ダイエットと家族関係・お土産の回避方法【食事】6/27~29 | カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

夜中に食べても大丈夫・炭水化物も食べてOK・運動しなくてもいい・体重計の数字に振り回されなくなる

今現在の食事内容を。

参考にしたり、反面教師にして頂いたり、それぞれの視点でご自由にご覧ください。

いつも、温かく見守って頂いてありがとうございます。

【追記2017/9/15】Twitterのサムネイル飯テロ対策のためいったん画像を削除します

 

では、さっそくどうぞ。

※左からカロリー・タンパク質・脂質・炭水化物

※マイルールやコメントを頂く際のお願いなどについては→自己紹介

 

6月27日

朝食・15時・36kcal 1.6g 1g 5.4g

豆乳50ml 砂糖5g

※アイスコーヒーに入れた

 

間食・18時・235kcal 11.2g 6.5g 35.6g

いちごシェイク(自作)・味噌汁・せんべい

※久しぶりの残飯処理…orz

 

昼食・21時・186kcal 8.4g 6.6g 22.4g

ホネホネ蒸しパン(砂糖20g・豆乳70g)

 

夜食・23時半・726kcal 85.6g 14.2g 63.6g

鶏むね肉(皮なし)330g

モチヨ焼きそば

きゅうり

※蒸しパンの満腹感が後を引いてお腹いっぱい。これから蒸しパンを食べる時はしらたきをやめてみる。

見飽きたけど、食べ飽きない(けだし名言!)

 

6月27日トータル・1183kcal たんぱく質106.8g 脂質28.3g 炭水化物127g

満腹感がすごすぎてブロッコリーも卵も足せなかった。1100kcal後半なら許容範囲だけど、できれば1200kcalは摂取したい。摂取カロリー上限って減らすのは簡単なんだけど増やすのが難しいんだよ。

======

 

6月28日

朝食・14時・36kcal 1.6g 1g 5.4g

豆乳50ml 砂糖5g

※アイスコーヒーに。インスタントコーヒーの量を思い切って2.5g→1.5gって感じに減らしたら豆乳の風味が感じられて良き。イソフラボンイソフラボン。

 

間食・17時・648kcal 20.2g 21.5g 92.9g

ドリンクバー(ミルクティー・キャラメルラテ各ホットとアイス1杯ずつ)

ソフトクリーム1.5杯 コーンフレーク2種

※家族と月イチ定例カラオケ。

 

昼食・22時・36kcal 1.6g 1g 5.4g

豆乳50ml 砂糖5g

※アイスコーヒーに入れた

 

夜食・23時半・648kcal 84.9g 16.6g 41g

オートミール40g 卵

鶏むね肉(皮なし)280g ブロッコリー250g

※クエーカーの方も使い切った!小麦ファイバー2kg強が終わるまでオートミールはお休み

この「卵かけご飯風オートミール」にはお世話になった。また寒くなったらよろしくね(小麦ファイバーが終わっていれば)

 

6月28日トータル・1368kcal たんぱく質108.3g 脂質40.2g 炭水化物144.8g

※カラオケ分はざっくり多めで計算。ソフトクリームはいいとしても飲み物はコーヒーにしようと思った。でも結果的に数値は理想的(笑)

======

 

6月29日

朝食・14時・110kcal 4.8g 2.3g 17.6g

豆乳100ml コーンフレーク20g

※この辺りで豆乳が豆腐に近づいている気配を察知するも「君は豆乳」と言いきかせる戦法

 

間食・18時・138kcal 0.3g 0g 34.2g

エネルギードリンクてきなもの240ml

※入力はコーラで。登録するのは手間なので元から入ってるデータを流用。ざっくり多めで。

 

夜食・23時半・1173kcal 121.3g 24.8g 115.4g

ホネホネ蒸しパン(砂糖30g・豆乳70g)1/2

豆乳100ml

稲庭うどん1人前 卵

鶏むね肉(皮なし)350g ブロッコリー250g

ノンアルコールビール

※生姜焼きやさつま揚げのつまみ食いも

さすがに多すぎて漬物は明日に回した。炭酸はお腹を膨張させるし。でも家族がコンビニへ行ったからお土産回避作戦としてリクエスト。次からトマトジュースにしよう。

 

6月29日トータル・1422kcal たんぱく質126.4g 脂質27.1g 炭水化物167.2g

※夜に豆乳の安全確認をしたらアウトだった。頑張って100mlくらいは飲んだけど。食べ物を捨てたの久しぶりで心が痛む(お腹は痛まない)。

 

↓グラムなど詳しく知りたい方は拡大してご覧ください。

商品名などかなりテキトーに入力しているものもあります。

 

【オマケ文】

 

この記事(鶏むね肉の世界一シンプルなレシピ)にも書いたのですが、我が家は三人家族で、三人とも献立が違います。

家族Aは体重を増やす必要があるが少食偏食。

家族Bは体重を減らしたいという希望はあるものの大食い。

そして低体重のまま過食をしないというテーマを持つ私。

家族ABはタイムスケジュールがタイトなので、食事の時間まで異なります。

つまり、家族ABの食事を2~4食ずつ用意するということです。

 

たとえばこんな感じ。

先に出発する家族Aの起床に合わせてドリンクを用意し、朝食の調理配膳をし、家族Aが食べてる間に起床した家族Bにドリンクを用意し、朝食の調理をし、家族Bの配膳と家族Aの下膳をし…みたいな。

主菜を食べ終えた頃に汁物を温めて出すとか、主菜の味付けによっては主食が最後に残るのでお茶漬けの用意をするとか、食後に冷たいデザートと希望のドリンクを出すとか、家族が食べている間はけっこう仕事があります。

 

なので、この記事(食事内容を初公開)にも書きましたが、片付けなど全ての用事を終わらせてからゆっくり夜食を摂っています。

私が食べている間、家族Aは寝てますし、家族Bとは食卓で一緒にテレビを見ています。

(本当はテレビがついてない時に食べたいのですが仕方ないですからねー)

で、私が寝室へ移動して良い時間が0時なので、23時半~0時くらいまで食事→歯磨き→寝室へ。

 

ちょっと前の記事にも書きましたが、外食や旅行では普通に食べてますよ。

禁止食材とか食べる時間とか食べる順番とかのダイエットではないことの利点です。

意識するのはカロリー計算とたんぱく質だけですからね。

だから家族は私が減量してるなんて知りません。

なんなら痩せの大食いだと思ってると思います(笑)。

 

で、私が減量していることは話してないので、家族がお土産を買ってくるということが起きます。

買ってきてくれたら喜んで食べるのですが、カロリー管理としては困る。

ということで、お土産を買ってきそうなシチュエーションでは先にリクエストすることにしています。

下の自動販売機ならトマトジュース。

コンビニに行くならノンアルコールビール。

遠出するなら練り物。

…という感じで。

 

ご質問頂いたので、お土産回避作戦と併せて書いてみましたー。

参考になれば幸いです。

 

↓応援クリックのおかげでなんとか2位キープ(ギリギリ)!

順位が決まるINポイントは1950(前日2060)でした。ありがとうございます。

クリックで投票と順位とポイントが確認できます。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

 

【コメントやメッセージについて】

減量や過食防止に関する質問は、私のような道半ばの素人でも良ければ可能な範囲でお応えしたいと思っています。注意ご質問部分の抜粋と私の応えを記事にする可能性があります

減量や食事内容を咎めるもの、食事量、プライベートな質問、健康(サプリ・便秘・生理など)や美容(肌・髪など)に関する話題、など何か引っかかるところがあれば承認していません。

自己紹介の記事より