【連載】私だからこその仕事を育てる5 ~はじめてのオリジナル講座 | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こもれびの部屋

かわのみどりです。

 

毎週土曜日は【自伝】として
わたしが今の仕事の形に
たどりつくまでのことをお話しています。
 

【連載 第2章】

その1 ~自宅サロンをはじめる

その2 ~バイトはクビ、電気は止められる 

その3 ~イベントでご縁が広がる 
その4 ~結婚。仕事の方向性に迷う 
その5 ~はじめてのオリジナル講座(この記事)

 

【連載 第1章】
生きづらかった幼少期より、うつ病になるまではこちらからどうぞ
 


 

前回は、結婚し、
体の施術のメニューと、
リラクゼーションサロンのバイトを
辞めたところまで、お話しましたね。

 

その頃

「もう、辞めなければ!」と

焦りのようなものを感じていたのですが

 

今思うと、それは

潜在意識からのメッセージ

だったのかもしれません。
 


 

 

 

 

 

結婚して、4か月程して
妊娠しました。

 

そのときのこと

印象深く思い出します。


 

 

ある日

 

近くの神社の近くの

まあるい坂の上で

穏やかなたたずまいの
白い蛇と出会い、みつめあう 

… という夢をみたのです。

 

起きた瞬間

「もしかして、赤ちゃん?それなら男の子だ!」

と、感じました。

 

それからしばらくして

猛烈な吐き気がやってきて、

 

夫に病院に連れていってもらったら

ごくごく初期で

正式に判定できないくらいでしたが

「妊娠でしょう」とのこと。

 

伝えると、夫が、

「えっ、ほんとか…」と絶句して

なんとも嬉しそうな

顔をしたのを覚えています。

(その当時、夫48歳^^)

 

 

ただ、

喜んだのもつかの間、

 

吐き気はおさまらず

周りにある様々な

においがどんどんダメになり


ついには、

水もうけつけなくなり、

入院×2回。

とにかく、辛かった…。

 

 

けれど、ありがたいことに、

妊娠6か月過ぎから

少しずつ落ち着き

 

その後は、
パステルアートの講座や

アートセラピーなどを

マイペースでしていました。



(その頃の風景構成法のアート わたしの内側、出てるー!)

 

 

そんな頃

思いはじめたのは、

 

体調が悪いときや

子どもが生まれた後も

自分のペースでできるような

メニューがあったらいいなということ。

 

そこで、

簡単な通信講座を

つくってみました。

 

内容は、

アートセラピー的なワークや

自分の気持ちを見つめ

深める質問、

カラダに問いかけるワークなど

 

5つほどの課題に

順番に取り組んだ後

送り返してもらい、


 

それをもとに、

その方の魅力や才能

幸せのヒントを

たっぷりとお手紙で

お伝えさせてもらうというもの。

(資料や課題が20ページ位、お手紙が7~8枚位でした)

 

 

たしか

2000~3000円くらいのもの

だったと記憶していますが

募集するときは

ブログの「投稿する」のボタンがなかなか

押せないくらい ドキドキでした!

 

 

ありがたいことに、

その頃のお客様や

ブログで仲良くなったお友達など、

ぽつりぽつりと

5人ほど応募してくださり

 

ひとりひとりのことを

イメージしながらお返事をして

喜んでもらえるのが

うれしくて、ありがたくて…。

 

こんな風に

自分が学んだり

経験してきたことを

形にして、伝えることで、

 

人に喜んでもらえるって

なんて、しあわせな

ことなんだろう!と感じました。

 

 

この喜びを味わえたことが

 

その後の

「幸せこころ講座」をはじめ

さまざまなオリジナル講座や
ワークショップを

つくっていくことにつながったと思います。

 


 (その頃出会えた、リーフ・カフェ 今もずっと、わたしの幸せの場所です♡)

 

 

 

 

そうそう、よく

「どうやって、講座を作るの?」

と聞かれることがあるのですが

 

わたしが講座をつくるときは、

必ず、この人が喜んでくれるといいな

という「人」のイメージが先にあって

その人のことを思いうかべると

 

こんな体験や

こんな知識やことばや

分かち合いがあったらよさそう♪

というのがふわふわ浮かんできて

 

それを、そっと受け取って

紙に書きだして、

整えていくという感じです。

 

テキストなど形を整えるには

それなりに時間はかかりますが、

作業自体は、楽しくて♪

 

 

それは

小さい頃から内向的で、

一人で本を読んだり、

物語を書いたり
あれこれ想像してきたこと

ずっと心が苦しくて、

楽になるために、

いろんなことを考えて

実験のように試し続けてきたこと

 

福祉の職場で

勉強会やイベントなどの

企画・運営をさせて頂いたことなども

糧になっているのかなと思います。

 

人生に無駄なものはないですね^^

 

 

 

 

 

ただ、その頃のわたしは、

アイデアはいろいろあっても

それを収入にしていくというのが

どうも上手くできなくて、

 

サロンと体の施術をやめた後

収入的には、

「仕事」というにはあまりにも

ささやかすぎるものでした。

 

 

単なる「趣味」や「楽しみ」でなく

「仕事」として、

喜びと共に経済も

循環していけるようになりたい!

 

そんな願いが、

届いたのでしょうか。

また、うれしい出会いがありました。

   ↓

(つづきはこちら)

 

 

 

 

 

 

 

 

メールマガジンでは、

ものごとを深く感じ考え

悩みやすい女性に向けて、

こころが喜ぶ毎日を育てていくヒントや
サービスの優先情報をお届けしています。

 

    ↓ ↓


 

 

葉カウンセリング&小さな図書ルーム  こもれびの部屋 


・カウンセリング、傾聴メニュー(対面・電話・オンライン可)  →☆

・こもれびの部屋について→☆
Instagramこもれびの部屋インスタグラム →☆ ・facebookこもれびの部屋Facebookページ →☆
・お問合せはこちらからどうぞ →☆