旬の恵を使い切る!旬の野菜&フルーツ徹底活用 | 野菜ソムリエが教える料理教室Essence大久保掬恵(きくえ)

野菜ソムリエが教える料理教室Essence大久保掬恵(きくえ)

旬の野菜で免疫力アップ!肉ばかりの茶色い食卓にさようなら!3か月で彩り豊かに変える旬の野菜徹底活用をお伝えします!

野菜ソムリエ料理教室エッセンス

きくちゃん先生こと

大久保掬恵(きくえ)です


今回は

頂きもの沢山の

田舎あるある


『旬の野菜&フルーツ徹底活用』

について書きました!



 

旬の恵に感謝!田舎あるある


ハネだし桃を

たくさ〜ん頂きました。



家に戻るといろんな野菜も

どっさり。



フルーツ王国山梨で育つと

フルーツは頂くものだと思ってました。


今になって

農家さんのご苦労を知って

大事に無駄なくと

改めて思います。




 

 
旬の野菜&フルーツ徹底活用



こんな時は
『旬の野菜&フルーツ徹底活用術』で
冷凍・加工・保存食に
変身させます

冷凍活用術では
カットしてそのまま使えるように
します。
 
もろこしは加熱済みで保存すると
甘さが残ります。

インゲンもサッと塩茹でして
冷凍保存、
煮物の彩りを添えられます

茄子は最小限の油で
皮がきれいな色に
焼き上げるコツで
保存


桃はスムージー用に
皮付きカット冷凍


桃はその他にも
ゴロゴロプレザーブドジャムに

スモモの赤色が
きれいな
プレザーブドジャム、

ヨーグルトやパンにのせても良いし
デザートに使ってもよし!

残りの桃は
焼肉のタレにします。
こちらは
近々YouTubeにあげますので
YouTube『大久保きくえチャンネル』を

登録してお待ちくださいね♪



 
 
料理で社会貢献目指します!

ハネだしだって
農家さんが大切に育てた
野菜やフルーツ、
無駄にしないで

食品ロスを防ぎ、
地球に優しい!を目指します。


YouTubeや
料理教室でも
お伝えしながら

料理で社会貢献を
目指したいと思います。


笠地蔵さん達
お野菜フルーツ
ありがとう💕





今日もご覧いただき

ありがとうございました。


毎日ご飯やお弁当に役立つ情報、

野菜のお得な活用法、



レッスンレポート

サポートしているお店のこと


そして

時々家族のことなど


発信しています。


よろしければ

登録していただけると

情報が届きます。



それではまた明日!

 

 我が家の旬菜クッキング1dayレッスン

詳細はこちらです


 

野菜の力!

すごいです!

丸ごとパワーをいただきます

 

👑ランクイン&人気記事

野菜ロスゼロ’0’衣無し○○で再現!サクサク野菜メンチ

意外と簡単!筍のアク抜きと意外な保存法☆冷凍

【包むだけで美味しさワンランクアップ野菜も鮭もふっくら】

👑アメトピ『茹でる』より旨い!ブロッコリーの調理法

👑アメトピ調理と保存・切り方で苦味が少ないピーマン

家ですぐ作れる免疫力アップパパごはんグリルで15分チャレンジ

野菜は丸ごとがいい☆捨てないで!栄養価も高い人参の葉

旬の野菜徹底活用・すぐに使える!冷凍の使い回し術が身につく!

味は染み染み、野菜はシャキ!南蛮漬けが美味しくなる訳は?

剥がれないコツ!きのこの肉詰め蒸し弁当

 

👑子供と作れる簡単野菜のおやつ人気記事動画

簡単おやつ動画第1弾揚げないフライドポテト

簡単野菜のおやつ動画第2弾デリバリーしないミニピザ

簡単野菜のおやつ動画第3弾ねぎしらすせんべい

image
 

 

大久保 掬恵(きくえ)プロフィールはこちら→☆

 

  

★旬の野菜徹底活用術レッスン★


旬の野菜徹底活用術!レパートリーの広げ方、
冷凍活用で使いまわし術が身につく!

旬の野菜があれこれ七変化!

野菜を無駄なく徹底活用

 

あなたの家庭の

野菜のレパートリーがぐんと広がる

野菜ソムリエが教える料理教室

我が家の旬菜クッキング1dayレッスン

詳細はこちらです

エッセンス料理室

基礎6回コース

 

★今さら聞けない料理の基礎6回コース★

 

◇山梨・甲府エッセンス◇

 

エッセンス飾り巻きずし教室 

エッセンスはこんな教室です!】→

 

飾り巻き寿司親しむ会【花と古典柄を巻く】→

 

★山梨 甲府市 野菜ソムリエ料理教室エッセス★

初めましての方へ
◇エッセンスの教室の流れは→☆☆

◇エッセンスホームページ→☆☆
◇レッスン予定&予約→☆☆
◇よくある質問→☆☆
◇毎月お知らせが届くメールマガジン登録→☆☆

野菜ソムリエ料理