なんだか以前より慣れてきたとはいえ結構なストック曲数が増えており、どんどん溜まっていきますがそれだけ以前は見れなかったものや見えなかったところにも目が行くようになったということかもしれませんね☆

今月号の掲載曲かなりいいですね。
リメンバミーも載っています。



店頭には相変わらず高額モデルからアントニオサンチェスなどが並んでいますが明らかにCordobaが増えています。







待望のCORDOBAレギュラーフラメンコモデル弾いてまいりました♪





まず音色の違いがよくわかるしっかりとした作りが感動でございますね♪

音はガットギターのアコースティックギターの中間でとてもきらびやかな感じが増えるのがよくわかります。

MIniRも並んでいますのでやはり弾いてしまいます。

いやあ〜いい♪

今日はAriaのミニガットモデルも弾いてきましたが

いやあ〜いい(♥ω♥)



YAIRIよりは反応は遅めですが値段と考えると無難に出来ています☆

そんなわけでレレメンコに向かって着々と準備は進んでおります♪

アンサンブルのところでも少し書きましたが現実的にはギター、ピアノ、ベース、ドラムでほぼ完結しますのでギターを持っておくことはとても大事です。

自分で使っていることやテストした結果でウクレレにはGUKEのほうが色々と便利なことが多いのでお勧めですが手に入ればどちらでもオケーです。





先日楽譜を買いに行った時のあるお店での話ですが
全部は聞いていないのですがどうもリーズナブルなモデルが置いていないか店長さんに聞いたようなんです。

店長「我々は3万円以下の楽器は楽器とは思っていないんですよ。なにせすぐ壊れて修理してくれと持ってこられても直せないので売らないんです」



「ゴルア、ワレエ何嘘いっとるんじゃボケエ〜」



もちろん高いものと安いものを比べれば最終的に良いかどうかは別にして、作りが違うのはあたりまえ。

インギーセンセーのライブでは恒例のギター壊し


だけどこれ当たり前ですがダックとかじゃなくてぶっ壊しパフォーマンス用のスクワイアのギターです。かたちよく似ていますけど違います。



こんなレアで高くて思い入れの深いぎたーぶっこわすわけないだろ



そしてもっと見て欲しいのはぶっ壊しパフォーマンスに入る前にこレ弾いてライブやってるわけです。よく言われるようにうまい人が弾けばどれ弾いてもちゃんとその人の音になる=手が音を生み出すなんて言葉があります。

そしてまた楽器は楽器が音を持っているというのも真実で持ち手を選ぶというのもあります。ただしこれはもう演奏家としてプロになるとか、そういうレベルの人の話です。

で、だいたい趣味や毛が生えたくらいのプロなら別にどれ持ってもそんなに音は変わらないです。
いい音が出るのももちろんわかるでしょうし、楽器がいい部分を引き出して伸ばしてくれる部分もあります。。。。。が

それいじょうにやらなきゃいけないことがあるだろゴルアア



それなりに値段のはる楽器やよい楽器は自分がひけるようになると自然にそういう楽器との出会いが来ると思います。

某楽器教室でもおなじロジックを展開しており

高い楽器 = いい楽器(表面上の理由) = ローンを組んで長くつかいましょう(真の理由)

こうではなく

良い楽器 = その時の自分の成長レベルにあうもの =  値段が高い時もある 

子供の洋服って成長が早いからすぐ買い換えるようになりますよね?



成長過程にあるときは、ものすごいたかい楽器を買って凝り固まるのではなく、
安くてもいいのでいろいろな楽器を経験する事のほうがずっと大事なのです。


そして自分も含めてですが自分の能力や限界=現実に正面から向かい合う時が来ます

その時に松竹梅でだいたいパートナーは自ずと決まってきます。

諭吉様が物を言う世界。。。そりゃあ捨てるほど持ってるんだったら。。。。



別にへなちょこが諭吉に物言わせてKAMAKAジェイクモデルを使ってもいいと思いますよ



 笑われますけど(*´艸`*)

別にいいんですよ、コンビニにカウンタックで買い物に行ってガルウイングあげても



 笑われますけど(*´艸`*)

身の丈にあったもので音楽を充実させるということと、ロジックのすり替えで騙されないようにということですね。

コレコレ詐欺には注意です



良い楽器屋さんはお客さんがほしいと思う楽器の良さを説明したりアドバイスをしてくれます。
また時にはオーダーメードでのアドバイスをくれます。

そして高かろうが安かろうがしっかりリペアもしてくれます(もちろんアセンブリが手に入らないなど代用品でもできないものはできないと言います)

何より常日頃自分も楽器を買うときに必ずケースを買うようにしていますが、セミハードやハードケース、折りたたみ式のギタースタンドを買うことです。

高い楽器ならマストです。





やはり扱い慣れないということは鳴らしきれないと同時に、取り回しやメンテも行き届かないので壊してしまうこともままあります。あるいは未遂で傷をつけたり、割れ目が入ったりなど。
どういうことをすると壊れるのか、どういうあつかいをしてはいけないのか?。。。。いろいろなことを経験を通して覚えるのです。

例え廉価な楽器でもしっかりメンテをすればずっと使えます。

ウクレレ裏街道さんなんてセットアップとか調整とかじぶんでやっちゃってますね。







運悪く壊れたとしても反省をシッカリして次買うときは少し良い楽器を買って大事に扱う。。。

1にも2にもカイゼンです

これでいいという終わりはありません










なんでこの楽器屋の店長が間違っているのかわかりますよね?

ただケースを買えばいいだけの話なのです。

名前は伏せますがココの楽器屋実は自分ではリペアできないので周辺の楽器工房に見積もりをとって外注していたりもします。

つまりリペアも収入源なので壊れたらほぼ買い替えになる廉価モデルはビジネス上売りたくないのが本音なわけです。

こういう楽器屋のストックは当然いいモデルは少なく、買う人がいなくなる→売上ダウンでいやらしい営業を始める。。。という負のスパイラルへ入っていきます。

まずは話したり相談してみるといいと思います。

そうすればいい楽器屋さんかどうかがわかり、そこで買っていいかどうかもわかるようになります。

ブランドではなく人を見ましょう♪



【Archive】ウクレレで初心者を脱するには?!

ピックも使おう♪〜ハイブリッドで行こう②~ウクレレで初心者を脱するには?!
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12386762469.html

エレクトリックでプラグイン♪〜ハイブリッドで行こう①~ウクレレで初心者を脱するには?!
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12386398745.html

ソロもアンサンブルもマスターしよう♪~ウクレレで初心者を脱するには?!
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12385879612.html

アウトドア&コンテスト&フェアに出かけてみよう~ウクレレで初心者を脱するには?!
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12385503922.html

インプロバイズ/即興演奏をしてみよう~ウクレレで初心者を脱するには?!~
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12385338644.html

道具や機材をそろえよう♪~専用機材とDAW両方を使い分ける~”ウクレレで初心者を脱するには?!~
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12385029623.html

譜読みをマスター~音楽の仕組みを理解しよう~ウクレレで初心者を脱するには?!~
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12384789083.html

HighGが生まれた理由~楽器の仕組みを理解しよう~ウクレレで初心者を脱するには?!~
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12384575685.html

HighG/LowGを使いこなそう「HghGマジック」~ウクレレで初心者を脱するには?!~
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12384090545.html

他の楽器のことを勉強しよう♪~ウクレレで初心者を脱するには?!
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12383866316.html

カポタスト「固定ドから移動ドへ」~ウクレレで初心者を脱するには?!~
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12383604723.html

固定ドを卒業しよう~ウクレレで初心者を脱するには?!~
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12383383015.html

6弦へのEXODUS~YAMAHAのギタレレはどんな感じ?!~ウクレレで初心者を脱するには?!~
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12383137509.html

音楽を理解すること+スコアリング=客観化~ウクレレで初心者を脱するには?!~
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12383119793.html

葉加瀬太郎’情熱大陸’~6弦ミニギター&ウクレレソロで脱初心者♪
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12382890064.html

ウクレレで初心者を脱するには?!~6弦ミニギター&ウクレレのススメ~
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12382640705.html

ソプラノウクレレとテナーウクレレの違い~ソプラノは初心者用?!
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12381944890.html

まいウクレレブックを作るのにとても参考になる一冊♪
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12351876811.html

自作ウクレレ譜の作りかた③コードブック店頭編
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12336498866.html

ウクレリストならDAWをはじめなきゃ①~ミキシングはモニター環境から
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12114329291.html

吉祥寺CoppiceA館4階でU900(ウクレレ)を習おう♪【無料】木・日14:00-16:00
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-10735957980.html