと…」と

寝室に持っていく本を

選ぶときから、もう、至福のじかん(笑)

 

 

あとは、

バックや車にも

読みたい本は入れていて

ちょこちょこ

隙間時間に読んでいます。

 

 

 

 

ちなみに、こちらは

先週読んだ本たち (絵本や詩集などはのぞく)

連休があったので、いつもよりやや多め。
 

 

 

 

どれもよかったですが、

 

中でも

 

中脇初枝さんの 「きみはいい子」

 

吉本隆明さんの 「ひきこもれ」

 

安野光雅さんの 「かんがえる子ども」

 

井出敏郎さんの

「大切な人を亡くしたあなたに知っておいてほしい5つのこと」

 

 

については、

じっくり誰かと語りあいたい

必要な方にぜひ紹介したい

本だなぁ と感じました。

 

 

 

 

「何冊読んでいるか?」は、

たぶんテレビ好きの人が、

いくつの番組みているか

数えていないように、

 

 

常に本はそこにある

感じなので、あまり

数は意識していないのですが

いつも読んでいる感じです^^

 

 

新しい本や話題の本を

読みたい欲はあまりなくて

 

その時々の

じぶんにしっくりくるものを

探して読んでいます。

(図書館もよく利用します)

 

 

この人好き。気になる!となれば

その人の本ばかり読んだり、

好きな本や気になる本は

何度も何度も読んで

味わいたい、そんなタイプです。


 

小説や、エッセイ、

詩、ノンフィクション、絵本

心や体についての本など

 

本を読むことで、

この世界や人の豊かさ

奥深さ、人生についてを

いろんな方向から

感じ、味わい、考えるのが好きです。

 

 


(ぼくたちもニャー♪)

 

 

 

今書きながら、
「あの人はどうなのかなー?」と

いろんな人の顔が浮かびました。

 

 

 

 

本が好きな方、

普段は読まないけど、
読んでみたい気分の方、

読書会でいろいろ、お話しましょう。

 

 

12月の繊細さんの読書会

平日昼間オンライン予定です。

日程などのご希望がある方は、

こちらから、ご要望お知らせくださいね♪

 

 

     ↓

読書会、図書ルームのご案内は、公式LINEよりしています。

(12月の図書ルーム利用は満席になっています。12月に1月分の募集をしますね)

 

 

 

 

 

 

 

【メールマガジン配信中】

 

ものごとを深く感じ考え

悩みやすい女性に向けて、

こころが喜ぶ毎日を育てていくヒントや
サービスの優先情報をお届けしています。

 

    ↓ ↓

 



 

 

葉カウンセリング&小さな図書ルーム  こもれびの部屋 


・カウンセリング、傾聴メニュー(対面・電話・オンライン可)  →☆

・こもれびの部屋について→☆
Instagramこもれびの部屋インスタグラム →☆ ・facebookこもれびの部屋Facebookページ →☆
・お問合せはこちらからどうぞ →☆