カロリー貯金でホネホネロックが64kgから47kgにやせたよ

過食しない食べ方&運動せずに体脂肪率を減らす方法を試してブログで報告。体重・サイズ・体型公開。小麦ファイバーのレシピ。
2016年3月31日→59.0kg/BMI20.4/体脂肪率28.0%/内臓脂肪4.0
2017年4月 1日→49.9kg/BMI17.3/体脂肪率20.6%/内臓脂肪1.5
※2016年度で9.1kg減


テーマ:

皆さんは、このブログの説明文に「小麦ファイバーのレシピ」と書いてあるのをご存知でしょうか。

 

そぉ~れっ!ここ!マダガスカル!(違うわ)

 

もうかれこれ2年くらい小麦ファイバーは使っていないのに、ブログの説明文には書き続けてきました。

それは、小麦ファイバーについて割と面白い記事を書いているからです。

この記事の下の方に、小麦ファイバーについて書いたリンクを目次のように貼っておきましたので、お時間がある時にでもご覧ください。

手前味噌ですが、こんなアホな実験をしてるのは私くらいだと自負しています。

 

さて、その小麦ファイバーですが。

何といっても「100gあたり7kcal」という驚異の低カロリー。

おからパウダーより粒子が細かくクセがないという優秀食材。

「痩せる白い粉」と書くと一気に怪しさが高まりますけど…。

 

私は数年前にまず1kg購入。

あまりの美味しさに10kg購入し、7kgほどは使ったものの、そのまま放置。

賞味期限はぶっちぎっている状態で、現在2.5kgほど残っております。

これを今年中に消費しようということで、良い機会なのでレシピを更新します。

 

~ホネホネ蒸しパン(名づけ:モチヨさん)の作り方~

 

 

【手順の補足】

 

・材料を加える毎にキッチンスケールの目盛りをゼロにしていくと量りやすいです。

 卵と水分は一緒に量る方が仕上がりが安定すると思います。

・粉類をよ~く混ぜる(最重要

 小麦ファイバーは粒子が細かいので粉飛びに注意。

 ココアや抹茶など色のついたパウダーを入れるとムラが分かりやすいです。
・卵と水分を加えてしっかり手早く混ぜる

 普通の小麦粉だと「さっくり混ぜる」とか「混ぜすぎない」と書かれてありますが、小麦ファイバーは(グルテンがないので)しっかりガッツリ混ぜます。

 混ぜた後は早めにレンジアップの工程に移らないとベーキングパウダーの働きが弱くなります。

 つまり生地だけ作っておいて後でレンジアップするというのはおすすめしません。

・容器に押し付けるように表面をならし、底をバンバンぶつけて空気を抜く

 卵と水分合わせて110~130g程度がオススメです。

 レンジ前にサラサラ流れる状態だと、出来上がりがベチャッとした感じになります。
・500Wで3分~3分半レンジアップ(表面が乾いたらOK)

 機種によって違いますので色々と試して好みの状態を見つけてください。

 機種によって違いますので色々と試して好みの状態を見つけてください。(おや?)

 機種によって違いますので色々と試して好みの状態を見つけてください。(おやや?)

・周りにぐるっとフォーク等を入れて逆さまに出す(重要)

 加熱すると自然に生地と容器にスキマができますが、できない場合はこうして出すのがオススメです。

 普通の小麦粉よりも潰れやすいので、そ~っと扱ってください。
・湿気を飛ばして冷めてからの方が美味しい(重要)

カロリーが高くなっても構わなければ、さらに美味しくできます。
・卵を2個にする→フッワフワになる
・水を豆乳や牛乳に変える→フワフワ感が増し、風味が良くなる
・油を入れる→しっとりして容器から外れ易くなる
・シュガーカットゼロを砂糖に変える→後味が良くなる。
・ココアや抹茶などを入れる→生地に味がついて食べやすくなる
・チョコやチーズなどの具を入れる
…などなど、お好みでアレンジを♪

 

【材料とカロリー】

 

1.小麦ファイバー

卵1個に対して15gが一般的なレシピですが、私は最低でも30gは入れます。

その方が卵のカロリーに対して質量が増しますからね。


2.オオバコ

サイリウムとも言います(ヲタ芸はできません)。

小麦ファイバーが不溶性食物繊維なのに対し、こちらは水溶性食物繊維。

この両方を摂取することが大事ということはおいといて、これがあるとしっとりモッチリ。


3.ベーキングパウダー

略して「BP」とも書かれます。

水分に反応して、生地を縦方向にふくらませます。

高さを出したい場合は直径の小さい容器を使うと良いでしょう。

※今回の容器は直径13cmです


4.甘み

砂糖やシュガーカットゼロなどお好みのものをどうぞ。


5.卵

これがないと失敗します。

 

6.水分

水でも牛乳でも豆乳でも。

たんぱく質が多い方がふくらんだ生地を保てます。

 

7.その他

アレンジする時は少年の心を忘れず、冒険のつもりでやってみましょう。

私はココアとチーズをよく作っていましたので、そのプチアドバイスを…。

ココア・コーヒー・抹茶などの苦みがあるフレーバーの時は、甘みを増やすのがオススメです。

チーズは予めレンジなどで水分に溶かしておき、温度が下がってから加えるのが良いと思います。

 

例として材料とカロリーを挙げてみます。

※卵1個50gで計算

 

 

85kcal・小麦ファイバー30g オオバコ4g  BP6g 卵1個 シュガーカットゼロ10g 水60g

125kcal・小麦ファイバー30g オオバコ4g BP6g 卵1個 シュガーカットゼロ10g 牛乳60g

221kcal・小麦ファイバー30g オオバコ4g BP6g 卵1個 砂糖30g 豆乳(カロリー45%オフ)60g

 

【過去に書いた記事】

 

リンク先に飛ぶのは後ほどとしても、説明文だけは読んでみてください。

※量や時間など細かい数値は違いますが、それはそれとしてお読みください。

 

1.写真付きで調理工程が丁寧に書かれてあります(オススメ)。

作り方

 

2.これも基本の作り方を紹介しています。

プレーン

 

3.割と評判が良かったコーヒー味

コーヒー味

 

4.ここからはちょっと変わり種

オープンサンド

クッキー

お好み焼き風

お好み焼き

 

5.一切れを一時間ごとに食べるというちょっと変な時期ですね

一切れの大きさ

 

6.これを是非見て頂きたい(激推し)。

どこまでカロリーを下げられるか、質量を増やせるかの実験です。

実験1・油を抜く

実験2・卵を抜く(失敗)

実験3・1.5倍

実験4・2倍

実験5・2.5倍

実験6・3倍

実験7・3.5倍

実験8・3.5倍・豆乳を抜く(失敗)

ベーキングパウダー比較

 

7.そして普通のレシピはどういう分量なのかも是非ご覧ください(オススメ)。

小麦ファイバーのレシピを公開している他のサイト紹介

 

8.これはオマケ

10kgの小麦ファイバーが到着した日

便通

↑これはオオバコ(サイリウム)の必要性を書いているので興味があれば…

 

これで私の全てを出し切ったと思います。

思い出したことがあれば追記します。

 

「小麦ファイバーってどこで買えますか」

「オオバコなくても作れますか」

「ベーキングパウダーの賞味期限が切れてるのですがふくらみますか」

「レンジが700Wなんですが何分ですか」

「容器は四角いタッパでも作れますか」

「アーモンドミルクでも大丈夫ですか」

「キッチンスケールを持ってないので計量スプーンだと何杯ですか」

「小麦ファイバーを買うのが不安なんですが美味しいですか」

「バナナはおやつに入りますか」

 

そこをどうかグッとこらえて。

Siriさんとかグーグル先生に訊くとか、まずは自分でやってみるとか。

それでも何か質問があればコメントでどうぞ(訊きづらいわ)

 

↓応援クリックが更新の励みになります。

6月20日は9位に上がりました(19日は10位だった)!

ありがとうございます。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

 

【コメントやメッセージについて】

女性を装った卑猥な内容を含むもの(フェチ系など一見それとは分からないもの)、減量や食事内容を咎めるもの、については承認していません。

※非承認を続けてもコメントする場合は読まずに削除しています

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(17)

ホネホネロックさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。