留学エージェントで利用できるカナダ滞在中のサービス

前回に引き続き、ワーホリでカナダに滞在するにあたり、留学エージェントを利用するメリット・デメリットについて考察します。
 

 

空港へのお出迎え

 

このサービスはありがたかったです。
 
なにしろ、13時間のフライトの肉体的な疲れと初めてづくしの精神的な疲れがかなり緩和されます。
 
飛行機が遅れたり、スーツケースを見失ってしまったりとトラブルになったときにも安心ですね。
 
実際に私の場合、飛行機の乗り継ぎに失敗し、空港への到着が真夜中になってしまいました。
 
泣きそうになる中、スタッフの方が迎えに来てくれて、ホームステイ先まで送ってくれました。
 
真夜中に、スーツケースを持ってバスや地下鉄を移動するのは危険ですし、タクシーを使うにしても高額ですよね。
 
特に飛行機が遅延することは多々あるので、到着が夜中になることを考慮に入れて、空港から滞在先へのアクセスを検討しておきましょう。
 
今でこそ、一人で海外旅行なんて平気ですが、この時は何もかもが初めてで、本当にどうしていいかわからず呆然としてしまったのを今でも覚えています。
本当に送迎サービスがあってよかったと実感しました。
 
やっぱり、こういう時のための「安心感」なんだと思いますw
 

オリエンテーション

到着した次の日、A社の現地オフィスにてオリエンテーションがありました。
 
各種手続きの説明など、カナダで生活するにあたっての必要な手続きや今後のアドバイスなどを教えてもらいます。
 
オフィスに遊びに来ている人や、同時にオリエンテーションを受けている人たちと話す機会があるので、すぐに友達ができます。
 
ついた早々、何をしていいのか分からない、友達がいなくてさみしい・・・という悩みがほとんどないので、渡航先に知り合いがいない人は申し込んでおいた方がいいと思います。
 

各種手続き

ケータイ電話、銀行口座の開設、SIN(納税者番号)の取得など、各種手続きをスタッフがサポートしてくれます。
 
ほとんどやってくれちゃうので、本当に楽ちんです。
しかも、だまされる心配もないので、安心。
 
英語力に自信のない人は、あった方がいいサポートだと思います。
 

語学学校の斡旋

数ある語学学校の中から、自分に合った語学学校をアドバイスしてくれます。
 
エージェントを通して申し込むことによって、学費がかなり割引になることもあるのでお得です。
 
無料の体験入学もありますし、場合によっては、学校まで引率してくれる場合もあるのでこれも楽ちんですね。
 
但し、本当に英語力を伸ばしたいと思うのであれば、現地のカレッジなどに行くほうがいいと思います。エージェントと提携している学校でなければ、学費の割引はありませんので、カレッジを目指すレベルの英語力の方には、このサポートは不要だと思います。
 

各種セミナー

カナダでの職探しのためのセミナーや、英語の無料セミナーなどがありました。
 
無料だということと友達に会えるということで、気軽に参加していましたが、いずれもネット上にある情報ばかりで、これといって役に立った感はありませんでした。
 
私自身は、最初の1ヵ月くらいは、マメにオフィスに通っていました。
 
新しい友達もできますし、色々最新の情報を手に入れるコミュニケーションの場として利用していました。
 
が、語学学校に行き出したり、働き始めたりして自分の環境が整ってくると、全くと言っていいほど利用しませんでした。
 
カナダに到着後、現地の生活に慣れるまで(1~3ヵ月くらい)はエージェントを利用するメリットはありますが、それ以降はあまり必要なくなるのではないでしょうか。
 

まとめ

各種手続き等、安心して一から十までやってもらいたい人にはメリットがあると思いますが、「そんなん自分でできるわ」という人には無駄なサービスばかりかもしれません。

個人的には、現地サポートは最初の数カ月だけで、その後はサポートなしでも良かったかな、というのが本音です。
その分安くできるので、旅行代などにあてられたな、と。
 
エージェントによっては、現地サポートの期間を決められるところもあるので、自分に合ったプランを選びましょう。
 
ちなみに、現地についてからでも、エージェントは見つけられます。(安いです)
 
 
次回は、帰国後のサービスについて考察したいと思います。

 

 

 

 ワーホリ体験記 in カナダ 

 

 

 英語に関する記事一覧