【 自己紹介 / 過食を防止 / 小麦ファイバー / 一日一食 / 漫画カショック / ブログ内検索 】
前々回から本文の最後でコメントの返信をするようになりました(この【業務連絡】で説明)
娘(小5)の運動会へ行ってきたんですね。
競技とか応援とか委員会の仕事とか、とても楽しげにやってまして。
男子ともヤイヤイ言い合って、女子とはキャーキャー盛り上がって。
あぁ…人間より犬の友達が多かった暗い小中学時代を過ごした私とは世界が違うなぁと。
さて、お弁当を持って娘の席まで行きましたら、まだ5年生は戻ってきてなかったんですね。
みんなイスの背にリュックを背負わせるように掛けているのですが…なにやら一つだけ様子が違う。
リュックのファスナーが全開でベロ~ンと垂れ下がり、中身が丸見え。
上着は腕の部分が裏返った状態でイスの上で丸まっている。
親の顔が見たいですよね。本当に。
親の顔が…親の顔…親…私。
物の位置をエクセルで管理する片付け変態な私。
何度場所を決めても朝はカギを探しちゃう♪な夫。
妊娠中お腹へ向けて「パパ似になりますように」とこめた願いは、無事に叶いました。
おおらかで子供らしいパパ似の娘よ…すくすくと育っておくれ。
前回の基礎代謝分は食べた方が良いのはなぜ?で、私が「基本的に何も食べない」という方法で減量したことと、その後の迷走を振り返りました(急に本題)
今回はそれをグラフで見てみようと。
文字なしバージョンと文字ありバージョンの二種類作ってみました。
こういうのってどうなんでしょうね。
グラフには文字を書かずに文章で説明した方が読みやすいのか、文章を見ていちいちグラフを確認するのが大変だからグラフに文字を入れた方が良いのか。
とりあえず、見てみてください。
あ、生理生理うるさくてすみません。
でも過食の理由付けとして私が悪用?した重要ポイントなので省けず。
なんか「何も食べない・夏」っていう字面が「何も言えなくて…夏」に似てますね(はいはい)
では文字なしバージョンは少し小さめに。
このグラフで分かること。
それは「拒食の後には過食が待っている」ということですね。
本人は「過食じゃない。止まった生理を起こさせるための回復期だ!」なんて供述してるわけですが、まぁ普通に過食なんですよね。
このあたりは、鬼のように長文ですが【過食防止】企画で詳しく書いています。
ほんとーーーに「私の場合」として聞いてほしいんですけど、このメチャクチャなダイエット()で生理が止まった最小体重と、今の私の体重はだいたい同じです。
昨日の夜が47.1kgですからBMI16.2で体脂肪率が16%台。
それでも普通にめんどくさいことに毎月いらっしゃいますからね。
減量ペースが緩いからか、維持期のおかげか、はたまたタンパク質のおかげかは分かりませんけど。
だからやっぱり「止まった生理を戻すために体重を増やす(泣)というスタンス」で過食を許した、あれが私の弱さだったんだと思います。
ただ、以前にも書きましたよね。
その弱さも含めて、私は私の体のために必要なことをした。
本当に憎むべきは過食じゃなくて拒食だった。
そこからカロリー貯金に至るわけですが、それは明日の記事に書きたいと思います。
維持期についても説明しますね~
【体重】
ホネホネロック@170cm・カロリー貯金@170cm19769月29日 夜 47.1kg 9月30日 朝 48.1kg
2017年09月30日 06:48
【食事内容】
ホネホネロック@170cm・カロリー貯金@170cm19769/29 トータル 1130kcal たんぱく質97g 脂質23g 炭水化物129g 焼きおにぎり1個にとろけるスライスチーズを四つ折りにして乗せてレンジアップ。これ好き。醤油とチーズは相性が良い。昨日に引き続き9月の調節でカロリ… https://t.co/pJEObj2zzL
2017年09月30日 06:55
【コメント返信】
特にどこからもバックアップされず細々と減量ブログとツイートをするだけの一般主婦ですから、こうやって読者の方がリブログとかリツイートとか、なんだろうネットの口コミみたいな感じで広めていって下さるのが本当に有難いです。
本当なら積極的にエゴサして、カロリー貯金について書いてくださってる方にコメントでお礼して…とするべきなんでしょうけど、まずエゴサが無理で、しかもコメントのハードルが棒高跳びレベルという…。
蟻子さんのところにも「いいね」を押すだけで失礼するというピンポンダッシュみたいな有様で…。
でもすごく感謝しているんです!
ありがとうございます!
袋分けも試されるとのこと、書いて良かったな~と思えます。
減量は「続けられる手段とペース」が肝心なので、収支計算も蟻子さんがやりやすい期間でなさってくださいね。
そしてカロリーだけでなく罪悪感も分散されるという、可愛らしい考え方もいいなぁと♪
これからもお互い、美味しく食べながら減量を楽しみましょうね。
試行錯誤紆余曲折は…そうですねー温かい言い方をして頂きましたが、まぁ黒歴史期ですよね。
自分でもあの頃のブログを(記事を書くために)何度か読み返したのですが、つい下まで一気にスクロールしたくなる衝動が…。
むちゃくちゃですからね。
メンタルもたいがいですが、行動が全てヤバいの一言で。
なので今期からはメンタルは置いておいて、まずはできることをしようという感じで淡々と続けることになりました。
遺伝や体質はいかんともしがたいのですが、その人たちが全て摂食障害になるかというと違うので、まずは報酬回路を刺激しない行動を取るというのも「メンタルは置いておいて行動を変える」のひとつです。
今回こうやって黒歴史をまた晒したわけですが(笑)ぜひ反面教師にしてほしいなーと思います。
コメントありがとうございました。
↓応援クリックありがとうございます!
これからも更新がんばりますので、よろしくお願いします。
【短い自己紹介と詳しく書いた記事へのリンク】
減量方法=カロリー貯金(消費エネルギーと摂取カロリーの差を貯めて7200kcalになったら1kg体重が減る)→ [1] [2] [3]
過食予防法=基礎代謝分は摂取・たんぱく質70~100g/日以上・炭水化物(主食)を断たない→ [1] [2] [3]
食生活=ほぼ夜一快食(23時半・深夜に過食するのを避けるため)→ [1] [2] [3]
人体実験(笑)1=消費エネルギー>摂取カロリーなら何時に何を食べても痩せる・2=運動をせずに体脂肪率を減らす(たんぱく質を必要量摂取で筋肉量を保つ+減量)→ [1] [2]
【コメントやメッセージについて】
減量や過食防止に関する質問は、私のような道半ばの素人でも良ければ可能な範囲でお応えしたいと思っています。ご質問部分の抜粋と私の応えを記事にする可能性があります
減量や食事内容を咎めるもの、食事量、プライベートな質問、健康(サプリ・便秘・生理など)や美容(肌・髪など)に関する話題、など何か引っかかるところがあれば承認していません。
※自己紹介の記事より