実験終了・小麦ファイバー蒸しパン・豆乳を抜く | カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

夜中に食べても大丈夫・炭水化物も食べてOK・運動しなくてもいい・体重計の数字に振り回されなくなる

小麦ファイバーで蒸しパンを作ってみる実験。
これで実験は終了です。

卵以外の材料を3.5倍にするのと、シュガーカットを減らすのは前回と同じ。
今回は、豆乳を抜いてみます。

小麦ファイバー蒸しパンでよく使われている材料は、小麦ファイバー・オオバコ(サイリウム)・ココア・甘味料(シュガーカット0やラカント)・ベーキングパウダー・卵・水分(豆乳や水)・油分(オリーブ油やサラダ油)

ここから限界までカロリーと材料を減らしてみたいのです。油分抜きは成功。卵抜きは失敗。卵は外せないと分かったので、それ以外の割合を増やします。


↑3.5倍&甘み減&豆乳抜きがこちら(第8弾)

はい、失敗。終了~!


↑3.5倍&甘み減がこちら(前回・第七弾)
直径14.5cmで高さ4.5cm。


↑3倍&ココア抜きがこちら(第六弾)
直径13.5cmで高さ4.5cm。


↑2.5倍がこちら(第五弾)
直径13cmで高さ5cm。


↑2倍がこちら(第四弾)。
直径16cmで高さ3cm。


↑1.5倍がこちら(第三弾)。


↑最初の油分抜きがこちら(第一弾)。

失敗するだろうなというイヤな予感はあったんです。

使用する水分量175mlの6.5%(=小麦粉のタンパク質割合)は11.3g。
辛うじて成功?した前回。豆乳と卵のタンパク質の合計は11.6g。今回は卵だけなので6g。
豆乳と卵を合わせてもギリギリなのに、卵のタンパク質だけでは気泡を保てないんですね。

写真でも分かるように、ぐちゃっとした食感。例える食べ物がないくらい奇妙な食感。歯型を取るためのガムみたいなやつに似てるかな。粘土とも言えるかも。

それでも捨てられないから、ちくわやカニカマを具に、マヨネーズでごまかしながら食べきりました。
あ~、美味しくなかった。

今回の材料。
▼小麦ファイバー53g-4kcal-0.3-0-0.2
▼オオバコ(井藤版)7g-0kcal
▼シュガーカットゼロ5g-0kcal
▼ベーキングパウダー11g-11kcal-0-0-3.3
▼水175ml
▼卵1個49g-75kcal-6-5.1-0.2
※量-カロリー-タンパク質-脂質-糖質

合計90kcal

・粉類をよ~く混ぜる(最重要)
・水分を加えて手早く混ぜる
・卵を割り入れ手早く混ぜる
・底をトントンぶつけて空気を抜く
・500Wで6分レンジアップ(表面が乾いたらOK)
・周りにぐるっとフォーク等を入れて逆さまに出す(重要)

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 30kg台(女)へ
にほんブログ村
↑最終目標は骨!


人気ブログランキング ダイエット日記へ