エレクトリックつながりでピックのご紹介もしておりますがピックについてはピッキングフォームやコツなどを含めてまた別途ご消化してみようと思っています。

今回はつめ弾き・指ビキニついてです。

指先での弦の感触をつかむことの重要性、ハンドリングのコントロールの重要性を少し触れましたがいい音を出したり、いい演奏をするには体の健康同様、爪の健康や状態や今回ご紹介する爪磨きがとても大事になります。

爪を見ればその人の弾き方や音がわかるというくらいに重要です。

右手の指の動きや奏法も大事ですが表現やスピードをコントロールしようとするときに爪ができていないとまず不可能です。

ノイズも出ますしね。

ひとそれぞれ基本削り、形作り、仕上げと工程ごとに使っているものも違ってくると思いますが、これがないとダメというのは

ガラスの爪やすりです。

自分はいつでも爪磨きができるよう短いのを持ち歩いていますが先日カバンの中で何か暴れたらしく割れてしまいました。



ここ二週間くらい見つけてはお店に入って聞いて回りましたが何せおいているところがない(;^_^A

昨日御茶ノ水で降りた際もほとんどない中で新しくできたクラシックギターフロアに寄ってみたらようやくありました!

長いのと短いのがありましたが割ると困るのでまた短い方で予備も買いました。







長い方はこの倍ありますが1300円で短い方が1200円なので家に安全においておける場合は長い方がいいでしょうね。

ものすごく伸びた時でもワンストロークで削れちゃいますから何せ楽で早く仕上がります。

最初は爪切りで切った後をならすくらいでいいとおもいます。

そこからどうやればよい音になるかをちょっと注意しながら表も爪の内側(指頭側)も磨きます。

自分はフラメンコタイプでガシガシに弾弦しますのでたぶんノーマルなウクレレプレイや寄りはかなり爪の形も違うと思いますが、クラシックプレイやなどガット弦楽器を扱う人の右手はちょっと見せてもらうといいかもしれませんね☆











【メンテ中】差し替え予定です☆

https://www.youtube.com/embed/FHs0lSoLLKE

https://www.youtube.com/embed/XDV2JiyThis

https://www.youtube.com/embed/pkbLODh3LAk

https://www.youtube.com/embed/RwthQu61Xdo



【Archive】ウクレレで初心者を脱するには?!

爪みがきにこだわろう♪~ウクレレで初心者を脱するには?!


GUKE&ギタレレでレレメンコ~ウクレレで初心者を脱する

https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12388997995.html

モード&コード&スケールを攻略「スケールが親、コードが子供」~ウクレレで初心者を脱するには?!
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12388367668.html

サザンオールスターズ '真夏の果実' ~ ウクレレで初心者を脱するには?!
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12388036304.html

優しい/簡単=楽しい?!~
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12387557510.html

6弦のススメ Cordoba編~
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12387285945.html

ピックも使おう♪〜ハイブリッドで行こう②~ウクレレで初心者を脱するには?!
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12386762469.html

エレクトリックでプラグイン♪〜ハイブリッドで行こう①~ウクレレで初心者を脱するには?!
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12386398745.html

ソロもアンサンブルもマスターしよう♪~ウクレレで初心者を脱するには?!
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12385879612.html

アウトドア&コンテスト&フェアに出かけてみよう~ウクレレで初心者を脱するには?!
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12385503922.html

インプロバイズ/即興演奏をしてみよう~ウクレレで初心者を脱するには?!~
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12385338644.html

道具や機材をそろえよう♪~専用機材とDAW両方を使い分ける~”ウクレレで初心者を脱するには?!~
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12385029623.html

譜読みをマスター~音楽の仕組みを理解しよう~ウクレレで初心者を脱するには?!~
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12384789083.html

HighGが生まれた理由~楽器の仕組みを理解しよう~ウクレレで初心者を脱するには?!~
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12384575685.html

HighG/LowGを使いこなそう「HghGマジック」~ウクレレで初心者を脱するには?!~
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12384090545.html

他の楽器のことを勉強しよう♪~ウクレレで初心者を脱するには?!
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12383866316.html

カポタスト「固定ドから移動ドへ」~ウクレレで初心者を脱するには?!~
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12383604723.html

固定ドを卒業しよう~ウクレレで初心者を脱するには?!~
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12383383015.html

6弦へのEXODUS~YAMAHAのギタレレはどんな感じ?!~ウクレレで初心者を脱するには?!~
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12383137509.html

音楽を理解すること+スコアリング=客観化~ウクレレで初心者を脱するには?!~
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12383119793.html

葉加瀬太郎’情熱大陸’~6弦ミニギター&ウクレレソロで脱初心者♪
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12382890064.html

ウクレレで初心者を脱するには?!~6弦ミニギター&ウクレレのススメ~
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12382640705.html

ソプラノウクレレとテナーウクレレの違い~ソプラノは初心者用?!
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12381944890.html

まいウクレレブックを作るのにとても参考になる一冊♪
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12351876811.html

自作ウクレレ譜の作りかた③コードブック店頭編
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12336498866.html

ウクレリストならDAWをはじめなきゃ①~ミキシングはモニター環境から
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12114329291.html

吉祥寺CoppiceA館4階でU900(ウクレレ)を習おう♪【無料】木・日14:00-16:00
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-10735957980.html