古くはジプシーキングス



沖仁さん





Cordobaでよく見るようになったBenwoodsさん



アル・ディメオラ

フラメンコやラテンがこんな展開に導いたのではないかと思っています。





そして直接には渋谷の映画館で見たパコデルシア




そしてギターの未来カニサレスへ



何よりプリミティブな音は響いてきます。

最近スペイン語のテレビや映画もチェックする中で
ジプシーや洞窟で生まれた文化までさかのぼってみることで
ようやく見えたような気がします。

どのジャンルも魅力的ですがきっと自分が好きな音はここからきているんだろうなと思うのはやはりフラメンコですね。

GUKEとウクレレを使いながら最近手に入れたりチェックした新しい楽器群へ進めればと思います。

YairiのSHIZUKUの反応の良さや音量の豊かさはドストライクです。

ボディが小さいので感じるのかもしれませんがロングスケールな感じで、3カポにしてレレメンコにすると伴奏でもソロでも展開で来ていいんじゃないかと思っています。









そのほかレギュラーサイズで同じような感触のマルチネスのエレガットも良かったです。

また別途ご紹介予定ですが店頭でチェックしたのはこの変わったサウンドホールのタイプではなくカッタウエイ式のノーマルタイプです。



自分が弾きたい曲はどうもフラメンコをベースにすると一番良く解決できるような気がしています。

テキストとしては店頭でチェックしてみていいなと思った池川さんのもので考えています。