顧客のクレーマー・「カスタマーハラスメント」の対応ってどうすれば?
商品やサービスを提供する事業者は、そのお客さんである消費者や顧客から不相当なクレームを受けることがあります。これが昨今で問題になっているカスタマーハラスメントと言われるものなのですが、事業者は労務管理上、社内のパワーハラスメントだけでなく、取引先の従業員から受けるパワーハラスメントやこの顧客からの過大なクレームであるカスタマーハラスメントの対応を事前にマニュアルを作って、社内の従業員に周知・徹底させ教育・研修を行っていく必要があります。 お客さんであるからといって、商品やサービスを提供している側に無理難題を言って困らせてもいいわけではありませんから、そのような顧客に対する事前のシュミレーションが大切であると同時に顧客側の意識も権利意識を抑制して他者への迷惑行為や人権侵害の防止を常に心がけるモラルを高めていく努力が世の中をより良いものにするのだと思います。