楽器は一人で完結するソロスタイル



複数人で弾くアンサンブルがあります。

多重録音ですがウクレレデュオもアンサンブルです。



アンサンブルにも種類があります。

バンドやカルテットスタイルはロックやジャズでエレクトリックスタイルで普通の楽器と変わらない形で弾きます。





厳密な定義はいいですがバンドもカルテットもアンサンブルではありますが違うものですよね? (^_-)-☆

オーケストラなんかは弦楽を思い浮かべるかもしれませんが、バイオリンなどの擦弦楽器の専売特許というわけではありません。


キヨシ小林さんなんかがウクレレオーケストラを指導されています。



日本では新堀ギターもアンサンブルメソッドが確立されていてギター・オーケストラがあります。



ウクレレピクニックのHIFIVEはみんなで弾きますがこれはアンサンブルでしょうか?!







これは大勢では弾きますがアンサンブルではありませんよね(^_-)-☆

なんとなくわかってきたと思いますが楽器を弾く人通しの関係や全体をコントロールする方法がそれぞれ違うらしいということは解ると思います。

また別な機会に深堀しますがアンサンブルには音量が必要なのでこんな時にエレクトリック仕様が必要になってきます。

その時によって変わりますがLINEIN出とっているときはエフェクターから録音機に信号を送っています。

インギーのライアーはLiveでは必ず入る曲ですね♪
歪ませちゃうとほぼギターと変わらない感じで弾けます。4弦ですのでデフォルメしていますがバッキングもオケーです。



ソロではブリッジのスイープピッキングも行けます。



ユードンリメンバーもフルで弾いてみました。
RISAはどうしてもウクレレなので高温の方とかきつくなってくるのでこれがあってマンドリン転用に手を付けることになります☆



そこでマンドバードをマンドレレに転用したのでした♪

楽器としての鳴りがウクレレとは比べ物にならないので特に歪ませた時に大きく差が出ます。

マザーレスチャイルド〜♪



BlackStarイントロ〜♪



SDI〜♪



ベビメタさん〜♪



先日のコンテスト♪



インギーの新世紀は4弦まんどれれでバイオリンのように弾きたいと思っていますので弦楽オーケストラです







キッズはポロろんよりこんな感じのほうが好きでは?!
(*´艸`*)


なんならジューダスプリーストとか〜





エックスとか〜♪



RacerXとか〜♪



ウクレレ暗黒卿のテーマとか〜♪



スティーブ・ヴァイとか〜♪



RADWIMPSとか〜♪
















ここ数年ジェイクも単独ソロスタイルよりもアンサンブルで構成するようになってきていますし、名と山亮くんの新譜もバンドスタイルが多かったりで、シーンもソロからだんだんアンサンブルに移行していますので数年後はそれが当たり前になるのではないかと思います。



焦る必要はないので少しづつですね♪


今年はレレメンコでアル・ディ・メオラやパコデルシア、ジプシーキングスなどLatin/Jazzソースを手がけていますのでGUKEをベースにカルテット、クインテット、オクテットで編曲中です♪

LEHO(Ovation)
GUKE
UBASS
GSHARP ELEC
GSHARP GUT

PF
Bass
Drum

通常バンドといっても録音とか動画くらいだったら
ベース+ドラム+キーボード+ウクレレ
の4トラックくらいで十分だとは思います。

LIARでわかるようにアンサンブルの中でのソロというのはまた変わってきます。

最初から全部というのはもちろん無理ですが少しづつ仲間を増やしたり、器楽以外のスキルも身につけてアンサンブルを自分で作ったりできるようになるともうウクレレだからとか4弦だからとか言うのは全く関係ないということも解ると思います。

ROLLINGCOCONUTS誌にも高田レンさんとかサザンの関口さんとか、ファンキーなIWAOさん出てきますが、彼らがウクレレでもギターでも全く制限なく音楽と接することができるのは音楽、アンサンブルなど楽器以外のことを知っているからなのです。





そして楽器に触れる以上はこのアンサンブルを学ばなかったらとてももったいないです☆

Musical Journeyへ出航です♪

【Archive】ウクレレで初心者を脱するには?!
ソロもアンサンブルもマスターしよう♪~ウクレレで初心者を脱するには?!
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12385879612.html

アウトドア&コンテスト&フェアに出かけてみよう~ウクレレで初心者を脱するには?!
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12385503922.html

インプロバイズ/即興演奏をしてみよう~ウクレレで初心者を脱するには?!~
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12385338644.html

道具や機材をそろえよう♪~専用機材とDAW両方を使い分ける~”ウクレレで初心者を脱するには?!~
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12385029623.html

譜読みをマスター~音楽の仕組みを理解しよう~ウクレレで初心者を脱するには?!~
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12384789083.html

HighGが生まれた理由~楽器の仕組みを理解しよう~ウクレレで初心者を脱するには?!~
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12384575685.html

HighG/LowGを使いこなそう「HghGマジック」~ウクレレで初心者を脱するには?!~
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12384090545.html

他の楽器のことを勉強しよう♪~ウクレレで初心者を脱するには?!
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12383866316.html

カポタスト「固定ドから移動ドへ」~ウクレレで初心者を脱するには?!~
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12383604723.html

固定ドを卒業しよう~ウクレレで初心者を脱するには?!~
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12383383015.html

6弦へのEXODUS~YAMAHAのギタレレはどんな感じ?!~ウクレレで初心者を脱するには?!~
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12383137509.html

音楽を理解すること+スコアリング=客観化~ウクレレで初心者を脱するには?!~
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12383119793.html

葉加瀬太郎’情熱大陸’~6弦ミニギター&ウクレレソロで脱初心者♪
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12382890064.html

ウクレレで初心者を脱するには?!~6弦ミニギター&ウクレレのススメ~
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12382640705.html

ソプラノウクレレとテナーウクレレの違い~ソプラノは初心者用?!
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12381944890.html

まいウクレレブックを作るのにとても参考になる一冊♪
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12351876811.html

自作ウクレレ譜の作りかた③コードブック店頭編
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12336498866.html

ウクレリストならDAWをはじめなきゃ①~ミキシングはモニター環境から
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12114329291.html

吉祥寺CoppiceA館4階でU900(ウクレレ)を習おう♪【無料】木・日14:00-16:00
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-10735957980.html