体重ではなくカロリー貯金で目標設定がオススメ【コラム】 | カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

夜中に食べても大丈夫・炭水化物も食べてOK・運動しなくてもいい・体重計の数字に振り回されなくなる

メニュー【 自己紹介 / 過食を防止 / 小麦ファイバー / 一日一食 / 漫画カショック / ブログ内検索

 

タイトルで結論を言う女。

よくある「妻がダラダラ話してくるので結論から言ってとお願いしたらキレられた」の夫側のタイプです。

ただし気弱なので、お願いは心の中にしまって大人しく聞きますが。

 

※今回から記事の上と下にメニューを作ってみました。特にスマホからもブログ内検索ができるリンクは便利だと思いますので、動作確認などコメント欄で教えて頂けると改善などに役立てようと思います。よろしくお願いします。

 

ということで、前々回のコラム(けっして目標体重を決めちゃぁなんねぇぞ)から引っ張ってきた答えです。

もう予想がついていた方もいらっしゃるとは思いますが、減量の目標はカロリー貯金をお勧めします

 

1ヶ月で2kg減量するということを、体重とカロリー貯金の2パターンでやってみます。

 

【体重の場合】

今日が7月1日で52.0kgだから、7月31日までに50.0kgになろう!

ということは、1週間に0.5kgずつ減ってれば良いんだから楽勝よね。

~順調に減らす~

さぁ、いよいよ7月30日になったわ。今日の体重は49.6kg!

明日の目標クリアは間違いないけど、念のために今日の夕食は抜いておこう。

ていうか、明日48kg台が見れたりして(笑)

…え?家族で外食?

私は行かないからみんなで行って…え…あの美味しかったイタリアン?

え…でも…どうしよう…どれくらい食べたら明日50.0kg以下でいられるのかな…

→A:やっぱいいや!私は行かないからみんなで楽しんで!

→B:行く!一ヶ月も我慢して頑張ってきたんだから今日はごほうび!

 

【カロリー貯金の場合】

1ヶ月で2kg相当ということは、7200kcal×2=14400kcal

これを30日で割ると480kcal

私の消費エネルギーを計算するとだいたい1800kcalだから、1300kcal/日を摂取上限にしよう。

~順調にカロリー貯金を貯める~

さぁ、いよいよ7月30日になったわ。ここまでのカロリー貯金は17280kcal!

体重だと2.4kg相当で49.6kgってところか。

念のために、実際は31日のところを30日で計算したり、

1800-480kcalなら1320kcalのところを1300kcalに設定したり、

摂取カロリーもざっくり多めに計算してるから、かなり余裕ができたな。

…え?家族で外食?あの美味しかったイタリアン?

行く行く!

もう2880kcal分もカロリー貯金が上回ってるし、明日もあるから大丈夫!

 

いかがでしょうか。

進研ゼミの宣伝で送られてくる小冊子の漫画ぐらいの不自然さですけれども。

でもまぁ、私の実体験としてはこれぐらいの差があります。

いやこれホントに。

 

だってね、カロリー貯金なら「体重は後からついてくる」と思っておけば良いんですもん。

詳しくはこの記事(カロリーをお金に見立てて貯金する減量方法)で書きましたが。

あまりに体重の減りが遅い(早い)場合は、カロリーを少なく(多く)見積もり過ぎてるか、消費エネルギーが一般の計算より低い(高い)ということで、計算を見直していけば良いんです。

 

聞き飽きたとは思いますが、体重は水分や胃の内容物で2~3kg簡単に増減します。

それを減量の軸にしてしまうのは危険すぎます。

例えば先日の体重報告の記事(47kg台がキター!)でも分かります。

体重は増えたり減ったりしていますが、体重×体脂肪率で出す計算上の体脂肪量を見ればはきれいな右下がりのラインを描いているので、順調に減量できていることが分かるんです。

 

数字が人に与えるモチベーションはすごい」のは間違いありませんが、それは体重でなくカロリー貯金であった方が安全だというのが私の考えです。

 

まぁ、自分がフェザー級なのにバンタム級のライバルと闘いたいとか特殊な事情がある場合は別でしょうけど(伝わらないボケ)。

 

ちなみに【体重の場合】のフローチャートですが。

 

Aなら美味しいイタリアンを食べられませんし、家族との時間も過ごせません。

それだけで済めば良いのですが、そういった過剰なガマンが過食につながりがちなのは何度も書いている通りです。

例え7月31日を48kg台で迎えられたとしても、8月1日に「頑張った自分へのごほうび過食」になるかも。

精神的に満たされなかったこともあり、体重依存になってしまうかも。

 

Bなら美味しいイタリアンは食べられます。

ただ、この1ヶ月ずっと食事制限をして体重を気にかけていたことと、50kgはもう下回っていることの安心感、この両方で食べ過ぎてしまう可能性は高いと思います。

となると、塩分と糖分が過多になり水分を蓄えます。

恐らく、7月31日には50kgを超えているでしょう。

自己嫌悪で過食スイッチを押してしまうのか、頑張って脱水行為に走るのか。

 

最後にまたまたくどいのですが、これはあくまでも私の失敗談です。

体重依存になって脱水行為にハマって、本当にマジでカロリーゼロの水が飲めなくなるんですよ。

これは経験者だったら泣いてくれるかもしれないし、未経験者は笑うと思いますが。

本当に本当に、これだけカロリーカロリー言ってる計算大好きな私でも水が飲めなくなる。

どれだけ依存性の高い恐ろしいことか伝えたくて、目標設定について書きました。

 

人それぞれのやり方があるので、体重を短期目標にして上手くいく人はそれでOKなんです。

でも、もしそのやり方で苦しくなった時には思い出してほしいなぁと思います。

 

みんながなるべく健やかに望む体重体型でいられますように。

 

↓応援クリックは皆さんが思う3倍は更新の励みになっているんです。マジで。

順位が決まるINポイントは1960(前日1940)でした。ありがとうございます。

クリックで投票と順位とポイントが確認できます。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

 

【コメントやメッセージについて】

減量や過食防止に関する質問は、私のような道半ばの素人でも良ければ可能な範囲でお応えしたいと思っています。注意ご質問部分の抜粋と私の応えを記事にする可能性があります

減量や食事内容を咎めるもの、食事量、プライベートな質問、健康(サプリ・便秘・生理など)や美容(肌・髪など)に関する話題、など何か引っかかるところがあれば承認していません。

自己紹介の記事より

 

メニュー【 自己紹介 / 過食を防止 / 小麦ファイバー / 一日一食 / 漫画カショック / ブログ内検索