ワーホリに行くにあたって、留学エージェントを利用するべきか

結論としては、人それぞれとしか言いようがないのですが、今回の記事では、実際に自身のワーホリで留学エージェントを利用した立場として、私なりの考察を書いてみたいと思います。
 

留学エージェントとは?

いわゆる留学・ワーホリのためのエージェントは、海外に滞在するためのビザ取得のお手伝いや語学学校、ホームステイなどの斡旋をしてくれる会社のことです。
 
エージェントを利用する最大のメリットは、やはり「安心感」ではないでしょうか。

 

当時の私の海外免疫度

 

これまで何度か海外に行ったことはありましたが、ワーホリのように長期の滞在は初めて。
 
さらに、過去に海外に行ったときは現地でフリーのプランにしていましたが、航空券やホテルの手配は旅行代理店任せ。
 
移動手段もタクシー。
 
ケータイも、日本で手配した海外OKのものを使っていました。
 
特に危ない目に会ったことも、英語を駆使して説明しなければならないシチュエーションに陥ったこともありませんでした。
 
そう。
全くの海外初心者といっても過言ではなかったのです。
 

私がエージェントを利用することにした理由

当時の私には、英語圏で、なんとか生きていけるだけの英語力はあったと思います。
 
ですが、小心者の私は「失敗したくない」の一心で、迷わずエージェントを利用することに決めたのでした。
 
当時は、死にそうなくらいの働きマンだった私には、ビザ取得の手続きだったり、滞在先の情報を収集する十分な時間がありませんでした。
 
(今考えると、そのくらいの時間はあったと思います。ただ、当時は「ない」と思い込んでいたのです。)
 
さらには、そこそこ稼いでいたので、お金には困っていなかったという事実がエージェントを利用するかどうかという検討をする前に最初から、当たり前のように利用する方向で、準備を進めていました。
 
エージェントを利用したことに対しては全く後悔はしていませんが、サービス内容とそれにかかった金額についてはもう少し検討すればよかったと思います。
 
とりあえず、一番高いプランにしておけば安心、といった安易な選択は、結果として、使用しないサービスに多額のお金を使ってしまったという、今考えるとあり得ない選択になってしまったのでした。

 

私が利用した留学エージェント

 

私が利用した留学エージェント(A社)ですが、こちらは東京に本社がある大手のエージェントでした。
 
私が当時住んでいた地域は田舎なので留学エージェントなどあるわけもなく、わざわざ片道1時間ほどかけて通っていました・・・。
(゜д゜;)
 
電話で気軽に相談に乗ってもらえるとはいえ、ワークショップや各種手続きの際にはやはり東京のオフィスまで行かなければならず、それなりにお金と時間がかかっていた気がします。
 
なので、「時間がないわ~」といって、留学エージェントを利用したものの、自宅付近にエージェントがないと通うのにかえって時間がかかったり、無料の各種イベントに気軽に参加できなかったりするので、オフィスの場所はかなり重要です。
 
私の利用したエージェントA社は、ワーホリに関する各種情報の閲覧やカウンセリング、さらには英会話のクラスが無料で利用できたのですが、交通費と、往復にかかる時間を考えると、思っていた以上に、お得なサービスが利用できませんでした。
 
もし、自宅近くにエージェントがないのであれば、各種サービスが無料で利用できて高額なエージェントよりは、カウンセリングや、諸手続きの斡旋のみで低額な会社を選ぶのも、一つの手かもしれません。

 

エージェントを使用しないという選択肢もある

 

基本的に、英語力に自信があって、
  • 情報収集する時間がたくさんある、
  • 全部自分で何とかしたい
  • エージェントにお金を使いたくない
という人は、必ずしもエージェントを利用する必要はないと思います。

実際に、ワーホリを終えてみて言えることは、多少大変な思いをすることはありますがエージェント利用しないとできない、ということは特にありません。
(そのためには、英語力が必須ですが)
 
なので、やる気満々の方は、がんばってください。
 
その分得られるものは多いと思います!
 
 
長くなってしまったので、
続きは次回に。
 
私が利用した、エージェントの各種サービスを、ご紹介したいと思います。

 

 

 

 ワーホリ体験記 in カナダ 

 

 

 英語に関する記事一覧