第一弾・小麦ファイバー蒸しパン・油を抜く | カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

夜中に食べても大丈夫・炭水化物も食べてOK・運動しなくてもいい・体重計の数字に振り回されなくなる

小麦ファイバーで蒸しパンを作ってみる実験。
まずは油を使わないでやってみます。

小麦ファイバー蒸しパンでよく使われている材料は、小麦ファイバー・オオバコ(サイリウム)・ココア・甘味料(シュガーカット0やラカント)・ベーキングパウダー・卵・水分(豆乳や水)・油分(オリーブ油やサラダ油)

ここから限界までカロリーと材料を減らしてみたいのです。その第一弾が油分。1gあたり9kcalもあるカロリー爆弾。油10gのレシピなら90kcalもカロリーダウンできます。

油分の役割は、しっとり感&容器からの外れやすさ。
うん、いらない(即答)。
というわけで、油分なしで作りました。


↑それがこちら。

▼小麦ファイバー15g-1kcal-0-0-0
▼オオバコ(井藤版)2g-0kcal
▼ココア粉10g-32kcal-1.6-1-4.4
▼シュガーカットゼロ10g-0kcal
▼ベーキングパウダー3g-3kcal-0-0-1
▼水50ml
▼卵1個55g-84kcal-6.7-5.7-0.2
※量-カロリー-タンパク質-脂質-糖質

合計120kcal

普通に美味しい☆
いやいや、本当に美味しい。
今まで、おからパウダー&オオバコ(又は寒天)&ココアのみという、ストイックすぎるレシピで我慢していた私にとっては天国~。

作り方も簡単に。
・粉類をよ~く混ぜる(最重要)
・水分を加えて手早く混ぜる
・卵を割り入れ手早く混ぜる
・底をトントンぶつけて空気を抜く
・2分40秒レンジアップ(表面が乾いたらOK)
・周りにぐるっとフォーク等を入れて逆さまに出す(重要)

いやぁ~本当に感動しました。
これでワンホール(?)120kcalとかチートすぎます。
この感動を胸に、さらなるカロリーダウンに励みます!

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 30kg台(女)へ
にほんブログ村
↑最終目標は骨!


人気ブログランキング ダイエット日記へ