今回もハイブリッドがテーマです。
前回が
「楽器の種類をアコースティックに限定せずにエレクトリックの要素もうまく利用しよう」
でしたが、今回のハイブリッドは?!
「右手をハイブリッドにしよう」
ということです。
ギターでもウクレレでも通常はフィンガーピッキング、フィンガースタイルです・・・
そしてエレキギターはピックを使うスタイルです
こんな感じのイメージだと思います。
そしてよく説明書きにも
こんな感じで説明されていると思います。
しかしこれは身近な例でいうとパソコンのキーボードのホームポジションみたいなものなんです。
基本フォーム、待機フォーム、とっかかりとしてはこれでよいのですがギターでさえも決してどんなフレーズでも対応できるというほど完璧なものではありません。
フレーズや状況に応じて右手もメタモルフォーゼしなければいけません
いや音楽の現場は戦場。。。。。。トランスフォームで戦闘形態へ変わらなければいけません!!
これはこうだという固定観念を作ることがもっとも音楽の自由度を奪う、制約を作ることになります。
そんなジャンルや型式を超えた実用の要求から生まれたのがハイブリッドピッキングです。
自分の例でいうと
でハイブリッドピッキングを使っています。
後半のブリッジのほうがうまくいったので2:00あたりから25秒位チェックしてみてください☆
右手はこんな感じです。
何でハイブリッドピッキングというかというとフィンガーピッキングとピッキングスタイルを合体させた形のアプローチだからです。
通常ピッキングというのはスピードフレーズ、単音を処理するのに向いています=同時に和音の発音が苦手
フィンガーピッキングは和音、特に分散和音や同時にメロディを弾くのが得意=ピカードやアポヤンド、アルアイレなども覚えないとソロや複雑な構成を作るのは難しい
二律背反、トレードオフの関係にあったのでスコアなどでもギターパートは伴奏とメロディ、ソロなどで分かれていました。
(=アンサンブルで解決)
またもっと言うと和音はアコースティック、メロディやソロはエレキみたいなベルリンの壁も生まれました。
しかしハイブリッドピッキングはそれぞれの短所を補うとともに音程差を埋めながら複雑に同時にフレーズを構成できる革命的なアプローチです。
夢灯籠はライトハンドを使いますがハイブリッドピッキングだとピックを指の腹に持ち帰るなどしなくてもそのまま弾けるのです。
ライトハンド奏法はエディバンヘイレンがものすごく有名ですよね。
これも基本形は
こんな感じですが両手タッピングもありますし、複合技もありますし、タッピングだけで弾くチャップマンスティックなんかもあるくらいです。
スタンレージョーダンに至ってはもはや鍵盤と同じレベルでタッピングを使っていますね。
タッピングは音程差があるフレーズで押弦や弾弦が不可能なものも一切制約を受けずたたけばその音が出せるという特徴があります。
しかし短所としては高度に職人的だということ=汎用性がない、習得が難しいということがあります。
フィンガーピッキングにピッキングスタイルを覚えると、少し先に行って
「自分で弾きたいフレーズがあるけどどないしたらええねん💦」
というものが必ず出てきます
その時に楽器の仕様を変えたり特殊奏法に行かずとも王道で真正面から引き倒せるようにする方法を使いこなせるようにする(=ハイブリッドピッキング)
の準備としてピッキングも覚えたほうが良いということです。
トレモロなどでは爪を剥がしたりする危険からも守ることができますね。
これ良くやりますがとても危険です(-_-;)
やるならちゃんとピカードやアポヤンドを覚えてスピードコントロールをできるようにしましょう♪
ウクレレ用のピックもあります
自分の場合はエレキギターを同じものを使っているのでジムダンロップJazz3(赤)ですが
爪と同じ素材でできているウルティムも滑らないので好きです。
最後に弦のハンドリングについてですが指頭でもピックでも同じように弦の感触のハンドリング、コントロールができるようになることが大事です。
当たりまえですよね。
撥弦楽器は弦の自律振動を利用して音を奏でる仕組みなのですから☆
野球でもテニスでも何でもいいですがバッターボックスに立ってボールを打つためにはうまく呼び込まないといけません。
そして深く呼び込むのか、浅いのか、強く、流す、などで結果が変わります。
弦の感触もフレーズや表現にあわせて深くいれたり、浅くしたり、大きく振動をさせたり、振動を止めたり・・・・
基本形=ホームポジションから常に最適なアプローチはどうすればいいのか?!を感じたり、考えながら弾かないといけない。。。。。。
時にはバツとされているものが正解になることもあるのです。
正解はフレーズに対して(奏者にとって)最適なアプローチであるか?最適な出力音になっているか?が基準となります。
マイメソッドとして(身体的な特徴や制約も含めて)ここは基本形というところはある程度出てくることはあっても、常にこうでなければいけないというのはない=固定観念を持たないということが大事だということを再度付け加えておきます。
ハイブリッドピッキングにタッピングを加えたらどうなるでしょう?
TonyMaclpineは13歳で音楽院を卒業してピアノもギターも超絶
インストでありながら曲が素晴らしく、ジャンルを超えて生み出してくる天才の一人。
この曲のソロは表現も難易度も全く色褪せない壮絶なプレイです。
2:54〜
パコやアル・ディ・メオラは水をテーマにした曲が多いですがトニーも水の世界の表現がとても良くてこの曲もお気に入りです♪
CarolinaBlue
City Beneath the Sea
またピッキングフォームや弦のハンドリングや感触などは個別に触れたいなと思います♪
【Archive】ウクレレで初心者を脱するには?!
ピックも使おう♪〜ハイブリッドで行こう②~ウクレレで初心者を脱するには?!
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12386762469.html
エレクトリックでプラグイン♪〜ハイブリッドで行こう①~ウクレレで初心者を脱するには?!
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12386398745.html
ソロもアンサンブルもマスターしよう♪~ウクレレで初心者を脱するには?!
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12385879612.html
アウトドア&コンテスト&フェアに出かけてみよう~ウクレレで初心者を脱するには?!
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12385503922.html
インプロバイズ/即興演奏をしてみよう~ウクレレで初心者を脱するには?!~
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12385338644.html
道具や機材をそろえよう♪~専用機材とDAW両方を使い分ける~”ウクレレで初心者を脱するには?!~
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12385029623.html
譜読みをマスター~音楽の仕組みを理解しよう~ウクレレで初心者を脱するには?!~
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12384789083.html
HighGが生まれた理由~楽器の仕組みを理解しよう~ウクレレで初心者を脱するには?!~
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12384575685.html
HighG/LowGを使いこなそう「HghGマジック」~ウクレレで初心者を脱するには?!~
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12384090545.html
他の楽器のことを勉強しよう♪~ウクレレで初心者を脱するには?!
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12383866316.html
カポタスト「固定ドから移動ドへ」~ウクレレで初心者を脱するには?!~
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12383604723.html
固定ドを卒業しよう~ウクレレで初心者を脱するには?!~
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12383383015.html
6弦へのEXODUS~YAMAHAのギタレレはどんな感じ?!~ウクレレで初心者を脱するには?!~
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12383137509.html
音楽を理解すること+スコアリング=客観化~ウクレレで初心者を脱するには?!~
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12383119793.html
葉加瀬太郎’情熱大陸’~6弦ミニギター&ウクレレソロで脱初心者♪
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12382890064.html
ウクレレで初心者を脱するには?!~6弦ミニギター&ウクレレのススメ~
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12382640705.html
ソプラノウクレレとテナーウクレレの違い~ソプラノは初心者用?!
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12381944890.html
まいウクレレブックを作るのにとても参考になる一冊♪
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12351876811.html
自作ウクレレ譜の作りかた③コードブック店頭編
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12336498866.html
ウクレリストならDAWをはじめなきゃ①~ミキシングはモニター環境から
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12114329291.html
吉祥寺CoppiceA館4階でU900(ウクレレ)を習おう♪【無料】木・日14:00-16:00
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-10735957980.html