これまで23回にわたってお送りしてきたワーホリ特集ですが、今回で最終回です。
 
年齢制限ギリギリで行くワーキング・ホリデーのことを、「ギリホリ」と言うようですが、私は断然ギリホリをおすすめします。
 

私がギリホリを勧める理由

  • 後がないので、本気になれる
  • 経済的に自立している
  • 精神的に成熟している
  • 社会人経験が長いので目標達成能力が高い
  • 気づいた人脈を今後のビジネスに活かしやすい
  • 自分の方向性が具体的に決まっている
  • 若いときの気持ちを思い出すことができる
 

私のギリホリ体験

私も29歳で申請して、30歳の年にカナダに行っているので、いわゆる「ギリホリ」でした。
 
比較的お金にも余裕があり、自分なりの方向性も決まっていたので、周りのワーホリの人たちに比べてかなりストイックだったと思います。
 
あれもこれも、全部やりたい。
 
そう思って準備していたつもりでしたが、それでもまだ準備不足で、今日は何をしようかと悩んだ日もありました。
 
1年間自由にしていいよ、と言われても、これまで日本の社会で会社員として生きてきた私にとって、24時間365日自分の管理下に置かれる時間を過ごすことは、非常に難しかったです。
 
自由というものの、責任と難しさに直面した1年でした。
 
2年間カナダに滞在して、カナダという国を知り、日本という国を知り、そして自分自身を知ることができました。
 
やりたいことは全てできたし、結果も出しました。
 
でも、今ワーホリに行ってもいいよ、と言われたら、もっともっと充実した1年を過ごせるような気がします。
 
30歳でもまだ未熟。
 
当時難しかったことが、今ならもっとスムーズにできるような気がするのです。
将来、ワーホリに年齢制限がなくなることを願ってやみません。
 

私がワーホリで成長できたこと

  • 英語力のアップ
  • コミュニケーション能力のアップ
  • 人生を楽しむ方法・その素晴らしさを知った
  • ワーク・ライフバランスの取り方を知った
  • 自己主張することの大切さを知った
  • いい意味で他人に干渉しないようになった
  • 自分のいいところは自信を持って言えるようになった
  • いい意味で価値観が崩壊した
他にも数えきれないほどたくさんの経験と成長をさせてもらった1年でした。
 
この経験がなければ、今の私はないと思います。
それほどまでに、私の内面(精神面)を変えてくれた出来事でした。

 

もし、迷っている人がいたら

 

迷っている = ワーホリに行ってみたいと思っている、ということです。
 
本当に行きたいのであれば、行ってみてください。
ワーホリビザのような便利なビザは、使えるうちに使っておいた方がいいです。
 
ただ、誤解しないでいただきたいのは、ワーホリでなければできないことというのはあまりありません。
 
ワーホリにこだわらず、自分のタイミングで新しい体験をする、という選択肢もあるということを忘れないでください。
 
今回でワーホリ特集は最終回となります。
 
突然始めた特集でしたが、多くの方に目を通していただけて、とても嬉しいです。
 
これから海外へ行かれる方へ、少しでもお役に立てればうれしく思います。
読んでくださってありがとうございました。
 
次回からは、1日1回更新の通常営業に戻ります。
お時間あります時に是非お立ち寄りくださいね。

 

アルバム

 

本当に楽しかったカナダのワーホリ。
写真を見るたびに、楽しかった記憶が昨日のことのように鮮明に蘇ります。
 
私のカナダの妹@ホームステイ
 
はじめての暖炉@ホームステイ
 
プレゼン風景@語学学校
 
インターンシップ@オフィス
 
ちょっとだけフレア@バーテンディングスクール
 
時には親友と語り明かし
 
時に団結する
 
全ての出会いに感謝。
 
一期一会
 
私の人生の宝物。
死ぬ前に思い出すのは、このカナダでの風景かもしれない。。。
 

 

 

 

 ワーホリ体験記 in カナダ 

 

 

 英語に関する記事一覧