ちょうどウクレレマガジンで際立つ音というか響かせ方についての名渡山くん研究レポートが出ていますね。



確かに計測上の観点もありますがこれは音像の問題で耳の錯覚みたいなところだと思います。

音作りの問題でイコライジングや定位のコントロールなのですがアンサンブルとのバランス、もっと言うとウクレレの全体の中での立ち位置が見えてこないと最終的には良い形よい結果は出ないと思います。

そのある意味安定したフラットな音を作るには電気信号で出してしまうのが簡単といえば簡単です。

マイクで拾うとかなり難しい物も、プラグインならばシールドをさしたPAを通してより望ましいイメージ通りの響きを作ることができます。



積極的に音を作る代表格がイコライザーです。

やってみるとわかりますが材質や形状、ビルトインのアセンブリの質でも全然音が変わります。

いろいろな製品がありますが自分はZOOM A3をずっと使っています。

これは出力の弱いプリアンプでもガンガンにブーストできるブースター回路もありーの
ベースドライバー同様のバスブーストもありーの
ウクレレのように高音がきつい楽器の音をマイルドになりーの

楽器そのものの鳴りを補正してくれたりするスグレモノです。
もちろん自然な残響を生み出すリバーブも使えます。



スマフォのバッテリーで動くので外でも大活躍です。



OvationUAEのような樹脂製と組み合わせると安定して良い音で録れます。

最近動画には出ませんがToleleのようなSOLIDタイプだと綺麗なひずみも出せます。



逆に外であっても生音がほしい時はマイクでとりますね☆





いい演奏をすることも大事ですが
良い状態をパッキングする工夫も必要です。

慣れればマイクどりでもプラグインでも変わりませんが
なかなか面倒臭いのも事実です。

そんなわけで自然な響きの良いウクレレとは別にサイボーグのようなウクレレも一本持っておくと便利だと思います。





あとでつけることもできますがもちろんこんなアセンブリをつけるわけですから生の響きに影響が出ないわけがありません。GUKEもアコースティックとプリアンプ付きモデルがあるので両方試奏してみましたがやはり響きは悪くなります。最小限に留めるためにできるだけビルトインタイプのほうがいいと思いますね。





録音や録画も楽になります。

ということは練習結果を残しやすくなり、改善点もすぐにわかるようになるということですね。

ジェイクもかなりエフェクターのこだわりがありますが楽器同様面白いもので自分だけのペダルボードなんかを作るとまた変わると思います。より楽器としてのアイデンティティが強まりますのでピアノと一緒に弾いたり、バンドで弾いたり、どんどん面白くなってくると思います。



そしてアンプにパイルダーオーン♪



マーシャルがあればもうこわいものはありません♪ (違





ただジェイクのアドバイスにもありますように

100%ジェイクシマブクロ~ジェイクのウクレレトレーニング術⑭
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12337104668.html

プラグインするならアンプのトーンを明るくしすぎないように

コンテンポラリーなジェイクスタイルはウクレレの良さを引き出すためのいろいろな工夫もあるので参考になることがたくさんあります♪


【Archive】ウクレレで初心者を脱するには?!

エレクトリックでプラグイン♪〜ハイブリッドで行こう①~ウクレレで初心者を脱するには?!
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12386398745.html

ソロもアンサンブルもマスターしよう♪~ウクレレで初心者を脱するには?!
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12385879612.html

アウトドア&コンテスト&フェアに出かけてみよう~ウクレレで初心者を脱するには?!
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12385503922.html

インプロバイズ/即興演奏をしてみよう~ウクレレで初心者を脱するには?!~
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12385338644.html

道具や機材をそろえよう♪~専用機材とDAW両方を使い分ける~”ウクレレで初心者を脱するには?!~
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12385029623.html

譜読みをマスター~音楽の仕組みを理解しよう~ウクレレで初心者を脱するには?!~
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12384789083.html

HighGが生まれた理由~楽器の仕組みを理解しよう~ウクレレで初心者を脱するには?!~
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12384575685.html

HighG/LowGを使いこなそう「HghGマジック」~ウクレレで初心者を脱するには?!~
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12384090545.html

他の楽器のことを勉強しよう♪~ウクレレで初心者を脱するには?!
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12383866316.html

カポタスト「固定ドから移動ドへ」~ウクレレで初心者を脱するには?!~
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12383604723.html

固定ドを卒業しよう~ウクレレで初心者を脱するには?!~
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12383383015.html

6弦へのEXODUS~YAMAHAのギタレレはどんな感じ?!~ウクレレで初心者を脱するには?!~
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12383137509.html

音楽を理解すること+スコアリング=客観化~ウクレレで初心者を脱するには?!~
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12383119793.html

葉加瀬太郎’情熱大陸’~6弦ミニギター&ウクレレソロで脱初心者♪
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12382890064.html

ウクレレで初心者を脱するには?!~6弦ミニギター&ウクレレのススメ~
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12382640705.html

ソプラノウクレレとテナーウクレレの違い~ソプラノは初心者用?!
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12381944890.html

まいウクレレブックを作るのにとても参考になる一冊♪
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12351876811.html

自作ウクレレ譜の作りかた③コードブック店頭編
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12336498866.html

ウクレリストならDAWをはじめなきゃ①~ミキシングはモニター環境から
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12114329291.html

吉祥寺CoppiceA館4階でU900(ウクレレ)を習おう♪【無料】木・日14:00-16:00
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-10735957980.html